« デジブック‘美瑛’ | トップページ | カメラ教室4 »

2017年2月21日 (火)

カメラ教室3

10月から通っているカメラ教室
少し時間がたってしまいましたが、先月のお勉強は「シャッタースピード」について

今まで撮ったことのあるのは庭の写真と風景くらい  動く被写体は皆無で・・・
やっぱりかなり苦労しましたsweat01
野外撮影実習のときに撮ったJRや車は惨敗でした(;´д`)トホホ…

そこで買い物に行った帰りに橋の近くで車を流し撮りしてみたり
富良野線の踏切付近で電車を待ち伏せしたり
これって勇気が要りますね    ちょっと恥ずかしい
絶景でもないし、風情のある鉄道でもないのになぜここで写真を撮るのかって思われそうで(*´Д`*)

日中の車の写真は運転している方に迷惑になると困るので
夕暮れ時、環状線の歩道から下を走る国道を撮ったものを

Img_6853


私が外出できるのはこのくらいの時間まで
もっと長い光の線を出したかったのですが
まだ明るさが残っていて、これ以上シャッタースピードを遅くできませんでした

この時も横を歩いて行く人が不思議そうに見ていきましたよ(笑)
それでもなんとなく面白い経験でした   

|

« デジブック‘美瑛’ | トップページ | カメラ教室4 »

一眼レフカメラ教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ 遅咲きです。

お待ちしてましたぁ~写真教室!!

薄暮の流し撮り。
真っ暗よりこのくらいの明るさがあった方が、状況説明や、 雰囲気があってステキ。
ちょうどいいと 私は思います。

絞りも シャッタースピードもギリの時は
ISO感度を換えてみては?

フィルム時代と違って、感度設定の変更が
コマ単位でいつでもできるなんて、デジタル時代ですなぁ(ー_ー)!!

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2017年2月22日 (水) 12時37分

遅咲きのガーデナーさん
私は動くものの写真は向いていないようです(*´ェ`*)
一応ISO感度を変えようとはしたのですが、これ以上変わらなかったんです・・・

私のイメージは都会の高速道路のような感じだったのですが、車が少なすぎでした(笑)
しかも電車が通る時間を待ってコラボさせる予定が、その時はさらに車が少なくて失敗しました~

遅咲きさんはフィルム時代からのキャリアをお持ちなのでしょうか?
それで写真に色々お詳しいのですね。
私も頑張ります!

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2017年2月22日 (水) 20時09分

こんにちは。
カメラ教室、頑張っているのですね。
庭の写真も上手く撮れないない私には、動いているものを撮るのは至難の業。
でも電車など上手く撮れたら素敵ですね。

最近こちらは、暖かくなったり寒くなったりと少しずつ春に近づいているようです。
庭ではスイセンなどの球根が芽を出し、バラの芽も大きくなってきました。
でも毎日風が強いので花粉が~wobbly

投稿: やなぎ | 2017年2月24日 (金) 10時24分

やなぎさん
撮影実習の次の教室の時には3枚写真を選んで持って行くのですが
緊張しながらも教室は楽しいです^^

春はやっぱり三寒四温ですね。
こちらはきのうから吹雪でした。暖かい日には春が近いかと思うのですが
やっぱりまだ北海道は冬でした(笑)

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2017年2月24日 (金) 20時36分

そうなんですよね~外の撮影で一人だと勇気いりますよね
三脚なんかも使ってると私もかなり恥ずかしいです

私も最近になってやっと、Mモードが面白くなってきました
2年かかりました 笑 

投稿: ポットママ | 2017年2月25日 (土) 21時28分

ポットママさん
そうですか~やっぱり恥ずかしいですよね(笑)
ポットママさんは写真友達と撮影スポットにお出かけして撮っているのかと思っていましたが
お一人もあるのですね。

マニュアルモードですか?
私は今だに3つの要素の関係がしっかりと把握できていなくて・・きっと何年も無理です(笑)

投稿: kinohana(ポットママさんへ) | 2017年2月25日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デジブック‘美瑛’ | トップページ | カメラ教室4 »