« 手作り甘酒 | トップページ | 定点観測 »

2017年4月26日 (水)

忙しい春

このところ頭の中はネ○○の被害の後始末のことばかり
先日半数のバラとか書きましたが、とんでもなかった   半数どころじゃない!
被害が大きすぎて、宿根草の芽吹きの嬉しさが吹っ飛ぶほど

Img_7497
こんな汚い画像は載せないつもりでしたが、あまりに悲しくて・・・
毎年元気にたくさん咲いていたブラッシュ・ノアゼット
表皮をかじられてほとんどの枝が枯れました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ショックで何日も放置していましたが、きのう思い切って根元から切り

Img_7640
こんな状態に
皮肉にも残ったのは、無事に越冬できたら剪定しようと思っていた古い枝
夏までには少しはシュートが出るでしょうか・・・

Img_7646_2
ノーブル・アントニーは根元からかじられて、たぶんもうダメですよね

こんなのばっかり見てたら悲しくて庭仕事に力が入らない日が続いていましたが
何本かバラを買い替えることにして、ようやくちょっとだけ気持ちが前向きになってきました
バラを植え替える仕事でいつもの春以上に忙しくなりそうです

Img_7642
ニゲルが地味に可愛く咲いています

|

« 手作り甘酒 | トップページ | 定点観測 »

ガーデニング2017」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
1枚目の写真をパッと見た時、バラだと思いませんでした。
こんなにかじられてしまうなんてショックですね。
でも、ちょっと前向きになれたということで良かったです。
新しいバラの苗を買ったら教えて下さいね!

投稿: やなぎ | 2017年4月26日 (水) 22時44分

kinohanaさん、こんにちは!
長野のアンジェラです。
ものすごく久しぶりにコメントしています。
多分、6年ぶりです。

相変わらず美しいお庭ですね。
ますます充実されているようで素晴らしいです。
しかし、この雪解けからのうきうきした作業がネズミの被害で悲しいですね。
こんなふうにバラの枝の表皮をかじるなんてびっくりです。
私の庭はカミキリムシ被害で大株のバラがダメになっていて、それもかなりショックです。
庭は自分の力ではどうすることもできないことに突然、襲われますね。

Sさんからお聞きのことと思いますが、Aさんのご紹介で、長野から仲良し庭仲間と総勢8名で7月に訪問させて頂くことになりました。
道産子の私ですが、北海道のガーデン巡りは初めてなんです。
夫の単身赴任先が旭川になったとき、上野ファームにだけ行っていますが(かなり前)。
kinohanaさんにお会いできることもとても楽しみです。
どうか、よろしくお願いいたします。

投稿: アンジェラ | 2017年4月27日 (木) 15時45分

やなぎさん
17年庭をやってきましたが、ネズミの被害って初めてなんです。
市内の友達は困っていましたが、うちは今まで特に被害がなかったので油断してました。
表皮がかじられると、バラのように細い木は枝が枯れるのですね。
先端までシワシワになったバラを見て本当にショックでした。
何本買い替えることになるのかな・・一度にかなりの出費ですが、また新しいバラに出会えると考えて
楽しく頑張ることにします。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2017年4月27日 (木) 22時02分

アンジェラさん
コメントありがとうございます!
以前コメントをいただいたときにはちゃんとお返事しましたでしょうか? 何か失礼してしまったのではないかと・・・
北海道のご出身だというのは覚えていました。
故郷のお庭めぐり楽しみですね。その中に我が家も加えてくださって光栄です(*´ェ`*)

そちらはカミキリムシですか・・・病気、虫、動物、大雨や暑さ・寒さ・・本当に庭をやっていると
大変なことがたくさんありますね。
それでも庭が好きなら頑張るしかないですね。
お会いするのを楽しみにしていますね^^


投稿: kinohana(アンジェラさんへ) | 2017年4月27日 (木) 22時14分

こんにちわ 遅咲きです・

いつもKinohanaさんが■ってお書きになっているのを不思議に思っています。

チュ~さんのこと許せますか?
なにか手立てはないものでしょうか?

やつらも熊と同じでお腹をすかせての仕業なのでしょうけど・・・

こちらでは早、熊が出没、昨年ずいぶんたくさんの方が被害にあわれました。

チュ~さんは人を襲わないでしょうが、小動物なりに生きることに必死なのでしょうね

でも美味しいのかしら、バラの表皮。

我が家の庭への珍客は、今のところ蛇とウサギが
各1度きり。

有難いと思わなきゃいけないのかも。

うちの猫はネズミ捕りの名人です。
冬場お貸ししましょうか?

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2017年4月28日 (金) 12時57分

遅咲きのガーデナーさん
あ、もしかしてネズミのマークを入れたのですが、ブラウザーによっては表示されないのでしょうか?
教えてくださってありがとうございます。
友達が名前を口にするのもイヤでいつも「ネ」と呼んでいるので
友達がブログを読んで不快にならないようマークを使っておりました。
私も同じくらい苦手です。かじった枝を手袋をしてもさわるのがイヤなほど(*´σー`)

17年間被害に遭わずにきたので、今年は何が悪かったのか、今度の冬支度にむけて原因が知りたいです。
庭で熊の被害ですか・・・みなさん苦労してらっしゃるのですね。
我が家の場合はいろんな意味で‘猫の手も借りたい’かも(*´Д`*)

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2017年4月28日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作り甘酒 | トップページ | 定点観測 »