« しょぼ~ん | トップページ | 忙しい春 »

2017年4月19日 (水)

手作り甘酒

最近米麹の甘酒に凝っております

以前ヨーグルトメーカーで作った甘酒をいただいて以来、なんとなく気になっていて
先月購入しました

Img_7466
これはヨーグルトを作っているところ
牛乳パックがそのまま入るタイプにしたので容器の殺菌が不要です

カスピ海ヨーグルトなら室温でも作れるようですが、一般のヨーグルトは40℃で保温する必要があり
その場合はヨーグルトメーカーがあると便利ですね
美味しくできましたよ~
ただ牛乳パックの場合、取り出すときに長いスプーンを使ってもちょっと手が汚れるのが難点かも

Img_7472

こちらが甘酒   材料は乾燥米麹とご飯   60℃に設定して9時間でできました
今までに3回作りましたが、2回はとても美味しくできて、一度は失敗(;;;´Д`)ゝ
3回それぞれ違うメーカーの米麹だったので、もしかしたら米麴によるのかなと思うのですが

今、甘酒はブームですよね
このヨーグルトメーカーは生産が間に合わなくて、ネットで注文してから届くまでに
1か月半くらいかかりました
「飲む点滴」と言われる甘酒、これからも作り続けて庭仕事の活力源にします

|

« しょぼ~ん | トップページ | 忙しい春 »

日記・つぶやき2017」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

甘酒、私も大好きですheart04
ヨーグルトメーカー、いいですね。
私は、古い型のシャトルシェフで大量に作り、冷凍保存して小出ししてます。
甘党の私は飲み過ぎに注意しなくては・・・sweat01

私も還暦を目の前に体力の低下をしみじみ感じてるので、
これからの人生を楽しむためにも甘酒も飲もう!!っと・・・

投稿: おりーぶおばちゃん | 2017年4月22日 (土) 07時54分

おりーぶおばちゃんさん
シャトルシェフをお持ちなのですね。
一度にたくさんできていいですね~

今こちらは寒いので熱々にして飲んでいますが、夏には庭仕事の合間に冷たいのも美味しいでしょうね。
甘酒は美容と健康に良いですが、私も飲み過ぎないようにします(笑)

投稿: kinohana(おりーぶおばちゃんさんへ) | 2017年4月22日 (土) 20時03分

こんにちは。
甘酒、ブームですね。私は子供の頃に飲んだきりです。
小さい頃に祖母の家で良く飲まされて苦手になってしまいました。
でも大人になると美味しくなるものって沢山あるので、今なら美味しく感じるかもしれませんね。

庭では急に色々な物が大きくなりました。
モッコバラは咲き出し、頂いたシロヤマブキも葉が茂りきれいです。
そなると虫との戦いが始まりますね。チュウレンバチがもう飛んでいますdespair

投稿: やなぎ | 2017年4月24日 (月) 10時40分

やなぎさん
私の子供の頃は甘酒と言えば、酒粕で作ったものだったんです。
何年か前まで米麹の甘酒があることも知らなくて(/ー\*)
大人になると好きになるものってありますね。
とても栄養があるというので再挑戦してみると良いかも。

モッコウバラが咲いたのですね。虫のことを除けば最高の季節ですね。
うちのシロヤマブキ、ほとんど大きくなりません。
葉が本当にきれいですよね。なんとか立派にしたいな~

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2017年4月24日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しょぼ~ん | トップページ | 忙しい春 »