« フォトブック | トップページ | 更新確定 »

2016年11月20日 (日)

冬囲い終了します

暖かい気温が続いて土が見えてきた   

Img_5803

やったー春だ~  と言いたくなるような景色
バラの株元が見えた今日、頑張って汚ない落ち葉を拾い、堆肥でマルチングしました
全部のバラにはできなかったけど心残りだったことがちょっとできて良かったヽ(´▽`)/

庭をぐるっと巡ってみると、紐縛りをやり忘れているものがけっこうあり、そしてなぜか庭のあちこちに紐が落ちていて(笑)
いちいち取りに行かなくても作業ができてしまった(* ̄ー ̄*)

越冬させる鉢植えの集団が顔を出していたので、せっせと雪を運んで明日からの寒さに備え
出しっぱなしにしていた冬囲いの道具もようやく整理して物置へ

ご近所を見渡しても、今まで庭で作業をしていたのは私くらいだろうな
きっと変人にみえていることでしょう(/ー\*)

できなかったことはたくさんあるけれど、旭川周辺だけ大雪という異常気象の状況を思えば仕方がない

今日で冬囲いを終わりにします   やったー

Imgp6321_2

いただいたピクルス   オシャレだな~
美味しかった! お世辞抜きで本当に
これから冬篭りに入ることだし、私も見習って作ってみようかな

|

« フォトブック | トップページ | 更新確定 »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたheart02

また来年の春のお庭が楽しみです★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

本当に北海道って庭に土が見える時期って少ないんですね。
何を今更って感じかもしれないけど・・・改めてそう思いました。
でもそんな環境でも、庭の手入れを頑張ってる人たちが大勢みえるんですね。

ゆっくり身体を休めてくださいね。

投稿: おりーぶおばちゃん | 2016年11月21日 (月) 04時45分

おりーぶおばちゃんさん
普通でも土が見える時期が少ないのに、今年の旭川は記録的に雪が早く積もってしまいがっくりです。
冬囲いの大変さもですが、秋をゆっくり楽しめなかったのは本当に残念。

今日は昨日の疲れが(;ω;)
でもこれからゆっくりします。ありがとうございます^^

投稿: kinohana(おりーぶおばちゃんさんへ) | 2016年11月21日 (月) 20時16分

こんにちは。
こちらも朝からしんしんと雪が降っております。寒いですsnow
道路は積もっていないようですが、芝生の上は2、3cm積もってきました。
いつもは年末に降れば早いね~という感じなので、今年は雪が多くなるのかな?

バラへのマルチング、できて良かったですね。これでひと安心ですね。
ピクルス、美味しそうですね。小さい頃はハンバーガーに入ったピクルスが大嫌いでしたが、
大人になると嫌いだったものが美味しく感じますね。

投稿: やなぎ | 2016年11月24日 (木) 10時27分

やなぎさん
11月としては初めての積雪だそうですね。
関東も北海道も季節外れの記録的な寒さがやってきて、今年の冬はどうなるのでしょう。

わかります^^私も子供の頃嫌いだった里芋が大人になると好きになりましたよ。

今も雪が残っているのかな? 風邪をひかないように、転ばないように、本当に気を付けてくださいね!

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2016年11月24日 (木) 21時20分

こんにちわ 遅咲きです。

お疲れさまでした。
充分とは言えなくても区切りが大事。
諦めも大事。
冬籠りを楽しんで下さいね。

私もバラの囲いを残して本日積雪に見舞われました。

まだまだやり残しているのに~(;一_一)

どこかで区切りをつけます。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年11月25日 (金) 12時53分

遅咲きのガーデナーさん
雪が積もってしまったのですね。
そちらの気候がよくわからないのですが、もう根雪なのでしょうか?
やり残しがあると残念ですよね。

うちはほとんど刈り取りができなかったので、雪が解けた時にはひどい状態で庭が出現すると思います。
あ~あ春の作業が大変だな~とモヤモヤしていましたが、今はもう諦めもつき、
でれ~んと冬篭りを楽しんでますよ(o^-^o)

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2016年11月25日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フォトブック | トップページ | 更新確定 »