« 平年並みに | トップページ | 雄冬の海 »

2017年8月20日 (日)

腱鞘炎

5月半ばからず~っと右肘が痛くて、小枝を切るのも辛いまま3ヶ月あまり
先日病院で診てもらったら、手首の使い過ぎによる肘の腱鞘炎だそう  
あ~「チュー」のせいだ (`ε´)
たっくさんのものをかじられて、その後始末やら、植物が枯れてがら空きになった場所を埋めるのに移植に次ぐ移植
穴をたくさん掘ったせいだ (`ε´)  それと多分歳のせいでもあるよね(ρ_;)

今少々悪化中で、重いものを持つのはもちろんご飯を食べたり歯磨きなどで腕を曲げるのが辛い
左手の指2本が腱鞘炎になった時は治るまで一年以上・・いや2年くらいかかったかな
支柱もうまく挿せないし、冬囲いができるだろうか・・・
なんだか庭を続ける気力がなくなってきている今日この頃です

昨日は庭を放り出して、海を見に行ってきました
旭川は内陸だから、車を走らせて最初に海が見えるといつも「わ~海だ!」って感激
海の写真は今整理中です

Img_1387
色づいてきたアロニア

Img_1395
ノリウツギ‘クィックファイヤー’

|

« 平年並みに | トップページ | 雄冬の海 »

日記・つぶやき2017」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰いたしておりました。

夏季恒例 民族の大移動的なお盆が終わり
やっと 猫の恐怖の日々も終りました。
ゆっくりKinohanaさんちにお邪魔することが出来ます。

毎年のことながら疲れます。

健鞘炎(なかなか変換できず・・・)は 痛いっ!です。
私は、玄関前の氷をスコップでカツ~ン!カツ~ン!と割る作業でなりました。

醤油注しも持ち上がりませんでした。

大事に大事になさって下さい。
冬支度が始まるまでに、何とか回復するとよいのですけど。

海の写真を楽しみにしています。


PS
 なぜか ウニ丼が食べたくて青森まで行こうかと企んでおりまする。
 あと 鵡川のししゃもを食べた~い。
 いつ行ったらよいのかしらん(*^_^*)

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2017年8月22日 (火) 13時07分

旭川では「残暑お見舞い」という気候ではないのでしょうか?
腱鞘炎、お辛いですね。
肘は常に動かしているので、休ませて治すのは難しいことと思います。
どこか痛いと何をするのも気力が失せてしまい、ましてや庭仕事は重労働なのでなおさら、気が引けてしまいますよね。
少しでも痛みが軽減されますよう、お大事になさってください。

蓼科では昨日から少し暑さがもどってきました。
他県同様、雨が多い夏で雑草だけが元気で、庭に出れる時間がが少なかったので手入が行き届かない所だらけです。
ノリウツギがやっと咲き出し、まだ白い花です。
kinohanaさんのお庭では、もうピンク色になっているのですね。
9月に入ったら早めに冬支度を始めようと思います。
今年は冬の到来が早いかもしれません。
お庭の写真をゆっくりでよいですので又、アップして下さいね。
楽しみにしています(o^-^o)

投稿: 姫うつぎ | 2017年8月22日 (火) 19時19分

遅咲きのガーデナーさん
娘さんのご家族がいらしているのだろうと思っておりました。
遅咲きさんの恒例行事を把握しております(笑)

玄関前の氷を割る作業・・私も似たようなことをしました。
ものすごく硬い根を30分くらい掘るというか、スコップで割り続けたんです(ρ_;)
来年のオープンガーデンをする元気がありません・・・

うに丼食べてきました。甘えびと半分ずつの2色丼ですが。
久しぶりでした。
鵡川にシシャモを食べに行ったことがなく、これからの季節なのかな?
鮮度の良いシシャモ食べたいですね~

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2017年8月22日 (火) 20時20分

姫うつぎさんへ
少し前は「もう秋か?」と思うほどの涼しさでしたよ。
今少し暑さが戻っています。一度涼しくなると30度を超えなくても辛く感じますね。

このノリウツギは赤くなるのが特に早い品種のようです。
他のはまだ白いんですよ。
私も今年は早めに冬支度をしたいです。去年は記録的に早い根雪でしたから。
腱鞘炎がそれまでに治らないのではないかと不安ですが。
それにしても早いものですね~寒冷地はもうそんな話になる季節ですね。

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2017年8月22日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平年並みに | トップページ | 雄冬の海 »