« 秋の夕暮れ | トップページ | 道東 »

2017年9月30日 (土)

秋の色

昨日の旭川は最低気温が1.9℃  我が家の暖房初日でした
そして今朝は大雪山旭岳が初冠雪
なかなか降らないなと思っていたら平年より5日遅れだとか
もしかしたら少しずつ遅くなっているのかな

全くお手入れをしていない庭だけど、秋の色が色々

Img_2231

ブリキの器に入れた斑入りのアメリカヅタ

Img_2291
細葉のミツバシモツケ

Img_2293
ヤマアジサイ‘白富士’が真っ赤

Img_2134
たまには青もいいな  サワフタギ

Img_2298
カンボクはもう秋を通り越して初冬の風情
残り少ない秋を楽しまなくちゃね

|

« 秋の夕暮れ | トップページ | 道東 »

ガーデニング2017」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ 遅咲きです。

サワフタギの青、素晴らしい青ですね。
冬が着々と忍び寄ってきています。

腱鞘炎はいかがですか?
冬仕度も秒読みに入ってきています。

一昨日、余りにも寒いので、ストーブを点けようとしたら灯油がない!!
暗くなっていましたが、灯油缶3本積んで走りました。
そして・・・・
車から降ろそうとした時、ひねったのですねえ。

2本は積んだままにして、痛みをこらえてとりあえず給油。
暖か~い(*^_^*)(なぜか反射式のストーブが大好きでして)

この痛みが続くようであれば、冬囲い出来ません。
トホホホ

秋の色に染まっているKinohanaさんちのお庭を
腰を痛めて布団の中から眺めている私を想像しています。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2017年10月 6日 (金) 12時54分

遅咲きのガーデナーさん
腰を痛めてしまったのですね・・・灯油缶重いですものね。
冬囲いもそうですが、日常生活も大変だと思います。
お大事にしてくださいね。

私の腱鞘炎は、良くなったかと思ったら急にビリビリとしたり、自分でもよくわかりません(;ω;)
休みながら少しずつできるように、今日からもう刈り取りを始めました。
きれいな草紅葉はもったいないのでそれは残しながらやっています。
早いですね~本当に冬はもうすぐです。

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2017年10月 6日 (金) 20時28分

サワフタギ
綺麗な青ですね!初めて見ました。季の花ガーデンには私の知らない植物がいっぱい!アメリカツタとヘンリーツタはちがうのですか?
先日札幌に行きましたが寒かったです。旭岳に雪が降った日だからですね。
スリッパの器、見つかりませんでした。がっかり!
でもいつかは…・楽しみに探します。
風邪ひかないようにお庭仕事してください。

投稿: michiko | 2017年10月 7日 (土) 21時30分

michikoさん
このサワフタギ、九州の園芸店から取り寄せたんです。北海道にはないと思って。
でもその後あちこちで見かけました。先日行った旭山動物園にもたくさん植えてありました(笑)

アメリカヅタとヘンリーヅタは似ていますが、よ~く見ると違った形をしています。
性質の一番の違いは、アメリカヅタは旭川で誘引したまま越冬できることでしょうか。
ヘンリーヅタは降ろして折れないように雪の下にします。

スリッパの器はいただいたカタログで買ったのですが、どこかで出会えるとよいですよね・・・
michikoさんもこれからの寒暖差にお気をつけくださいね~

投稿: kinohana(michikoさんへ) | 2017年10月 7日 (土) 21時48分

こんにちわ 遅咲きです。

水曜の夕方やってしまった腰。
木曜日はビッコ曳き曳き
金曜日は仕方なく整形外科に
土曜日は這っても痛く、寝返り打てず
痛み止めは効かず、座薬を使う羽目に

日曜日は少し痛みが遠のき でもビッコひいて、
      
そして本日月曜日 驚異の復活  
痛くないのですわ全く(^O^)/
なんだったのでしょう、あの痛みは。

なので 朝 小菊の刈り取りをいたしました。
根元には既に かわいい芽が出ていました。

以前教えていただいたように、油粕パラパラ、
堆肥で覆って・・・は、まだ早いでしょうか?

今こちらは 秋バラが咲きだしたところです。
バーガンディアイスバーグが見事です。
未だかってない 秋バラ元気です。

Kinohanaさん
夢のように、ある朝痛みが取れているかも。
それまでは お庭仕事はガマンガマン。

養生一番 庭仕事二番・・・ です。

投稿: 遅咲きのガーデナー | 2017年10月 9日 (月) 12時32分

遅咲きのガーデナーさん
わ~良かったですね!
驚異的な回復力にビックリです。

私の右肘はひねる動作をしなければ痛みを感じないまでになっていたのですが
調子に乗って二日間宿根草の刈り取りやノブドウの整理をしたところ、痛みがきました(。>0<。)
やはり庭仕事2番ですね。

バーガンディアイスバーグが咲いているのですね、素敵~
うちはよくわからない虫が大発生していて、秋バラダメです・・・

投稿: kinohana(遅咲きのガーデナーさんへ) | 2017年10月 9日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の夕暮れ | トップページ | 道東 »