« 信じられません! | トップページ | 記録更新? »

2016年11月11日 (金)

宙ぶらりん

昨日、今日と作業を休みました

Img_5769

おとといの夜からまた大雪が降り、一時積雪は39cm、今日は少し減って25cm
こんな状態では何にもできないので

木の紐巻きと木立バラの囲い、つるバラを寝かせる作業はなんとか終わっていますが
耐寒性の弱いものにプチプチを追加したり、一部のクレマチスの剪定がまだ
宿根草の刈り取りや堆肥撒きは半ば諦めてはいますが、本当はやりたいな

あ~あ、家の中にいてもなんだか落ち着かない
気持ちが宙ぶらりんです

Img_5766
ダリア‘ダークデザイヤー’の球根
おととい支柱の先端を目印に雪をかき分けて掘りました
良かった~間に合った
表面だけさっと乾かしてから清潔な土をかけて冷蔵庫の野菜室へ

週末は多少気温が上がりそうだけど果たしてこの雪はどこまで解けるのか?
気象予報士の方の話では「上川地方ではこのまま根雪になる可能性もある」とのこと
何があってもおかしくない昨今、予測ができません( ´_ゝ`)フーン

|

« 信じられません! | トップページ | 記録更新? »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

この時期に39センチの積雪とは・・・
一体、日本の気候はどうなっていくのでしょうね(。>0<。)
同じ雪国に住むの者としては他人事ではありません。
諦めと焦りが交錯していらっしゃるのではとお察しします。

信州ではすでに三度、八ヶ岳に雪が降り、次は里が雪景色になると思います。
やっとダリアの掘り起こしが済んだところです。
kinohanaさんは冷蔵庫で保存するのですね。
私は球根が多いこともあり、洗って乾かしてから藁に包んでダンボールに入れて部屋の中に置いてます。
乾燥してしまいますが、毎年、花が咲くので良いかなと思っています。

この厳しい冬を乗り越えて、kinohanaさんのお庭にたくさんの花々が咲くのを楽しみにしていますね。


投稿: 姫うつぎ | 2016年11月11日 (金) 23時37分

姫うつぎさん
そうなんです・・「諦めた」と思いながらもなんだか落ち着かなくて。
来年はどうなることやら。

ダリアの球根、乾いても大丈夫なのですね。知らなかったです。
野菜室の中が狭くなるのですが、この球根はいただいた大事なものなので
念のためいつもの方法でやってみます。
でも室内で良いなら他のダリアも植えてみようかな。

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2016年11月12日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 信じられません! | トップページ | 記録更新? »