« ささやかに旅 | トップページ | タウシュベツ »

2017年6月 2日 (金)

旧士幌線アーチ橋梁めぐり

ささやか旅の続きです
「六花の森」を後にして、次はぬかびら温泉郷に向かいました

事前に場所を確認してきたつもりでしたが、車を走らせながら目的の橋梁を見つけることができるかな?
帯広から向かって、糠平の少し手前  まず最初は「第三音更橋梁」
看板を見つけました!

Img_8153
お~美しい~! でも怖~い!
柵はあるものの真下を見ると吸い込まれてしまいそうで足がすくみました(;;;´Д`)ゝ

「第三音更川橋梁」   71m 鉄筋コンクリートアーチ橋としては北海道一の大きさ
             元小屋ダムの景勝地「泉翠峡」にかかる
             登録有形文化財

Img_8151
新緑の中に静かに佇む姿に心を奪われました

Img_8164

昭和62年、鉄道の廃止によって使命を終え、過去には撤去の話も持ち上がったとのこと
地元北海道のことなのに、そういう鉄道の歴史など今まで興味を持たずにいました
今更ですが、保存されることになって良かったと思います

この日は糠平温泉に泊まり、翌朝早くに温泉街からすぐ近くの「糠平川橋梁」へ行ってきました
夫は運転に支障がないように睡眠をとるというので、父と二人で遊歩道を下っていくと行くと、あっという間に人気のない林の中へ
途中動物のものと思われる大きな白骨が転がっていて、飛び上がりそうになりましたw(゚o゚)w
ちりんちりん~ 鈴を付けてきて良かった!
そうして沢まで下って行って見えてきたものは

Img_8177
お~美しい~

Img_8178
「糠平川橋梁」  長さ63m   アーチ4連  1955年完成

新しいものだけど木々に覆われていて風情がありました
眠かったけど来て良かった

この日はタウシュベツ見学ツアーに参加しましたが、その様子は後日ということにして
きのう見逃した他の橋梁を

Img_8255

「第二音更川橋梁」   長さ71m  アーチ4連  1936年
               鱒見トンネルの西側にある川を渡らない陸橋
               
登録有形文化財

石積みの護岸があり、これも美しい橋でした

Img_8250
「第四音更川橋梁」  1936年  橋桁が撤去されてアーチが残っているのみ

Img_8259

「五の沢橋梁」    7m / 1連 /1955年

Img_8231

「第五音更川橋梁」   109m 7連  1938年   登録有形文化財

ツアーの途中に車内から見学しました   窓が開かず、窓ガラス越しの写真です
整った美しい橋だったので後から自分たちでもう一度寄りたかったけれど時間が足りず断念

他にも国道からしばらく歩くと行くことができる橋があって、できるものなら全部制覇したかったな
結局巡ったのは6か所でしたが、宝探し的な楽しみも味わえました  満足です(o^-^o)
お付き合いくださってありがとうございました





              

           

|

« ささやかに旅 | トップページ | タウシュベツ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ 

再び!!
私には多分見ることのできない
素晴らしい風景を見させていただきました。
ありがとうございます。

新緑・水の流れ・無機質のはずの橋梁
それらが、まるでシンフォニーを奏でるように
Kinohanaさんの写真によって生き生きと伝わってきます。

こういう写真を見せていただくと心が豊かになります。
優しくなります。

使命を果たした橋梁に与えられた無限の静寂・・・・。

熱中症を患ってしまった私に何よりの良薬です。
熱中症   どうぞKinohanaさんもお気をつけあれ(ー_ー)!!

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2017年6月 3日 (土) 12時54分

遅咲きのガーデナーさん
熱中症ですか? それは大変、今は回復なさったでしょうか?
庭仕事に夢中になってしまったのでしょうね。
庭にいると時間を忘れてしまいますよね。
今日はこちら、暖房を入れるほどの寒さですが、あさってころからまた暑くなりそうなので気をつけますね。
どうぞお大事にしてくださいね。

遅咲きさんの豊かな感性のおかげで、励まされました。
ありがとうございます。

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2017年6月 3日 (土) 21時15分

カメラを学んでいる方の写真は立体感があって奥行があり とても素敵です。
これからも楽しみにしています。

投稿: | 2017年6月 4日 (日) 13時19分

お名前がわかりませんが
コメントいただきありがとうございます。
学びの途中ですが、そのように言っていただくとうれしいです^^
夢中になって、習ったことを忘れて撮っていることもあるような現在ですが
自分のイメージした写真を撮れるようになることをめざして頑張ります(*゚ー゚*)

投稿: kinohana | 2017年6月 4日 (日) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ささやかに旅 | トップページ | タウシュベツ »