« 春の花たち | トップページ | 旧士幌線アーチ橋梁めぐり »

2017年5月28日 (日)

ささやかに旅

わずか1泊ですが、十勝方面を旅してきました
一番の目的は「旧国鉄士幌線アーチ橋梁めぐり」
こういう分野に興味を持つようになるとは自分でもびっくり
母にショートステイをお願いして、しかも庭仕事が一番忙しいこの季節に

父も一緒なので無理のないようにと思っていましたが、なんとか行けそうだということで
橋梁の前にずっと行きたかった「六花の森」へ
行って良かったです   感動しました

Img_8033
この建物が目に入ったとたん、順路をすっかり忘れてふらふらと引き寄せられ

Img_8038
思わず 「私、ここに住みたい・・・」

Img_8045
ここがあのエゾノリュウキンカの咲く場所ですね

Img_8046

残念ながらほとんど咲き終わっていましたが、あふれる新緑があればそれで充分

Img_8057
‘はまなし’が咲く季節にはまた違った美しさになると思われる開けた場所があり

Img_8072
カーブする道に素敵な建物が見え隠れして

Img_8087
その建物はどの方向から見ても素敵で、すべてのバランスが素晴らしいと思います

Img_8094
フッキソウの素敵さを思い知らされ

Img_8114

開花まで10年かかるというオオバナノエンレイソウの群生に感嘆し


  

Img_8077
ぐるっと一周している小川がまた本当に素敵で

Img_8086
また行きたい!






|

« 春の花たち | トップページ | 旧士幌線アーチ橋梁めぐり »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ   遅咲きです。

夢でしょうか この佇まいは。
ありがとうございます。Kinohanaさんのおかげで
素敵なシーンを見させていただきました。

横浜も素敵だったけれど
私には華やか過ぎて、脳みその奥底にある風景は、
この小川と、やわらかい緑と、呼吸してその息までが
聞こえてきそうなおうち。

Kinohanaさんの写真が情景をもっと引き立てていて
1枚目を目にした時、思わずウッと息をのみました。

この世にこんなところがあるなんて、感動モノです。

ありがとう  Kinohanaさん

撮影は何時頃でしたか? よく他の人を写し込まずに
こんな素晴らしい写真を撮影できたと・・大拍手です。

写真教室 すっかりモノになさったようですね。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2017年5月29日 (月) 12時58分

遅咲きのガーデナーさん
この建物が遠くに見えたとたん、あまりの素敵さにびっくりでした。
カーブする道沿いにぽつんぽつんといろんな方の作品館が点在していて、そのバランスが絶妙なんです。
まだまだ習ったことをモノにできてはいないのですが、カメラを向ければ必ずそこに「絵」が存在していました。

午後2時から3時頃なのに他に数組のお客さんだけ。
新緑の今が一番きれいだと思うのでもったいないですね。

今度北海道にいらしたらぜひ訪れてみて下さいね。

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2017年5月29日 (月) 21時45分

こんばんは。
本当に緑が一番きれいな季節ですね~。
十勝方面も良いところがたくさんあって、どこへ行くか悩みますね。
旅行は良いですよね。きれいな景色を見たり、美味しい物を食べたり。
普段の生活では味わえない感情になれます。でも、たまにだからいいのかも?

kinohanaさんが新しくお迎えしたバラ、「ストロベリーヒル」と「ボスコベル」。
私は初めて聞いた名前でしたが、くしゅくしゅが可愛いですね。
咲き進むと色が変わるのかな?大きくなって、たくさん咲いてくれるといいですねhappy01

我が家のバラはひと段落しました。
先週、3日間雨が続いて汚くなってしまったので、早めに花柄を切りました。
今はカシワバアジサイやアリウムギガンチウムが咲いています。

投稿: やなぎ | 2017年5月31日 (水) 23時14分

 こんにちは、何時も観させて頂いてます。
私も、中札内へ飛んで?行って来ました。
5月中旬横浜の薔薇を見に行って来ましたが、色取り取りの
花に、早目の薔薇を味会わせて戴いたのですが、、、、、
六花の森は、素晴らしいものでした。
春の芽吹きの時が私は、大好きなモノですから、札幌~車で高速を使い
3時間半でした、写真を載せていただいたお陰で今年の春に間に合いました。
有難う御座いました。
余り庭に興味の無い主人が感激して呉れました。
又、素敵な写真をお願い致します。

投稿: sachiko | 2017年6月 1日 (木) 09時36分

やなぎさん
今は旅行がなかなかできないという事情もあり、たった1泊でも楽しい時間でした。
でも帰ってきたら庭仕事がどっさり溜まっていて今はちょっと焦ってます( ̄Д ̄;;

このバラたち、耐病性が強いというのが一番の理由で買いましたが
可愛い花だといいな~と思っています。

アリウム・ギガンチウムが咲いているのは羨ましいな。
うちはどうも合わないようで、2度失敗して諦めました。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2017年6月 1日 (木) 21時18分

sachikoさん
わ~本当に飛んでいらしたのですね~
この記事がきっかけになったのですか?そんなうれしいことはないです。
こちらこそありがとうございました。
私も春の初々しい緑が大好きです。
六花の森は多分今の季節が一番似合いますよね。
ご主人も感激されたとのことで、良かったですね!

投稿: kinohana(sachikoさんへ) | 2017年6月 1日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の花たち | トップページ | 旧士幌線アーチ橋梁めぐり »