« 冬の底 | トップページ | カメラ教室3 »

2017年2月 7日 (火)

デジブック‘美瑛’

2月に入ってもう1週間  早いですね!
まだまだ真冬の北海道ですが、朝夕の明るさが違ってきているのを実感します

先日せっかく美瑛にお出かけしたので、デジブックを作ってみました
ブログに載せたものを含めて21枚ほどです
撮影の技術が未熟で雪の白さが出せていないのですが、ご覧いただければ嬉しいです

|

« 冬の底 | トップページ | カメラ教室3 »

日記・つぶやき2017」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ 遅咲きです。

足跡 轍、とんがり屋根、突き抜ける青空
荒れ狂う日もあろうに、こうやって人に
ほほ笑む日もある。

頬杖ついて、しばし浸っておりました。

雪は白く映りません。
なぜなら 海と同じ 空を映すから・・・・

と私は思っています。

小さい旅をさせていただきました。
感謝です。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2017年2月 8日 (水) 12時47分

遅咲きのガーデナーさん
デジブック見てくださってありがとうございます!
本当に雪はいつも人にやさしいわけではないですよね。
この日はとても穏やかな一面を見せてくれましたが。

空を映す・・なんだか詩のようですね。
そう思えばよいのかも。
最近写真は現実に忠実でなくても良いものだと思うようになりました。
自分の表現で良いのかなと。

投稿: konohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2017年2月 8日 (水) 20時39分

こんばんは

デジブック見ました。
冬の美瑛もいいですね。
私は、冬の間は遠くはいかないで家のこもっています。

私もデジブック使ったことがあります。
ブログにはいいですよね。
また、いいのができたら見せて下さいね。

投稿: 安藤和津子 | 2017年2月 8日 (水) 21時21分

おはようございます。

今、ブロバイダを変えたんです。
このアドレスで試してるんですが、文章届いてますか?

すみません。coldsweats01

投稿: 安藤和津子 | 2017年2月 9日 (木) 09時25分

安藤和津子さん
デジブック見てくださってありがとうございます。
冬の美瑛には毎年樹氷が見られるような寒い日に行きます。
毎日雪を見ていてもあの雪原にはいつも感動してしまいます。

二つ目も届いていますよ~

投稿: konohana(安藤和津子さんへ) | 2017年2月 9日 (木) 21時24分

kinohanaさん、こんにちは。
ほんとにほんとにご無沙汰していますm(--)m
ブログは楽しみにずっと拝見しています^^

今年私はおちょこちょいの転倒で美瑛へ行けない日々を過ごしています。
素敵なデジブックで行った気分になって見ていました。

こんな霧氷の日は美瑛でも年に数えられるくらいしかないので本当によかったですね。
厳しい寒さだけれどそれ以上の言葉にならない美しい風景を見ることができる幸せを毎年感じていました。
kinohanaさんの感動も伝わってきました。
どうもありがとう~
半分冬は過ぎましたね!^^!

投稿: ノリーナ | 2017年2月10日 (金) 23時37分

ノリーナさん
こちらこそご無沙汰してしまって・・・

膝の怪我、本当に大変ですね。 
美瑛にも行けないのは辛いですよね。(デジブック見てくださってありがとうございます)
それでも家でいろんなことをやっていらっしゃることに今更ながら凄いな~と。
いつも何かに挑戦して、全力投球のライフスタイルを私も見習いたいです。

ところであれはやはり「霧氷」でしょうか?  子供のころから「樹氷」と呼んでいましたが
調べてみて、霧氷かな?それとも樹氷の赤ちゃんかな? と最近よくわからなくなっておりました。
どちらにしても本当に美瑛は冬もきれいですよね。

お身体、本当にお大事にしてくださいね。

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2017年2月11日 (土) 21時59分

デジブック拝見しました

真っ白な雪と青い空、雪が降らない我が家地方には
憧れのような景色ですが、寒い毎日は大変ですよね

大好きな風景、美馬牛小学校のとんがり屋根が可愛いです
整然と並ぶ木々も美しく、冬の美瑛に益々行きたくなりました

投稿: ポットママ | 2017年2月13日 (月) 22時41分

ポットママさん
見てくださってありがとうございます!

以前アドバイスいただいたのを思い出して、RAW画像とJPEGの両方で撮ったんです。
デジブックではRAW画像のほうを使いました。
まだソフトを使いこなせていないのと、どうにもならないほど露出があっていないものもあり(笑)
かなり修業が必要ですね。
夏は庭があり習い事は無理だと思い、今通っていますが、4月からも次のステップアップ教室に通おうかと思案中です。

そちらはもう早春ですね。いいな~ 一番違いを感じる季節です。

投稿: kinohana(ポットママさんへ) | 2017年2月14日 (火) 20時16分

晴天の日の雪景色ってもしかして、白とびしやすいのかしら?
カメラのハイライト警告は使っていますか?
ソフトでも白とびしているところが赤くなるので分かりますね

私もソフトはまだまだ学習できていませんよ ^^;
ステップアップですか、どんどん上達していきますね~^^
私も頑張ります!!

投稿: ポットママ | 2017年2月14日 (火) 22時44分

ポットママさん
私の場合、白とびより暗くなりがちかもしれません。
眩しい雪を写した後はモニターが暗くてよく見えないのでヒストグラムで
確認してくださいと言われましたが、どのくらいだとちょうど良いかがまだしっかりつかめていません(*´ェ`*)
ハイライト警告というのがあるのですね。使うようにします。
ありがとうございました^^

ステップアップ教室ですが、「超」入門クラスからのステップアップですよ(笑)

投稿: kinohana(ポットママさんへ) | 2017年2月15日 (水) 20時18分

お久しぶりです。デジブック拝見しました。すごくきれいにできていて感動ものです。
北海道はまだまだ真冬ですね。
低気圧が次々に通過して大変な天気の日も多いようですが、こんなきれいな景色も見られるのは素敵ですね。

投稿: のんびりがーでなー | 2017年2月20日 (月) 06時15分

のんびりがーでなーさん
お久しぶりです! もしかしたら体調を崩されていらっしゃるのかと思っておりました。
お元気なことがわかり良かったです。

デジブック見てくださってありがとうございます。
そちらはもう春一番が吹いたとか・・こちらとは大違いですね。
また素敵なお庭の様子を楽しみにしています。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2017年2月20日 (月) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬の底 | トップページ | カメラ教室3 »