« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

秋の色

昨日の旭川は最低気温が1.9℃  我が家の暖房初日でした
そして今朝は大雪山旭岳が初冠雪
なかなか降らないなと思っていたら平年より5日遅れだとか
もしかしたら少しずつ遅くなっているのかな

全くお手入れをしていない庭だけど、秋の色が色々

Img_2231

ブリキの器に入れた斑入りのアメリカヅタ

Img_2291
細葉のミツバシモツケ

Img_2293
ヤマアジサイ‘白富士’が真っ赤

Img_2134
たまには青もいいな  サワフタギ

Img_2298
カンボクはもう秋を通り越して初冬の風情
残り少ない秋を楽しまなくちゃね

| | コメント (6)

2017年9月23日 (土)

秋の夕暮れ

‘北海道の秋’らしい日が2~3日続いています

傷んできたパーゴラの修理のかたわら、落ち葉を拾ったり、寄せ植えの片付けも
え、早すぎる?
なんだか今年の寄せ植えはどれもイマイチで・・・すっかりうらぶれた風情になってしまったもので
一年草主体の寄せ植えはわずか5個ですが、そのうち3個を崩してしまいました

Img_2010_3
パーゴラの修理で場所を移したハンギングバスケット
これはまだ傷みが少ないので良かった

そういえば以前の記事で、「セダムのお花が咲いた」と書きましたが
あれはつぼみでした

Img_2110_2

これが咲いたと言える状態ですよねcoldsweats01

涼しくて庭仕事もしやすい今の季節ですが、日暮れがどんどん早くなるのがなんとも寂しい

Img_2118

夕日に照らされた紅葉真っ盛りのアメリカヅタ   多分毎年同じような写真を載せてますが(笑)

Img_2082
黄葉したチョウジソウ

Img_2085
カリミリスに夕日のシャワー   これもみんな毎年ほとんど同じ m(_ _)m

あ、今屋根を叩く雨の音
明日の朝、この雨が止んだらまたパーゴラ修理(正確には手伝い)を頑張ります( ^ω^ )






 

| | コメント (2)

2017年9月19日 (火)

台風一過とはいかず

きのう勢力を保ったまま通り過ぎて行った台風18号
怖かったですね

今朝、庭の点検をと外に出たらすぐに雨が降ってきて、その後も降ったり止んだり
気まぐれに日が射したと思ったら、雷がゴロゴロ~thunder
まだ嵐の中にいたような気分でした

少し前に撮ったものですが

Img_2048
いち早く紅葉したカンボク   

 

Img_2053

ロサ・グラウカ

Img_2026
きれいな色になってきたミナヅキ
強風に耐えたかな

Img_1973

ポコポコとあちこちで咲いているサクシサ   かわいいな~

あと半月もしたら冬支度が始まる庭
もうお手入れも何にもしてないからボウボウなんだけど地味に楽しもう

| | コメント (4)

2017年9月 9日 (土)

修理

夏と秋がせめぎあう今の季節
いつもなら植え替えに次ぐ植え替えで大忙しのはずなのですが
今年は自分自身に ‘植え替えしない宣言 ’をしました
一か月後には始まる冬囲いに向けて、腱鞘炎を少しでも治したいから

そう決めると気持ちが楽ですね~
ただ完全に暇という訳にはいかなくて・・・
まだメインの庭も何もない16年前に造園業者さんに造ってもらったパーゴラが危機を迎えており
修理が必要になりました

Img_1662
プロの仕事なので、厚さ4cm近くある重い木材を梁にしてボルトで留めた頑丈なものです
先月その1本をはずした時の様子

Img_1808

きのうは長さ3メートル以上ある桁も外しました
落下して植物を折らないように紐を結びながら慎重に作業

Img_1787
お~ 腐ってる

Img_1788
こっちも!  危なかったですね
けっこう下のほうまで空洞化してました

腐っている部分を切り取って、新しい木材をつなぐと夫は言っておりますが、うまくいくでしょうか?
元のような重い木材を載せるのは私たちには無理なので
薄い板で上部を軽くして造り直す予定です
新しいものを作るのとは違い、修理は気が重いですね゚゚(´O`)°゚
ボチボチ頑張ります

| | コメント (8)

2017年9月 3日 (日)

秋の気配

朝晩めっきり涼しくなりました
明日の朝は9℃の予報  
今年はお盆の前から涼しい日が多くなり、なんだかすんなりと秋に向かっている感じ

Img_1629

いただいたセダムにお花が咲いていましたheart04

Img_1706
クレマチス‘ロバート・ブライドン’
かわいいです

Img_1724
草丈の低いガウラ

Img_1722
Img_1729
秋色に染まりつつあるカシワバアジサイ

Img_1742
先日も載せましたが、緑になったアナベルと赤くなるのが早いノリウツギ‘クィック・ファイヤー’

きれいな秋色にならずに茶色く変色してきた葉っぱも増えてきて
早めの秋は過ごしやすくてうれしくもあり、寂しくもありconfident




| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »