« もうすぐオープンガーデン | トップページ | 地味ですが »

2017年7月 7日 (金)

とりあえず一息

3日間のオープンガーデンにいらしてくださった皆さま
その他ご旅行中に寄ってくださった皆さま ありがとうございました

去年の2日間も今年の3日間も曇り一時雨でした
でも今日のように最高気温が32.5℃の日に比べたら、オープンガーデンのときはとても過ごしやすくて良かったかな

前回の更新からずいぶんと日にちがたってしまいましたが
オープンガーデン期間中に咲いていた花たちを載せたいと思います

クレマチスたち

Img_9365
たった1輪だけ咲いたHFヤング

Img_9660
咲きかけの踊場

Img_9640
ロゼア
剪定を失敗して枝が少なくなった伽羅奢の代わりに今パーゴラを彩ってくれています

Img_9858
ブルーボーイ

Img_9984
清流

バラたち

Img_9383
2年ぶりにたくさん咲いたドクトゥール・ジャメイン

Img_9456
見惚れてしまうバラ

Img_9529

紫玉   花数が多いので今もまだ咲いています

Img_9596
咲く前の白のシモツケとバフ・ビューティが意外とお似合いだということに気が付きました

Img_9618
他の花たちはまた次回載せたいと思います

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

このところ良いお天気が続いている北海道ですが、遠く九州を思うと胸が痛みます
言葉が見つかりませんが・・・どうか負けないでくださいね












|

« もうすぐオープンガーデン | トップページ | 地味ですが »

ガーデニング2017」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
オープンガーデン、お疲れ様でした。
ここに来て、北海道も物凄く暑かったみたいですね。
こちらも梅雨が明けた?と思うぐらい暑いですsweat01

クレマチスが涼しげですね。
こちらは今、バラの二番花が咲いていてます。
アナベルも白から緑色に変わりました。白も綺麗だけど、緑もいいですねhappy01
我が家の不調のチョウジソウですが、ダンゴムシが原因かな?見たら根元にコロコロたくさんいました。
アリは芝生にた~くさん巣をつくっています。土がかき出されるので困りますね。

投稿: やなぎ | 2017年7月11日 (火) 10時55分

やなぎさん
そうなんですよ~今日もすごく蒸し暑くて゚゚(´O`)°゚
2週間前が恋しい~
今週、旭川市の庭めぐりツアーが3日間あり、それが終わればようやく本当にほっとできそうです。

ダンゴムシですか? 虫には苦労しますよね。
アリは薬を使ってもどこか別の場所で増えていく気がしますね。
もしヒアリが定着してしまったら根絶できないかもと心配になります。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2017年7月11日 (火) 21時33分

先日は、お庭を見せて頂きありがとうございました。名寄市からお邪魔した4人組です。
そしてオープンガーデン大変お疲れ様でした。
木々が大きく成長し、宿根草も生き生きとしていて、季の花さんの愛情が伝わる素敵なお庭でした。
友人達も、とても落ち着くお庭で、癒されると大絶賛していましたよ。
本当に有難う御座いました。
いつもブログを拝見していて、写真の繊細な美しさにも魅入られています。
一生懸命お庭の説明をしてくださった、優しい旦那様にも宜しくお伝えください。

投稿: ちぐさ | 2017年7月12日 (水) 11時45分

こんにちは はじめまして
野バラの香り と申します。
以前からブログそしてデジブックも楽しませて頂いています。

突然ですみません、お聞きしたいのですが
私去年 クラウンベッジを植えたのですが
今年お花は綺麗だったのですが予想以上に広がって(地下茎)困っているのですが
季の花さんのお庭ではいかがでしょうか?
(以前ブログでクラウンベッジでお見かけしましたが)
何か対策をしてらっしゃいますか?

オープンガーデン お疲れ様でした。
まだこれからもお客様が来られると思いますが
一時休まれて下さい。

投稿: 野バラの香り | 2017年7月12日 (水) 14時36分

ちぐささん
オープンガーデンにいらしてくださってありがとうございました!
あの日はちょっと雨が降ってしまいましたが、暑くなかったことが今思えば幸いでした。
落ち着いて見ていただけて良かったです^^

以前にも来ていただいた方は、皆さん木が成長したねとおっしゃってました。
これからは剪定もちゃんとしていかなくては。
機会がありましたらまたいらしてくださいね~

投稿: kinohana(ちぐささんへ) | 2017年7月12日 (水) 21時50分

野バラの香りさん
はじめまして~
デジブックも見てくださったのですね、ありがとうございます!

うちもクラウンベッチ(と記憶しておりました)は長いほうで2メートルを越して広がっています。
しかも2か所です。
レンガで仕切っても全く効果がなく隣の花のその隣まで侵入して、芝生にもはびこるので
主人には不評ですが、花が本当に可愛いですものね。
侵入したものは一生懸命に抜いてなんとか現状維持できるように頑張っています。


投稿: kinohana(野バラの香りさんへ) | 2017年7月12日 (水) 22時12分

お返事ありがとうございました。
これからもブログを楽しみにさせてくださいね。
2~3年前 私のブロ友さんが、季の花ガーデンさんのオープンガーデンに行きました。
お庭はもちろんですがご夫妻のお人柄に感動していました。
私もぜひお伺いしたいと思っています。

投稿: 野バラの香り | 2017年7月13日 (木) 15時01分

野バラの香りさん
こちらこそご丁寧にありがとうございます。
はびこらせないための良い方法を知らずすみません。
あまり更新できていないブログですが、たまに見ていただけるとうれしいです。
いつか機会がありましたらどうぞいらしてくださいね^^

投稿: kinohana(野バラの香りさんへ) | 2017年7月13日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうすぐオープンガーデン | トップページ | 地味ですが »