« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

良いお年を~

やっぱり年末は慌ただしいですね
昨日も今日もメモを手に買い物に出かけているうちに一日が過ぎました
一日も一週間も一年もとにかくあっという間
それでもなんとか無事に2016年を過ごせたことを感謝しています(o^-^o)

今年もこのブログをご覧いただきありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えくださいね

Img_6362

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

乗ってます

現在の旭川の積雪   50cm

Img_6316
雪って時に想像外の積もり方をするものですね
パーゴラの柱がある場所全部に誰かが意識的に盛ったみたい
かき氷だな、これは

Img_6321

こっちはソフトクリーム (´,_ゝ`)プッ 

Img_6318
ここのは、あっちを向いたり、こっちを向いたり  小鳥たちだな o(*^▽^*)o

おととい雪の庭でオープンガーデンをしている夢を見ました
そんなこと考えたこともないのに・・・夢って不思議 
雪以外に何にもないし、第一庭に入れない

Img_6314
だって庭へのアプローチはすでにこんな状態
↓の場所にちらっと見えているのはブラッシュ・ノアゼットの冬囲い
屋根から雪が落ちて160cmくらいの山ができました
昨日夫が窓ガラスが割れないように雪山崩しをしたのですが
私はバラがむき出しにされないかと心配で・・・
夫婦で全く心配する方向が違っております(笑)




| | コメント (2)

2016年12月17日 (土)

ニングルテラス

先日富良野の‘ニングルテラス’に行ってきました
次の撮影実習が近づいてきたのでちょっと練習っぽいことをしたくて

Img_6019
冬に来たのは初めて

Img_6024
雪ダルマがかわいい

Img_6042
冬は大変ですね
この日もたくさん雪が降り、開店前にお店の方々が懸命に雪かき

Img_6033
しかもすごく寒い日で歩き始めてすぐにどこかに入りたくなりました

Img_6054
やっぱりここ   「森の時計」

Img_6106
夏に来た時は混んでいて、入ったのは初めて

Img_6080

注文したのは「自分で豆を挽いて飲むコーヒー」ではなくて、きのこのシチュー
バターライスを添えて出てきましたが、これがすご~く美味しくて
この味を出せるかどうかわからないけど家でも作ってみたい

許可を得て店内の写真を撮らせてもらったのですが・・・この静かな空間を表現できるものは撮れなかった(ノ_-。)
それでも心も体もすっかり暖まって満足でした

| | コメント (2)

2016年12月12日 (月)

カメラ教室2

カメラ教室、二つめのテーマはホワイトバランスと露出について
撮影実習の場所は駅構内とその周辺   

Img_5864

駅南側のドアを出て北彩都ガーデン方向    ‘太陽光’で

Img_5960
ブルー系のクリスマスツリー     ‘白熱電球’で

Img_5930

洋服のショップ    お店の外からガラス越しに   ‘日陰’で

Img_5861
パン屋さんを これもお店の外からガラス越しに    ‘曇り’で

自分のイメージでホワイトバランスを変えて撮ってみるのも面白いものですね
今回まではカメラが絞りとシャッタースピードを決めてくれるPモードでの撮影
次回は絞り優先のAvモード   
これからだんだん撮影のときに操作するものが増えてくる   大丈夫かな・・
でも楽しみ(。・w・。 )

   

| | コメント (2)

2016年12月 6日 (火)

カレンダー

このブログの「ナチュラルガーデン*花カレンダー」という名前
ブログを開設するときに、季節の移ろいとともに咲き継ぐ花をカレンダーのように載せることができたら・・という思いで決めたのですが
考えてみれば、旭川のこの気候では半年しか花のことが載せられないですよね
どうしてこんな名前つけちゃったのかな(笑)

こちらの「花カレンダー」はとても素敵です

Img_5972

藤川志朗さんのカレンダー   今年もすごくきれい
水彩で描かれた葉っぱの感じ・・薄紙のような繊細さに見惚れます
とても丁寧なのに迷いのない線なのが凄い

増刷されたようなのでまだ手に入いるのではないかと思います
詳細はスケッチぐらし

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

カメラ教室

10月からカメラ教室に通っています(*゚ー゚*)

買い替えたカメラに慣れようと思いつつも庭のシーズン中はマニュアルや本を読む余裕がなく・・・
というより、読んできちんと理解できるような基本的な知識がなくて(;;;´Д`)ゝ

思い切ってちゃんと習ってみようと決心しました

Imgp6336
‘超初心者のための’というのがいいでしょう?(*^.^*)

月に一つの項目についてまず室内で勉強し、次に野外で撮影する  それを半年間というカリキュラムです

初回は広角とズームについて

Img_5671
撮影実習は旭川の街中
撮るものは何でも構わないとなると逆に何を撮ったらよいのか・・・
とにかくいろいろ撮ってみて、ズームしたときと広角では写る範囲や遠近感が違うことを納得しました
(比較にちょうど良い写真は人が写っているものばかりなので載せるのを控えますね)

撮影の次の回には良く撮れたと思うものを2L版にプリントして3枚持っていくのですが、これが非常に悩むのです
受講生10人の写真を並べて講評してもらうのでドキドキもの
先日2回目の撮影実習があり、次回また3枚持っていきます(;^_^A アセアセ・・・

まだ全然思うように撮れないけど、とりあえず残り3か月半頑張りま~す ヽ(´▽`)/

| | コメント (8)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »