« 忙しい春 | トップページ | 春の花たち »

2017年5月 7日 (日)

定点観測

ゴールデンウィークが終わりましたね
と言っても、私はどこにも行かずに庭をウロウロ

連休後半には暖かい日があったので、宿根草もどんどん芽吹いてきましたよ~

Img_7483
4月7日にはこんな茶色の庭でしたが

Img_7693
今日5月7日はこのくらい緑に

手前に写っているヤマボウシは昨年秋に葉を落とすチャンスを逃してしまったらしく
枯葉が付いたまま越冬
もともと葉が出るのが遅い木ですが、まだ硬い芽が果たしてちゃんと開くのか?
今年は何を見ても不安に・・・
枯れたバラやクレマチスの枝を見過ぎて被害妄想気味です(;;;´Д`)ゝ

|

« 忙しい春 | トップページ | 春の花たち »

ガーデニング2017」カテゴリの記事

コメント

お気に入りに入れさせていただき、美しいお庭にいつも感動しながら
拝見させていただいています
 初めてコメントを入れさせていただく気になったのは
ネズミの被害・・・・・・・私もかなりな寒冷地に住んでいまして
姫ネズミの被害に泣いています。昨年まではそれ程ではなかったのですが
今年は本当にひどくて・・・・5メートルほど伸びていた
アッシュウエンズディやスパニッシュビューティなどは
根元の下の部分をすっかり齧られ、そのまますぱっと抜けてしまい・・・・がっかり。
そんな状態の薔薇が50株ほどあり・悲しくて悲しくて
よその地方の方には想像もできない事でしょうし、ついこちらの記事に反応してしまいました

 次に注文したバラが届いたら、鉢ごと植えてネットで鉢をおおい、上に出る茎の部分は
麻シートでくるんでおこうと思っていますがどう思われますか?
 初めてコメントをし質問までして申し訳ありません・・・・

投稿: ショパン | 2017年5月 8日 (月) 05時42分

こんにちわ やっぱり春っていいですねぇ

こちらでも 木々が私はここよ・・!!って 淡い緑で自己主張し
山桜の控えめなピンクと共に、山肌を包んでいます。

もう少しすれば統一緑で、どれが何の木だか判らなくなってしまいます。

こんな季節が大好きです。

Kinohanaさんと同じに、猫とふたりのGWを庭で過ごし、
渋滞やら、混雑とは無縁の まぁ 淋しいっちゃ 淋しいGWでした。

バラの蕾が上がってきて、今までこんなに早いことがなかったものですから
びっくりポンです。

春を楽しみましょうね。
あと何回楽しめるのかと思うと 庭から目を離すのも惜しいくらいです。

投稿: | 2017年5月 8日 (月) 12時52分

花被害…。本当に共感致しますっっ。わかる~!!ってPCの前で、叫びそうになりました。私も旭川ですが、ここ何年か前から私もアヤツに悩まされてます。
私は季の花さんみたいにピンとこず、「ん??害虫??寒くなる前にプチプチで包んだせいで、虫が生き残っていたのか…」と暫く思っていました。まさかこの時代に…そして根元と枝先に巻いたプチプチの細い隙間にまさかアヤツが入っていくなんて…。わかった時にはゾッとしました。それに何より初冬の寒い中、かじかむ思いでしかし来年のバラの姿を想像してムチ打って頑張った冬囲い作業を、どないしてくれるんやっっ(泣)
とガラも悪くなっちゃいますよねぇ~。頑張って伸ばしたツルバラの枝のど真ん中をかじり、もげていたのを見た時は家に入って膝を抱えたくなりましたよ(笑)悪循環で、冬囲いを最近頑張れなくなりました。(そのせいかな??歳かな??…)今年も、食べてましたねぇ…今年は高い薔薇の枝が(/_;) 本当、見た時自分は真っ白な灰になっちゃいますよ(笑)
2年前は一番酷く、春になってもビオラ、パンジー、ラナンキュラスetc根元残して、すべてでしたねぇ…

今年寒いですよね…風も強いし。気象状況が変化しているなぁ…と痛感します。だけど、負けずに!!
今年も季の花さんの花仕事楽しみにしていますよ~♪ 仕事の休憩時間に覗かせて頂いて感動してます。
本当、花の力は凄いです。そのお母さんの季の花さんも凄いです。美人さんを育てるのは大変ですよね~(笑)

投稿: | 2017年5月 8日 (月) 16時57分

ショパンさん
コメントいただきありがとうございます!
うちもここまでの被害は今年が初めてで、同じですね。
でも50本もというのはショックですね。悲しい気持ちがよ~くわかります。
旭川はこの冬、雪が少なかったからかな?とか、雪が積もっている中で冬囲いをしたからかなとか
いろいろ考えました。
今度の冬が怖いですよね。

鉢ごとというのは、取り出して寝かせるためですか?
私はそれほどバラに詳しくないので、鉢のままが良いのかどうかはよくわからないのですが
うちでもブルーのネットがきっちり巻いてあったものは被害が少なかった気がします。
私が考えているのは、金網で株元を巻いてネズミ返しのように上部を広げて登れないようにする方法なのですが
全部にそれをするとなると、すごく時間がかかってしまいそうですよね。
もう少し考えてみようと思います。
今現在の対処と今度の冬のことと、頭が痛いですね。

投稿: kinohana(ショパンさんへ) | 2017年5月 8日 (月) 22時04分

お名前がわかりませんが
コメントありがとうございます!
春はいいですよね~
バラの蕾が出てくると幸せな気持ちになりますよね。
今年はネズミの被害がひどかったもので、助かったバラの芽が吹いているのをみるとほっとします。
あっという間に季節は過ぎていくので、春の日々を楽しみましょうね~

投稿: kinohana | 2017年5月 8日 (月) 22時11分

お名前がわかりませんが
旭川ですか?ありがとうございます。どのあたりでしょうか?
今までネズミの被害がこんなに大変なものだとは知りませんでした。
本当にあんなに冬囲いを頑張ったのに、悲しいですね。立ち直るのにしばらくかかりました。
今もバラや低木の下がかじられて汚くなったのを見ると辛くはなりますが・・・
何か良い方法はないものでしょうか?

今日も寒かったですね~
お仕事の休憩時間にありがとうございました^^

投稿: kinohana | 2017年5月 8日 (月) 22時19分

こんにちわ 遅咲きです。

あ~またやってしまったのですね。
申し訳ありません、そっそかしい私のです、あのコメントは。

春はい~ですよねぇ なんて長閑な事書き込んで
私の頭の中のほうが、かなり長閑です(;一_一)

それにしてもそちらのネズミ被害はかなり深刻ですね。
バラの大御所さんとか 大家さんとか 有名育種家さんとかご存じないでしょうかねぇ、対処方法。

なんとか秋までに見つけましょう、ネズミよけバリケード方法。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2017年5月 9日 (火) 13時16分

遅咲きのガーデナーさん
もしかしたらとは思いましたが(笑)
私もよくお返事を書いたつもりで「公開」にチェック入れ忘れます(*´ェ`*)

かじられたバラは、根元からたくさん芽が出始めたもの、1本だけ芽が出たもの、全く変化のないものいろいろです。
まだバラを植えられる気温ではないので、もう少し待ってみますが、1本だけ枝が出ても姿が悪すぎますよね。
バラだけではなく、旧枝咲きのクレマチスが折られたのも大ショックなんです。

樟脳が良いとか、トウガラシとか・・効くのでしょうか。。
バラの専門家の方とか、あるいはネズミの専門家の方が何か発信していないかな・・秋までに情報集めます。

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2017年5月 9日 (火) 20時07分

結構チュウ被害多いものなのですね。我が家もワンコが居る時は室内飼いでも臭いなのか被害無かったんですが 、居なくなったとたん始まりましたね。近くにかなり古い空き家があったのも要因かも。
昔、石灰硫黄を塗ってみたりしましたが全然ダメ、プチプチを隙間なく巻き付けてもダメ本当困ります。根元をやられるとどうしようもないので根元を10センチほど囲い中に培養土とクンタンで埋めました。さすがにそれはかじられませんでしたね。枝は多少やられましたが(T△T)
クレマチスも増やすときは新枝咲きの物にしますよね…。一度来ると完全にカモにされて(。>д<) 返って囲うとダメなんですかね?

投稿: ちびたつ | 2017年5月10日 (水) 21時32分

ちびたつさん
17年目で初めてのことなので、こんなに多くの方が被害に遭っているとは知りませんでした。
カモにされたらどうしましょう(。>0<。)
中に培養土とクンタン・・・全てにやるとなるととても時間がかかりますね。
今年の冬が怖いです!

投稿: konohana(ちびたつさんへ) | 2017年5月11日 (木) 20時24分

こんにちわ 遅咲きです。

昨日、バラ友さんたちの集まりがありました。
お役にたてるかどうか分かりませんが・・・・

ネズミは冬だけ出てくるわけないので、春夏秋と
注意をする。

Q.何に注意するのさっ!
A.モグラを探す。モグラの穴を見つけたらナフタリンを入れる。
  モグラの穴を伝ってネズミも動く。 蛇も動く。
なのでまず モグラを退治するのが手っ取り早い。

Q.モグラってどこにいるの?
A.ミミズがいるところには大抵いる。

と農業に長けた方が仰っていました。
そして、バラがかじられることに皆さん驚愕してました。

しばらくの間、その話題で盛り上がり、水仙を植えたらいいとか、
木酢液はどうなのかとか、みなさん心配してました。

ネズミに負けないで!!Kinohanaさん!!

  

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2017年5月12日 (金) 12時55分

遅咲きのガーデナーさん
皆さんで盛り上がって考えていただきありがとうございました。
モグラなのですが、道内の暖かい地域はわかりませんが、旭川は寒すぎていないようです。
このあたりでは雪解けが少し進んで雪の下に空洞ができた時に、そこを動き回るのだとか。

春夏秋も注意する・・はい、そのように気を付けますね。ありがとうございます。
心配してくださって本当に嬉しいです!

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2017年5月12日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忙しい春 | トップページ | 春の花たち »