おでかけ

2017年8月26日 (土)

雄冬の海

先日行った雄冬の海   きれいだったな~
でも撮ってきた写真は平凡 (=´Д`=)ゞ

Img_1529c

Img_1500b

Img_1517b


Img_1528

まだまだ 写真雑誌で見たようには撮れない・・・
もう少し近くだったら何度も通うんだけどな
旭川は海から遠い

| | コメント (4)

2017年6月 5日 (月)

タウシュベツ

ささやか旅の最後の場所は「タウシュベツ」
ここを知らなかったんですよ私、去年北海道通の遠くの花友さんから聞くまで
何年もずっと庭造りに熱中してきて、庭以外のことは聞いても耳に入らなかったのでしょうね(;;;´Д`)ゝ

毎年ダムの水位が上がるたびに静かに沈んでいくという橋
いつ崩壊してもおかしくないという話を聞き、今年見に行くことに決めました

危険な場所を通るため、NPOひがし大雪自然ガイドセンターの見学ツアーを予約

Img_8189
知る人ぞ知る人気の場所なので,ツアー参加者は定員いっぱいの15人
駐車場所で車から降りてここからは歩いて向かいます
流木が行く手を阻むかのような道  どんな景色が待っているのか期待が高まりました

Img_8194
後ろを振り返るとこんな景色
ここに線路があったのですね

最初に見えてきた橋は 一瞬これが?と思う形   
少し横に移動して初めて橋全体が見えました

Img_8197
はあ~ 今まで見たことがない景観  

‘幻の橋’   季節によってダムに沈んだり、現れたりするのでそう言われているようですが
この景色自体が幻のよう
曇っていたせいか運命を受け入れてじっと耐えているような姿にも見えました

 

タウシュベツ川橋梁  
1937年、旧国鉄士幌線に建設されたが、1955年糠平ダムの完成に伴う路線変更によって利用されなくなった
ダムの水位が増す6~10月頃は湖底に沈み、翌年1月頃には姿を現す

              

Img_8227
人が小さいです
落石の危険があり、ロープより中には入れません

Img_8203

湖底に降りて、下からの眺め

本当は水が溜まり始めて、アーチがめがねになる様子を期待していました
今年の冬は少雪で、雪解け水が少なかったせいで残念でした   水は100m先
それでも雨が降らなくて幸いでした

Img_8211
大きく欠けている2か所
右側は2003年の十勝沖地震による崩れ
左側はニュースにもなりましたが、先月なんの前触れもなく崩壊した部分
浸み込んだ水が凍ったり融けたりすることによるものだとしたら、やはり崩壊が迫っているということなのでしょうか
たくさん写真を撮った後は、自分の目でしっかりと見て、記憶に留めてきました

とても楽しい時間を過ごして帰ってきましたが、庭が一番忙しい時にでかけたので帰ってからは大忙し
寄せ植えもようやく今日作り終えました   遅すぎ
晴れが長続きしないし、寒いし、オープンガーデンまでに寄せ植えはこんもりしないですね、きっと(;´▽`A``

| | コメント (6)

2017年6月 2日 (金)

旧士幌線アーチ橋梁めぐり

ささやか旅の続きです
「六花の森」を後にして、次はぬかびら温泉郷に向かいました

事前に場所を確認してきたつもりでしたが、車を走らせながら目的の橋梁を見つけることができるかな?
帯広から向かって、糠平の少し手前  まず最初は「第三音更橋梁」
看板を見つけました!

Img_8153
お~美しい~! でも怖~い!
柵はあるものの真下を見ると吸い込まれてしまいそうで足がすくみました(;;;´Д`)ゝ

「第三音更川橋梁」   71m 鉄筋コンクリートアーチ橋としては北海道一の大きさ
             元小屋ダムの景勝地「泉翠峡」にかかる
             登録有形文化財

Img_8151
新緑の中に静かに佇む姿に心を奪われました

Img_8164

昭和62年、鉄道の廃止によって使命を終え、過去には撤去の話も持ち上がったとのこと
地元北海道のことなのに、そういう鉄道の歴史など今まで興味を持たずにいました
今更ですが、保存されることになって良かったと思います

この日は糠平温泉に泊まり、翌朝早くに温泉街からすぐ近くの「糠平川橋梁」へ行ってきました
夫は運転に支障がないように睡眠をとるというので、父と二人で遊歩道を下っていくと行くと、あっという間に人気のない林の中へ
途中動物のものと思われる大きな白骨が転がっていて、飛び上がりそうになりましたw(゚o゚)w
ちりんちりん~ 鈴を付けてきて良かった!
そうして沢まで下って行って見えてきたものは

Img_8177
お~美しい~

Img_8178
「糠平川橋梁」  長さ63m   アーチ4連  1955年完成

新しいものだけど木々に覆われていて風情がありました
眠かったけど来て良かった

この日はタウシュベツ見学ツアーに参加しましたが、その様子は後日ということにして
きのう見逃した他の橋梁を

Img_8255

「第二音更川橋梁」   長さ71m  アーチ4連  1936年
               鱒見トンネルの西側にある川を渡らない陸橋
               
登録有形文化財

石積みの護岸があり、これも美しい橋でした

Img_8250
「第四音更川橋梁」  1936年  橋桁が撤去されてアーチが残っているのみ

Img_8259

「五の沢橋梁」    7m / 1連 /1955年

Img_8231

「第五音更川橋梁」   109m 7連  1938年   登録有形文化財

ツアーの途中に車内から見学しました   窓が開かず、窓ガラス越しの写真です
整った美しい橋だったので後から自分たちでもう一度寄りたかったけれど時間が足りず断念

他にも国道からしばらく歩くと行くことができる橋があって、できるものなら全部制覇したかったな
結局巡ったのは6か所でしたが、宝探し的な楽しみも味わえました  満足です(o^-^o)
お付き合いくださってありがとうございました





              

           

| | コメント (4)

2017年5月28日 (日)

ささやかに旅

わずか1泊ですが、十勝方面を旅してきました
一番の目的は「旧国鉄士幌線アーチ橋梁めぐり」
こういう分野に興味を持つようになるとは自分でもびっくり
母にショートステイをお願いして、しかも庭仕事が一番忙しいこの季節に

父も一緒なので無理のないようにと思っていましたが、なんとか行けそうだということで
橋梁の前にずっと行きたかった「六花の森」へ
行って良かったです   感動しました

Img_8033
この建物が目に入ったとたん、順路をすっかり忘れてふらふらと引き寄せられ

Img_8038
思わず 「私、ここに住みたい・・・」

Img_8045
ここがあのエゾノリュウキンカの咲く場所ですね

Img_8046

残念ながらほとんど咲き終わっていましたが、あふれる新緑があればそれで充分

Img_8057
‘はまなし’が咲く季節にはまた違った美しさになると思われる開けた場所があり

Img_8072
カーブする道に素敵な建物が見え隠れして

Img_8087
その建物はどの方向から見ても素敵で、すべてのバランスが素晴らしいと思います

Img_8094
フッキソウの素敵さを思い知らされ

Img_8114

開花まで10年かかるというオオバナノエンレイソウの群生に感嘆し


  

Img_8077
ぐるっと一周している小川がまた本当に素敵で

Img_8086
また行きたい!






| | コメント (6)

2016年12月17日 (土)

ニングルテラス

先日富良野の‘ニングルテラス’に行ってきました
次の撮影実習が近づいてきたのでちょっと練習っぽいことをしたくて

Img_6019
冬に来たのは初めて

Img_6024
雪ダルマがかわいい

Img_6042
冬は大変ですね
この日もたくさん雪が降り、開店前にお店の方々が懸命に雪かき

Img_6033
しかもすごく寒い日で歩き始めてすぐにどこかに入りたくなりました

Img_6054
やっぱりここ   「森の時計」

Img_6106
夏に来た時は混んでいて、入ったのは初めて

Img_6080

注文したのは「自分で豆を挽いて飲むコーヒー」ではなくて、きのこのシチュー
バターライスを添えて出てきましたが、これがすご~く美味しくて
この味を出せるかどうかわからないけど家でも作ってみたい

許可を得て店内の写真を撮らせてもらったのですが・・・この静かな空間を表現できるものは撮れなかった(ノ_-。)
それでも心も体もすっかり暖まって満足でした

| | コメント (2)

2016年10月27日 (木)

「ガーデンカフェ・グリーンローズ」

甥っ子の結婚式の前日、時間を作って向かった「ガーデンカフェ・グリーンローズ」さん
早起きして行った甲斐がありました

有名なお庭を訪問するという興奮と緊張で最初入口を間違えました(*´σー`)

Imgp6055
こちらからです

Imgp5962
アーチをくぐり、小道を歩いて見えてきた窓

Imgp5953

いろんなガーデン雑誌で何度も見てきた景色に出会えて感動しました

Imgp5959

Imgp5957

ローズヒップが本当に素敵

Imgp6053
ここを通ってカフェへ

1026cats2
ナチュラルなお庭を間近に眺めながらのお茶の時間は何とも言えないほど素晴らしいものでした
うちにもこんな大きく開けたテラスがあったらな~  

Imgp6014
Imgp5970

テーブルのすぐそばにはこんなかわいい演出があり

Imgp5977

1026cats3

庭のあちこちにナチュラルなお庭に似合う飾りがあり

1026cats4
それぞれのシーンに相応しいダリアたちや

Imgp6037
秋の風情で咲くバラがありました

Imgp5995
初冬の北海道から来た私たちには眩しいほどの緑の中でチラチラと咲く花が可憐で
もし時間が許すならいつまでも見ていたかった

Imgp6005

Imgp6026
斉藤よし江さんとお話もできました(*゚ー゚*)
緊張しながらも色々伺うことができて本当に嬉しかったです
ありがとうございました

| | コメント (6)

2016年8月28日 (日)

銀河庭園

きのう恵庭の「えこりん村」にある銀河庭園へ行ってきました
何年ぶりかな?  前回行った時は確か花がたくさん咲いていた記憶が
今回は少し涼しくなるのを待っていたらこんな季節になってしまって
でも花は少なくても、銀河庭園、本当に素晴らしかった!

Img_4346
ツリーハウス

Img_4338
なにげない道が良かった

Img_4374
クレマチスが咲いていなくても素敵

Img_4392
ポタジェ

Img_4408
テーマの名前が・・・わからないけどかわいい

Img_4420
ハーブガーデンかな・・・自然風な場所もきっちり造った場所もどちらもいい

Img_4404
マップを見ないで写真ばかり撮っていたので、ここもテーマがわからないけど
銅葉をメインにしたガーデンかな

Img_4405
右側にある銅葉の木はスモークツリー
中央の太い枝を切ってありました   こんな仕立て方で樹高を小さく抑えられるのですね
うちもこうしよう!

Img_4422
ドラゴンガーデンの一角

Img_4431
花が咲いていないほうが庭の景観そのものを堪能できる気がします

Img_4433
スタンペリーガーデン    切り株とシダの庭
木陰でひっそりというのがシダのイメージでしたが、こんなダイナミックな造り方もあるのですね

Img_4444

ロズビィのバラ畑の横の風景

Img_4425
そして私一番好きだと思った場所
グラスが本当にきれいでした

Img_4428
こんな素敵なグラスの庭がうちにあったらなあ   ずっと眺めていたい
うちにもいくつかグラスがあるけれど貧弱すぎて(*´ェ`*)
広い銀河庭園、時間の都合ですべては周れなかったけど、良かったな~ 本当に

今日から植え替えを始めました
でも明日から台風の影響が出てきそうです
先日の被害が収まらないうちにまたですよね  今回は‘非常に強い’と付いていて心配です
なんとかどこにも被害が出ないで過ぎてくれますようにと願うばかり  







| | コメント (4)

2016年4月23日 (土)

カタクリの里

きのうは庭仕事をちょっとお休みして、両親を連れて男山自然公園までカタクリを見に行ってきました

Imgp5768
カタクリがちょうど見ごろ

Imgp5766
エゾエンゴサクも満開

Cats0422_2

車輪の小さな母の車椅子では自然の野山に入ることはできず、車の中で春の空気を感じてもらっただけでしたが
大好きなソフトクリームを食べることができて「満足したよ」と
北海道もようやく野の花が咲く季節になりました
でもそんな春ののどかさを感じると九州で今まだ余震が収まらないことになおさら胸が痛みます
不安と悲しみを抱えながら、避難生活に耐える日々はどんなに大変なことかと
一刻も早く穏やかな日常を取り戻すことができますよう祈っています

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

ガーデントーク

北彩都ガーデン主催の講演会に行ってきました

Imgp5616
講師は梅木あゆみさんです

Imgp5634
旭川駅の裏にできた北彩都ガーデンですが、実はまだちゃんと見たことがなく
会場の「ガーデンセンター」も初めて

Imgp5620
講演のテーマは「北国の楽しみ*キッチンガーデン」
キッチンガーデンがない我が家の庭ですが(*´Д`*) 後学のために

野菜・ハーブ類のおすすめ品種、育て方、料理法や保存法など・・
たくさんメモを取って聴いてきいてきました

梅木さんと言えば‘トマト’ですよね
コテージガーデンのトマトイベントで扱ったトマトは160品種だとか
ずいぶん前からトマトに力をいれてらっしゃったようですが、先見の明ですね
今は野菜作りブームですものね
聴いていたら、うちの庭にキッチンガーデンを作る場所があるかな?とつい考えてしまいました

そしてやっぱり野菜も‘土’が重要なのは同じなのですね
盛り沢山の内容で、小休憩をはさんで2時間があっという間でした

Imgp5627_2

休憩中の会場の様子   定員50名のところを60名になったそうです

Cats
ガーデンセンターの中は旭川らしく木がふんだんに使われていました

Imgp5629
北彩都ガーデンの全体図
この夏はちゃんとお庭を見たいな




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

雪原

ほとんど毎日家に冬籠っている日々
元来が出不精なのでたぶんず~っと家にいても大丈夫な人間なのですが、たまにはお出かけもしなくちゃね
久しぶりに晴れた土曜日、美瑛までドライブしてきました

Imgp5528
いつもの冬と同じ真っ白な世界
同じだけど毎年のように見たくなる景色
そして来るたびに同じ写真を載せてますね (*´ェ`*)

Img_0306
大雪山連邦には雲がかかってちょっとぼんやり

Imgp5523
今までと違っていたのは親子の木の子供の姿が見えなくなったこと
強風で折れたと聞きました・・残念ですね

Imgp5548
「美瑛選果」でおみやげを買ってかえってきました
飲むヨーグルト、濃厚でしたよdelicious
お昼に食べた黒豆パンはちょっと甘い黒豆がびっしり   
すご~く美味しくて、また買いに行きたくなりました

| | コメント (10) | トラックバック (0)