« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月26日 (土)

雄冬の海

先日行った雄冬の海   きれいだったな~
でも撮ってきた写真は平凡 (=´Д`=)ゞ

Img_1529c

Img_1500b

Img_1517b


Img_1528

まだまだ 写真雑誌で見たようには撮れない・・・
もう少し近くだったら何度も通うんだけどな
旭川は海から遠い

| | コメント (4)

2017年8月20日 (日)

腱鞘炎

5月半ばからず~っと右肘が痛くて、小枝を切るのも辛いまま3ヶ月あまり
先日病院で診てもらったら、手首の使い過ぎによる肘の腱鞘炎だそう  
あ~「チュー」のせいだ (`ε´)
たっくさんのものをかじられて、その後始末やら、植物が枯れてがら空きになった場所を埋めるのに移植に次ぐ移植
穴をたくさん掘ったせいだ (`ε´)  それと多分歳のせいでもあるよね(ρ_;)

今少々悪化中で、重いものを持つのはもちろんご飯を食べたり歯磨きなどで腕を曲げるのが辛い
左手の指2本が腱鞘炎になった時は治るまで一年以上・・いや2年くらいかかったかな
支柱もうまく挿せないし、冬囲いができるだろうか・・・
なんだか庭を続ける気力がなくなってきている今日この頃です

昨日は庭を放り出して、海を見に行ってきました
旭川は内陸だから、車を走らせて最初に海が見えるといつも「わ~海だ!」って感激
海の写真は今整理中です

Img_1387
色づいてきたアロニア

Img_1395
ノリウツギ‘クィックファイヤー’

| | コメント (4)

2017年8月14日 (月)

平年並みに

北海道ではその昔 「お盆が過ぎたら秋の風」が通説
でも今年は 「お盆の前から秋の風」 かも
おとといの最高気温は 17.9℃  きのうは 20.4℃ 
ほんと秋が来たかのようでした

最近は9月になっても暑い年が多くなっていたのに
私としては涼しいのは大歓迎なのですが・・・  農作物が不作になっては困るので
できれば平年並みでお願いしたい

Img_1352
昨年植えて、どんな花か楽しみにしていた フロックス‘ブラインドライオン’
なかなか渋くて良いです~  でもこれが咲いた状態なのかよくわからない

0814cats
こちらのフロックス ‘ナチュラルフィーリング’
ず~っと左の写真のような花だと思っていたら、最近右のように華やかな花だと気づいたなんてこともあるので

Img_1320
ブラインドライオンがある赤と銅葉のコーナー

Img_1229
ダッチェス・オブ・アルバニー  かわいいのでまた載せてしまいました

Img_1261
芝生周辺はペルシカリアの季節

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

なんとか無事に

台風5号、怖いです
梅雨の末期の大雨、次は台風   辛すぎますね 
どうか大きな被害を残さずに、少しでも早く過ぎ去ってくれることを祈るばかりです
人の命や田んぼ、畑に比べたら庭のことなんて言ってられませんが
明日は少しだけ対策をします

夕暮れの庭です

Img_1045
今度は正面から ダッチェス・オブ・アルバニー

Img_1054
バラが咲いていない「バラの道」で白のシモツケ
あ、ちょっとよく見えないですね(*´ェ`*)

Img_1084

ボーダー

Img_1089
向い側はガウラの季節

Img_1082
見上げるほどのミソハギが夕日に映えてきれいでした

夕方の散歩がそろそろ厳しくなってきた・・・
日暮れが早くなるのは寂しいですね



| | コメント (2)

2017年8月 1日 (火)

気ままに

8月ですね~
6月、7月はいつにも増して早く過ぎたような気が
今年はオープンガーデンの合間に同級生、同期生が3組、計10人も庭を見に来てくれて
後々想い出に残る年になりそう

中には卒業以来の人や20数年ぶりに会った人もいて
懐かしい話で盛り上がったり、介護の話で盛り上がったり(?)
みんな変わってなかったな   私だけだわ・・やつれたの(笑)
来てくれてありがとう~ 

賑わいの過ぎ去った庭で、今は気持ちのおもむくままに作業をして、それもまたのんびりと楽しい季節

Img_0922
2種類のクレマチスがあるこの場所が、「チュー」被害によりオープンガーデン期間中全く枝がない状態で終わり
今になってこんなにもりもり

Img_0898

後ろ姿のダッチェス・オブ・アルバニー

Img_0912
白のキョウガノコ

Img_0817
花が繊細できれいなホスタ

Img_0917
こんな形で隣のコーナーにはみだすとけっこう美しいミソハギ

Img_0933
ブラッシュ・ノアゼット   無事復活~ ヽ(´▽`)/

他のバラは「チュー」害から復活しても、いじけた小さな花だったりしたけど
これは出た枝も勢いがよくて、花もきれい

Img_0941

春にはこんなに元通りになるなんて想像できなかったな (o^-^o)

Img_0949

ウィンドウボックスもようやくこんもりして、地味な庭にささやかな彩り


| | コメント (4)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »