« 庭の花たち | トップページ | この春のDIY »

2017年6月18日 (日)

支柱挿し

6月半ばを過ぎてようやくこの季節らしい暖かさになってきました
宿根草はすでにボウボウになりつつあります
そこで今は日々支柱を入れる作業
しばらく雨が降らない予報なので、土がカチカチになる前に挿さないと

でも的確な位置に自然な形で挿すのって大変ですよね
何度もやり直しているうちに横の花を折ってしまったり(。>0<。)
花を折れないように支柱を入れようとして花を折ってしまう   「お父さん、みね子は悔しいです」 (笑)
日曜日は「ひよっこロス」の私です  加えて主題歌「若い広場」ロス

Img_8555

白の都忘れ   とっても可憐です

Img_8622
チョウジソウ   大好きなので近縁種を含めて11株あります

Img_8645
ベロニカ‘オックスフォードブルー’  これも可憐

Img_8675
好きな花が次々と咲く   今は本当に楽しみな季節

|

« 庭の花たち | トップページ | この春のDIY »

ガーデニング2017」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
支柱って難しいですよね。
うちもゲラニウムがあっち向いたりこっち向いたりしていますが、自然に少し垂れる感じってなかなかできないですsweat01
チョウジソウ、可愛いですよね。
でも今年の我が家のチョウジソウは、いつもより小さくて元気がなかったです。
すっと植えっぱなしなので、そろそろ株分けしないと駄目ですね。

新しいバラ、フェンスの色と合っていますね。葉の色も綺麗です。
うちにはモッコウバラしか小輪のバラはないのですが小輪も素敵ですねhappy01

投稿: やなぎ | 2017年6月19日 (月) 10時46分

こんにちわ 遅咲きです。

バラが見事な季節です。
そして ほんとうにいつもお写真がお上手です。素敵です。
ほれぼれして拝見してます。

我が家にもアムソニアがあります。
4株ほどがギュウギュウ詰めで植わってます。
葉ばかりわんさか茂り、花はチラホラ。

側にあるバラの肥料を失敬していると思われ、栄養過多なのではないかと思うのですが、
あのかたまりを移植する勇気もなく、「どうしたもんじゃろのう」と。

何かお知恵を拝借出来ればと思うのですが・・・。 

それとも他に原因でも。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2017年6月19日 (月) 13時10分

やなぎさん
最初に植えたチョウジソウはもう何年も植えっぱなしなのですが、今のところ大丈夫のようです。
元気がないのは気になりますね。蟻はいないですか?
我が家では何かが元気がないとき、ほとんど根っこに蟻が巣を作っています(ノд・。)

ペレニアル・ブラッシュは花持ちが良くてピンクの濃淡がかわいいですよ。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2017年6月19日 (月) 21時33分

遅咲きのガーデナーさん
いまだにたくさん撮った中で良さそうなのはほんの少しなのです( ̄◆ ̄;)
露出が難しいですね。
色合いもどれが一番葉の緑に近いのだろうと色々変えて試行錯誤してます。
でも褒めてくださるとやる気が出ます(笑)ありがとうございます。

アムソニアはチョウジソウよりちょっと葉が大きいかもしれませんが
でもバラの横ならきっと肥料もらってますね。
一度アムソニアにぐさっとスコップを入れて株分けしたことがあります。
硬くて大変だったような気が・・・でもうまく根付きました。
全部掘るのが大変なら端っこをちょっと削って移植してみるのはどうでしょうか?

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2017年6月19日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭の花たち | トップページ | この春のDIY »