« 地味ですが | トップページ | 気ままに »

2017年7月24日 (月)

今日は作業日和

オープンガーデンの頃は花がらを摘んでいるだけでなんとかなった庭も
今の季節は庭を維持するのにしなくてはいけないことがどっさり

一季咲きのバラを剪定したり、ボウボウに伸びたハクロニシキを切ったり
終わった花から支柱をはずして次の花に挿したり

家の事情で(というより私の悪しき生活習慣のせい?)庭仕事はいつも日が高く上ってからになり
時には30度超えの気温の中で作業をすることも
でも今日は最高気温26.3℃   久しぶりの作業日和でした 

九州の大雨災害の復旧現場はこんなふうに一息はつけないですよね  連日の猛暑の中で大変なことだと思います
秋田の大雨被害も心配だな・・・

我が家のクレマチスたちです

Img_0598

雨の日の リトル・バス 

Img_0625
枝を全部かじられて 今ようやく咲き始めたポーリッシュ・スピリッツ

Img_0646
踊場とロサ・グラウカのヒップ

Img_0735
ロウグチ

アジサイたち

Img_0688
ヤマアジサイ ‘白富士’

Img_0738


‘紅’

Img_0474
いただいたもの

Img_0690
八重咲きアナベル ‘ヘイズスターバースト’

普通のアナベルの方は先日の強い雨の日に13本折れました
なぜ数えたかというと、先に庭に出た夫が「ほとんど折れてないよ」と言ったから
その後行ってみてビックリ Σ( ̄ロ ̄lll)  13本って咲いていた花の半分近くなのに
花に対する温度差を感じた日です (苦笑)

Img_0664
サンダース・ホワイトが終わってちょっと寂しいですが、アプローチのパーゴラ周辺

今日はそのサンダース・ホワイトの枯れてきた大枝を切りました
春に剪定すべき枝だったのに・・大失敗
シュートが出ていないし・・来年はパーゴラを覆うことができないかも












|

« 地味ですが | トップページ | 気ままに »

ガーデニング2017」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ (お久しぶり) です。

やっぱりいいなぁ kinohanaさんちのお庭
最後のショットを見て溜息です。
お花の数の多さには、いつもながらびっくり(@_@;)
紫陽花だけでもたくさんありますね。

さて、今回の豪雨
ご心配をおかけしました。が、我が家は山の上にあり
何事もありませんでした。
それでも国道封鎖、床上浸水、田んぼの冠水、被害にあわれた方々には
知り合いも多く、これからの生活や、秋のお米の収穫が心配です。


そして、オープンガーデン お疲れさまでした。
今年もまた来年に持ち越しとなってしまいました。
毎年毎年、今年こそは~!! なんです(泣)

我が家のアナベルも、あの雨でポキポキでした。
一本一本支柱を立ててはいられないし・・・
どうなさっていらっしゃるのでしょうか、皆さまは。

お庭仕事は悩みが多いです。

暑さにお気をつけてお手入れ頑張って下さい。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2017年7月26日 (水) 13時20分

遅咲きのガーデナーさん
ご無事で良かったです。
グーグルマップを見たらニュースでやってた川に近いような気がして心配しておりました。
知り合いの方々が被害に遭われたのは辛いことですね。
昔床上浸水を経験したことがあるので、大変さがわかります。その時は社宅でしたが。
最近はいつも日本のどこかが何かしらの災害に見舞われているようで悲しいです。

アナベルにリング状の倒れ防止をしていますが、毎年そこから折れます(=´Д`=)ゞ
私の場合、ある程度は仕方がないと諦めてます。

遅咲きさんも暑さにはくれぐれもお気をつけくださいね。

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2017年7月26日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地味ですが | トップページ | 気ままに »