« 道東 | トップページ | 道東③ »

2017年10月20日 (金)

道東②

全国的に寒いですね
旭川は17日に初雪が降り、もう冬への覚悟はできていますが
こちらと変わらないような本州方面の寒さに驚いてます
季節外れの台風も心配
来週初めの天気予報が雨に変わり、冬囲いを急いでいる身としては辛いところ

道東プチ旅行の続きです

二日目の朝、次は阿寒湖へ
時間があまりないので遊覧船は諦めてボッケを散策し、その後摩周湖へ
天気は?というと

Img_2539
少しだけ青空
釧路を出た時は雨だったことを思えば充分です

Img_2555
第一展望台の売店付近で見かけたシマリスちゃん

Img_2566
第三展望台で覗き込んだ湖面はこんなに青かった    吸い込まれそう

今回の旅行で期待していたことは、釧路の夕日ともう一つが雲海
この一帯では雲海を見るスポットがいくつかあり、この摩周湖第三展望台は
摩周湖と屈斜路湖の二つの雲海に遭遇する可能性があるのだとか
ちょっと惹かれるな・・と思いながら、宿泊する屈斜路湖畔のホテルにチェックインした後
スポットの一つ津別峠の下見へ
ホテルからすぐだけど日の出前の薄暗さで道に迷ったら困るしね

ところが、なんと津別峠は通行止め!!(゚ロ゚屮)屮
思わず工事の作業員さんに「雲海見れないんですか?!」って聞いてしまいました
去年の台風の影響だそうです   ショックでした

急遽場所を変更して美幌峠へ
恐ろしく寒かったけど眺めは最高   ホテルに戻って明朝を楽しみにしながら早めに就寝
果たして雲海は見れたのか? 
続きは次回にしますね

|

« 道東 | トップページ | 道東③ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
摩周湖、本当に吸い込まれそうsweat01
左側に映る木々がもう少し紅葉すると、更にきれいでしょうね。
旅行はできれば晴れて欲しいですが、私は雨女なので結構雨が多いです。
主人は晴れ男なのでせめぎ合いですね(笑)

台風に備えて、昨日のうちに鉢植えをパーゴラの中に移動しました。
この10日間で晴れたのは1日だけで、あとはず~っと雨。
人生でこんなに雨が降った記憶はないような気がします。
雨が強くなってきました。何事もなく台風が過ぎてくれるといいです。

投稿: やなぎ | 2017年10月22日 (日) 15時14分

やなぎさん
きれいな紅葉見たかったです。ちょっと早かったですね。
でもこの次の日はすごく冷え込んで峠に雪が降るのではと心配しました。
夏タイヤだったので、このくらいが限界だったかも。

台風心配ですよね。
こちらは明日雪になりそうです。
本当に雨続きなのですね・・・
なんとか台風が無事に通り過ぎて、台風一過の晴れになると良いですね。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2017年10月22日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 道東 | トップページ | 道東③ »