« 更新確定 | トップページ | カレンダー »

2016年12月 4日 (日)

カメラ教室

10月からカメラ教室に通っています(*゚ー゚*)

買い替えたカメラに慣れようと思いつつも庭のシーズン中はマニュアルや本を読む余裕がなく・・・
というより、読んできちんと理解できるような基本的な知識がなくて(;;;´Д`)ゝ

思い切ってちゃんと習ってみようと決心しました

Imgp6336
‘超初心者のための’というのがいいでしょう?(*^.^*)

月に一つの項目についてまず室内で勉強し、次に野外で撮影する  それを半年間というカリキュラムです

初回は広角とズームについて

Img_5671
撮影実習は旭川の街中
撮るものは何でも構わないとなると逆に何を撮ったらよいのか・・・
とにかくいろいろ撮ってみて、ズームしたときと広角では写る範囲や遠近感が違うことを納得しました
(比較にちょうど良い写真は人が写っているものばかりなので載せるのを控えますね)

撮影の次の回には良く撮れたと思うものを2L版にプリントして3枚持っていくのですが、これが非常に悩むのです
受講生10人の写真を並べて講評してもらうのでドキドキもの
先日2回目の撮影実習があり、次回また3枚持っていきます(;^_^A アセアセ・・・

まだ全然思うように撮れないけど、とりあえず残り3か月半頑張りま~す ヽ(´▽`)/

|

« 更新確定 | トップページ | カレンダー »

一眼レフカメラ教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつもkinohanaさんの向上心には凄いな~と感心させられます。
大人になるとなかなか学ぶということがなくなりますが、頑張らなくてはいけませんね!
私はいつか書道を習いたいなと思っています。

この週末、バラの剪定と誘引を頑張りました。
モッコウバラとつるアイスバーグが大きくなり、主人と二人で悪戦苦闘。
手にはたくさんの傷ができましたが、なんとか終わりました。
今年も残すところあと1か月ですね。少しずつ大掃除をやらなくてはsweat01


投稿: やなぎ | 2016年12月 5日 (月) 10時59分

こんにちわ 遅咲きです。

ちょ~ビックリ!
あんなに素敵な写真を写す事が出来るKinohanaさんが写真教室へ。
偉い!!!m(_ _)m

いつも挑戦する心をお持ちなんですね。
立ち止まったらいけないのですね、
停滞したらいけないのですね。

そのエネルギーに感服します。

ますますブログのお写真が楽しみになりました。
頑張って下さい。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2016年12月 5日 (月) 12時39分

やなぎさんへ
向上心というほどではなくて写真にはまっているのかもしれません。
でも学ぶことは楽しいですね。講座に行くのが楽しみです。
書道を習うのもいいですね。私もうまく筆が使えたらなと思います。

もう誘引の季節なのですね。
ご主人が手伝ってくれて良かったですね。

やなぎさんはきれい好きでしょうね。
私はいつものように中掃除(笑)

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2016年12月 5日 (月) 21時45分

遅咲きのガーデナーさん
私の写真は行き当たりばったりです。知識がなくて思うように撮れなくて。

本当は恥ずかしいからカメラ教室の話は載せないようにしようかと思っていました(*´ェ`*)
6か月習っても良い写真が撮れてなかったらどうしよう(笑)
でもとりあえず楽しいので頑張ってみます^^


投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2016年12月 5日 (月) 21時52分

カメラ教室、良かったですね
きっとカメラを知るともっと色々な被写体を撮影したくなりますよ
いつか私もカメラを持って撮影にそちらへ行きたいです
それまで腕を磨きます^^

投稿: ポットママ | 2016年12月 8日 (木) 21時16分

ポットママさん
キャノンのセミナーは旭川では無理なので、カルチャースクールにしました。
まだ本当に初歩の段階ですが、本を読んでもさっぱり頭に入ってこなかったことがちょこっとわかるようになりました(笑)
ただ外は全部真っ白なので、練習したいのに写すものがないんですよ~(。>0<。)

ポットママさんの写真は本当にきれいで芸術です!
これからもたくさん見せてくださいね。
北海道にぜひ撮影旅行にいらしてください。

投稿: kinohana(ポットママさんへ) | 2016年12月 9日 (金) 20時04分

こんにちは、いいですね。
カメラ、私も上手くとれなくって庭の写真ブログに載せたりしてましたが、今は・・・?
やってません。happy02

また、見せて下さいね。

投稿: 安藤和津子 | 2016年12月23日 (金) 16時14分

安藤和津子さん
まだあまり成果がでていませんが(*ノv`)楽しく学んでいます。
来年の花のシーズンまでに少しでもうまく撮れるようになりたいな~
見ていただいてありがとうございます^^

投稿: kinohana(安藤和津子さんへ) | 2016年12月23日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 更新確定 | トップページ | カレンダー »