« 最初の庭仕事 | トップページ | ガクッ~ »

2017年4月 6日 (木)

ここまで解けました

おととい4月4日、旭川市の積雪が0になりました
そして今日の我が家の庭は

Img_7482
このくらいまで現れましたよ~
今日は枯枝などを少し片付けました

Img_7480
雪捨て場にしていたここはまだ少し厚い
でもこのところポカポカの陽気で解けるスピードが速いので要注意
ここはスノードロップが今か今かと出番を待っている場所だから
今夜からの雨でさらに雪解けが加速するはず
もしかしたら明日には可愛い花に会えるかな?

|

« 最初の庭仕事 | トップページ | ガクッ~ »

日記・つぶやき2017」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
北海道にも春が来ましたねbud
ニュースで、帯広の気温が22℃で7月頃の陽気と言っていてびっくりしました。

kinohanaさん、早速庭仕事を始めたのですね。やっぱり春はいいですよね~happy01
こちらは桜が満開に近づいていますが、しばらく天気が悪そうです。
それでも庭にはたくさんの新芽が出ていて、モッコウバラはもう蕾が出来ています。

投稿: やなぎ | 2017年4月 6日 (木) 21時18分

やなぎさん
気温が高い日が数日続いて、あっという間に0になった気がします。
本当はもう少し家の中でまったりとしていたかった・・・
休み癖がついてますね(笑)
でも秋にするはずの宿根草の刈り取りができなかったので、その分早めに始めました。

モッコウバラ、楽しみですね!

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2017年4月 7日 (金) 21時53分

こんにちわ 遅咲きです。

今頃はお庭に出て、春の準備、冬の後始末に精を出していらっしゃるのでしょうか?

そちらは芝生はまだまだ青さを取り戻してはいないでしょうけど、こちらは何となく緑が混じってきましたよ。
でもケンタッキーブルーグラスは、雪の下でも青さを保持していたのでしたっけ?

芝生にはまず肥料蒔きですか?

この間、有機肥料をまいたら匂いがプンプン。
私は嫌いではないけど、ご近所さんに迷惑だったかな・・・反省(;一_一)

でも続けますけど。

次は芝刈りですか?それとも目土?
貼ってもうすぐ一年、
めざせ!ナ~ンチャッテKinohanaガ~デン(*^_^*)

どうぞ お身体を労わりつつ、春支度にお励みください。


投稿: 遅咲きのガーデナー | 2017年4月 9日 (日) 12時46分

遅咲きのガーデナーさん
雪がまだ20cmほどの頃に夫が芝生に肥料を撒きました。
雪があると水やりをしなくて良いのですが、植栽部分にも入ってしまいます。
なので、私も有機肥料にしてほしいのですが、芝生は夫にやってもらっているので自由がきかなくて・・・
芝の有機肥料は匂うのですか?でも化成肥料より良いですよね。
うちはまだ芝が少ししかはえてきていないので、次はくぼんだところを中心に目土入れる予定です。
頑張りましょうね~

遅咲きさんのお庭、ナ~ンチャッテどころかきっと素敵なのだと思います。いつかお写真見たいです^^

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2017年4月 9日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最初の庭仕事 | トップページ | ガクッ~ »