室内ガーデニング

2012年11月22日 (木)

家の中で

秋にハンギングバスケットを片づけた際切り取って水に挿しておいたブライダルベール

1122003t
冬囲い中は余裕がなくて一か月以上も放置していて・・・
根っこがもう絡まるほどに

1122005
プリンの空き容器に6こほどあります
今日ようやくポットに植えました~

ブライダルベールは挿し木が超容易で、私でも失敗がない( ̄ー+ ̄)

1122009
ヘデラ‘白雪姫’も水に挿しておくと簡単に発根するので挿し木が楽ちんですよね
元の株は庭で眠りについています

他にも挿し木のポットが部屋を占領中
ヘデラやブライダルベール以外のものは、根付いても春まで育てられるかが問題です

このブログを書き始める少し前、ホームベーカリーがピーピーピー
週に2回は焼いているパン
いつものように蓋を開けて、目が点に
きゃ~~ドライイーストを入れ忘れた~   
明日の朝は「大きなダンゴのような物体」をどうにかして食べてみます( ̄◆ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

発芽

今日は一日中プラスの気温
雨も降って雪解けが進みました~   ようやく50cm

             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

家の中で4日に蒔いた種が一部発芽してきましたヽ(´▽`)/

0411cats
みんな懸命に頭を持ち上げようとしてますよ   頑張れ~ψ(`∇´)ψ

0411cats2
イチゴパックに蒔いたほうにもかわいい芽

雪解けが遅いので家の中で蒔いてしまいましたが
右側のはたぶん直播が適しているのでしょうね

もうすでに徒長気味   
日中だけでも外に出せる日が待ち遠しい~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

種蒔き

大変な春の嵐になりましたね
あちこちで被害が出ているようで・・・
どうにもならないとわかっているけれど自然災害は辛いですね

本州方面では春の花が咲き誇っている季節
お庭は大丈夫でしたでしょうか?

旭川は今まだ吹雪です
庭は雪に覆われていて被害も出ないのですが、積雪が10cmも増えました
何日もかかって60cmまで減ったと喜んでいたのに、増える時は一瞬 (ρ_;)

013
これが4月?というような今日の我が家の前
時おり猛吹雪になるたび、外を眺めてため息です

「明けない夜はない・・・」今日はそう思いながら家の中で種蒔き

009
でも事前の準備ができていなくて残っていると思ったジフィーセブンがたったこれだけ
しかもほとんどが小さいタイプのもの

買いに行くにもこの天気ではね
とりあえず1品種を3個に

0404page
今日蒔いたのは遠くの花友さんにいただいた種    
覆土の加減がわからないので、うっすら土をかけるもの・厚めにかけるものといろいろに
うまく発芽しますように~bud

017
種蒔き用土が残っていたので、イチゴパックにもちょっとだけ
溝を作って、奥は深めに手前は浅めに・・・ささやかな実験です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

新入り多肉

最低気温-17.4℃  最高気温-6.9℃

今日先月の気温のまとめが出ましたが、旭川の1月の平均気温は-9.4℃
平年より1.9度低かったらしい

平均で2度近くの差はかなりのもの
全国的にインフルエンザが猛威をふるっていることもあり、体調管理に気をつけたいですね

そんなことを思いつつ、今日もパソコンの前で過ごした名もなき一日

あ、世間的には名がありましたね   今日は節分
今頃は無言で恵方巻きをほおばっている方が多いのかな

0131006
先週末ホームセンターに行き、多肉コーナーにふらふらと引き寄せられて買った‘十二の巻‘
手持ちのものを合わせて小さな寄せ植えにしました

一昔前なら気持ち悪く感じたかもしれないこのまだら模様
好みって変わるものですね~
鬼を退治してくれそうなシャープさが良いな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

春を待つ植物

今日はなんだか妙に暖かい日

最低気温-4.6℃   最高気温-0.3℃
明日からはまた寒くなるようで、一時の中休みができた感じ

おとといは大寒だったので、折り返し地点を過ぎましたね
すっかり怠け癖がついてしまって、このぬくぬくとした毎日が心地よく、今日まであっという間(*´ェ`*)

0123cats
挿し穂を家の中に取り込んだもの    ブライダルベールとコタキナバル
どちらも強いですね    根付いて今のところ元気

0123cats2
こちらは株ごと家に取り込んだ植物のうち無事なもの
デュランタ、シンゴニウムとジャスミン(エンジェルウィング)

すでに枯れかけたものもいくつか
これから冬の後半戦     春を元気に迎えられるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

寒っ~!!

きのう、今日と最低気温が-18℃前後
日中の気温も 2時頃で-10℃    寒っsign04

朝の雪かきも今日は寒くて辛かったです・・・
短い時間でも手足の先が冷たくなりました

でもこのくらいで弱音を吐いてはいけませんね   十勝方面では-29℃になった町があるのですから
しかも雪かき以外は暖かい家の中に閉じこもっておりましたし・・・(゚ー゚;

先日色を塗ったおせちの木箱に写真ではなく実物の多肉を入れてみました

024
左の2つは、先日買ってきたもの    

1212cats2

左がハオルシア属‘十二の巻’    右がセネシオ属‘万宝’     ここに書いておけばラベルを失くしても大丈夫

他の2つのマスは手持ちのものから切り取ってきました
今は家の中なので下にトレイを入れて使っています

やっぱり全部を埋めたほうがきれいかな     それだともっとたくさん多肉を集めなくては
暖かくなったら外で箱二つを並べて市松模様みたいに入れるのも面白いかも

今年の夏のお楽しみ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

おせちの木箱

暮れに自分で作ったおせちは、うま煮・なます・栗きんとん・八幡巻きなど古風なもの
なので足りない分としてレストランの洋食おせちを買いました

近郊の食材を使っているというのが気に入ったおせちでしたが、お値段の割には大きめの木箱入り

002
食べ終わった後ただ捨てるにはなんだかもったいなくて色を塗ってみることに

夫にドリルで底に穴をあけてもらいました

006
玄関の中で新聞紙を敷いて、ハネないように・・     塗りたてですsweat01

少しシミができているので濃いめの色にしました     アプローチに置いていたコンテナにも使った色

0107004
多肉をいれてみようかな
手持ちのものでは足りないな~   春までに多肉の子どもたちを頑張って育てよう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

多肉の子ども

今日は時々日差しがあり、気温も零度近くまで上がって穏やかな一日でした

先月冬支度が終わった時にはいろんなことをして楽しもうと張り切っていましたが
あっという間に1ヶ月以上が過ぎてしまった感じ

あれもこれもとしたいことがたくさんありますが、主婦としてはやはり大掃除もしなくては
一応床のワックスはかけたのですが、それ以外のことは一日伸ばしになっていたので・・・

今日はなんとかキッチンを終えましたヽ(´▽`)/     手抜きですけどね

少し前に葉挿しの多肉を載せましたが、よく観察すると成長している子どもたちがほかにもいくつか

1228004
ぽろぽろ落ちた葉から小さ~い子どもが
子どもというよりクローンのようなものかな

001

たくさん見つけたので、別の鉢にお引っ越し
ごめん・・・もう根がもぐりこんでいるのに無理やりですヾ(´ε`*)ゝ    

005 
こちらのは落ちそこなったと思われる葉から根が出て新しい茎が
それともこれが普通の成長?

形を整えるためにカットしても横から出る脇芽が1本だけで不格好だったり
多肉の成長はちょっと不思議

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

多肉の葉挿し

きのうの夕方「バラのリース」にいただいたコメントにお返事を書いた後、「公開」にチェックを入れ忘れていました(;´Д`A ```

今朝になって気付きました    遅くなってすみません
このうっかりミスがけっこう多くて・・・
買い物に行って余計なものは買ってくるけど、肝心なものは忘れてくることも多いし ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


今日は二階のワックスがけをして、その合間に夏の間放りっぱなしだった室内の植物のお手入れ

枯葉が多くなったヘデラを切り戻したりしているうちに、葉挿しした多肉が芽吹いているのを発見

006_2
最初のころは葉挿しと言うからには土に埋めて挿すものかと思っていたら、葉を置くだけでよいというのだから不思議

辛抱強くというか放っておくと根が出てくるものですね
室内でもやはり夏のほうが発根しやすいでしょうか

手前の緑っぽいのは未だにどれも沈黙しているので、発根しやすさは種類にもよるのでしょうね

004_2
根が出たと喜んだら枯れてしまったりして、これが初めての発芽(発芽で良いのかな?)

なんともかわいい(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ポインセチア

外が真っ白な世界になると、ちょっとした緑にも目がいきます

日用品を買いにホームセンターへ寄っても、緑があふれたコーナーへふらふらと吸い寄せられ・・・

今の時期はやはりポインセチアが美しいですよね
ピンクや白、斑入りのものなどどれもきれいだと思うのですが、私は緑と赤の組み合わせに弱くてheart04

1207010
クリスマスのリボンを結んでにぎにぎしく

去年は超ミニサイズを買い、大きくしよう~と頑張ったけれどけっこう早めに枯らしてしまいました
今年はいつまでもたせることができるかな
もしも来年の秋まで育てられたら一度短日処理というものに挑戦してみたい

| | コメント (4) | トラックバック (0)