冬の趣味

2012年3月30日 (金)

チュニックできました

今日は朝からずっとプラスの気温  今年になって初めてです   

降ったのは雨でやっぱり春が近づいていますね
積雪も8cm減って60cmに

ただ、これから数日荒れた天気になってまた季節が逆戻りするらしく
春気分はつかの間でしたね・・・

ずいぶん前から作っていたチュニックが今日ようやく出来上がりました

005
柄合わせをして、裏地もつけて、しかも既成の型紙があるわけではないので
何度も着てみて修正しながら

楽しかったけど時間がかかってしまった・・・

028_2
若ければワンピースとして着られますが、私の場合無理なのでこんなふうに合わせる予定

0330cats
チェックなのであっさりしたデザインにしました 
ポイントは胸のハトメと脇のポケットくらいかな 

夫に昔くさい生地だねと言われてしまいましたが、本当に昔の生地なんです
ず~っと実家に置いたままにしていて、たぶん買ってから20数年はたっているはず 
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

3月も半ばですが・・・

最低気温-13.3℃   寒すぎない?
最高気温  1.8℃   いつもの年なら5~6℃になる日が出てくる頃
積雪75cm    ちなみに昨年の14日は46cm

自然の脅威を身に滲みて感じるこのごろ
のんびり構えて暮していこうと思います

あれもこれもと欲張っていたことを反省して先日編み機を片づけ、今作っているもの

023
実は去年裁断だけして途中で中断していたものです・・・

ファスナーとポケットをつけたところですが、生地がよじれていて柄合わせに苦労しています

しかも一年も放り出していると違うデザインにしたくなってしまったり
襟なしのつもりでしたが襟があったほうが良いかななんて・・・

そして合い間にはきのうのアレンジを眺め、花の高さや位置を微調整してみたり

0314cats2
キャンドルを入れて遊んでみたり・・・

027
すみません・・・ 何度も載せてしまって
花があると幸せです(o^-^o)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

ジレ

今日の日中は気温がプラス   3月を実感できるような暖かさでした

夜中に雪が降ったので、結果的には積雪がきのうより2cm減っただけ
それでもわずかに春の気配を感じます

2月は‘光の春’ 3月は‘気温の春’だとか
三寒四温でもありがたいな    少し前まで全く‘0温’だったから

きのうに続き、これも超簡単作品

013
ジレと呼んでよいものかわかりませんが、先日買ってきたハギレで作りました

(チュニックは手作りではありません)

0306page
横、後ろはこんな感じ    

型紙も要らないほど単純な形ですが、縁の始末に少し時間がかかりました
レース状のニット生地なので裁ち切りでも良かったのですが、一応お洗濯を考えて

遠くにちらっと見える春を待ちながらこんなことをして過ごしております

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

春のストール

今日の最低気温 -18.2℃  
朝のゴミ出しも寒かった!   これじゃ真冬と同じだよ~(u_u。)   

日差しは日々力強さを増しているので、けっこう雪解けも進むのではと錯覚しそうに
なりますが,最高気温もマイナスなのでここ数日はほとんど積雪に変化がないのです・・・

それでも3月なので気分だけは季節を先取り
少し前から春のストールを編んでいました

0305cats
ラメ糸を撚り合わせた糸でところどころにスパンコールもくっ付いています
気に入って買ってきましたが、少々編みにくかった・・・

編み方は毛糸を買った手芸店にあった見本が素敵だったのでそれを思い出しながら

0305cats2
単純な編み方なので、夕食後テレビを見ている時の手持ち無沙汰解消にちょうど良く
残りの糸でもう一つ編むことにしました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

クッションカバー

いつも同じようなことばかり書いているかもしれませんが
こう天気が悪いとどうしても・・・  今年は本当に雪も寒さも超一級 Σ( ̄ロ ̄lll)

昨夜から雪が降り続いて朝と夕方に雪かきでした
体力がないらしく、雪かきをした時間と同じくらい休息しないと次のことができなくて・・・
冬籠りでまったりする日々を楽しみながらも時々ちょっと厳しい

先日編み機で編んでいたものですが、ただまっすぐなので簡単という理由でマフラーにするつもりでした

でも余っていた毛糸なので色があんまり気に入らないうえに
選んだ編み方がゴワッとしていて肌触りがイマイチなことがわかり・・・急にやる気がダウン

しばらく放置していたのですが

013
なんとクッションカバーに変身(笑)

実は夜中におぼろげに目が覚めたときに思いつきました   
もしかしたら今使っている冬用のクッションと同じくらいの大きさなのでは?と

起きてから合わせてみたらラッキーなことに本当にピッタリで

014
今まではアクセントカラーの赤とこんな組み合わせでした

009
これからは時々こんなふうに
すごく良い色合わせとは言えないけれど、引き出しにたくさん眠っている毛糸処分としては良いかな

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

久々の編み機

先日、クローゼットにしまいこんであった編み機を引っ張り出してきました
数年ぶり、いや10年ぶりくらいかな

004
過去の数度の引っ越しで箱がへこんでいます

003
説明書を見ながら組み立て、試し編みを

いろんなことをすっかり忘れてしまって、編み始めの方法もなかなか思い出せない・・・
以前はセーターやカーディガンなどたくさん編んだものなのに

「昔はよく○○したものだけど・・・」  これを言うようになったら歳ですねえ (ノ∀`) アチャー

引き出しにどっさり残っている毛糸を使って何を編もうか考えつつ、しばらく放置してようやくきのう編んだもの

006
模様編みのパンチカードを使うやり方を思い出すのを兼ねて真っ直ぐに編むだけの簡単な小物ということで、
‘耳かけ兼ネックウォーマー’

004_2
編むだけなら1時間もかからないものなのですが・・・
実は、毛糸を通す場所を間違えて途中全部下に落っこちること2度
編み機って毛糸が正しくかかっていないと、情け容赦なくいっきに機械からはずれるんですよね・・・

その他キャリッジが引っかかって失敗する等々 ( ̄◆ ̄;)
たったこれだけのことができなくなっている自分を呪いながら何度かやり直してやっと

手編みしたほうが早かったのではというほど時間がかかりました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

お正月飾り

週末から今日まで見たテレビ番組で面白かったもの

全日本フィギュア、「カトリーヌ・ミュレー パリ発!花のノエル」
真央ちゃんが無事に滑ってホッとし、パリのトップフローリストのショップにため息をつきました

そして今日は笑っていいとものテレフォンショッキングに出た鈴木福くんがかわいくて笑いっぱなし
福島第1原発事故調査委員会の中間報告にあらためて憤りを感じて重くなった気持ちをいっきに和ませてもらいました

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

きのう材料だけ載せてしまったお正月飾りつくり
やっぱり何かもの足りなくて今日また材料を買い足しに行ってきました

006
松を包んでくれた紙がただの白い包装紙ではなくて素敵な和模様がありました
こんなちょっとしたことで嬉しくなるものですね   その包装紙に買ったものを広げてパチリ

作ったものは

010
松以外の植物はドライにしてあった2種類のユーカリとサンキライ、シルバーブロニアです

最近遠くの花友さんのブログで知った‘スワッグ’というものに興味を持ち、その路線で作っていたのですが
どうもスワッグというものをまだよく把握できていないようで・・・

結局一般的な形の洋風お飾りになりました
そして使わなかった材料のうち紫の丸い球付き籐がどうも気になり、追加

016
写真で見るとリボンの開き具合がちょっと・・・    
後で手直しすることとして、これでリース作り以来道具を出しっぱなしにしていた作業部屋を大掃除できそう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

寒すぎ!

今日は冬至ですね    小豆を煮る準備をしながらこれを書いています

カボチャ入りお汁粉が我が家の冬至の定番
甘いものもおかずになってしまう甘党です(*^-^)

冬至が過ぎたら、「いよいよ冬本番の寒さに突入するけど少しずつ昼が長くなるのが救い」と思うのが例年

ところが今年は冬至の前から極寒sign04

今日は朝の最低気温が-20.3℃ (。>0<。)  12月中に-20℃を下回ったことが今までにあったかな・・・  
日中も-10℃以下で推移して、さすがに暖房の目盛りを下げることができませんでした
日が傾いてからも少しずつ気温が上がってきていて、これは天気が荒れる前触れですね 

作っていたバラのカレンダーができました
013
暑い7月は涼しげなノイバラ

他のはこんな感じ

010

012

楽しいカレンダー作りですが、今年は縦に撮った写真が多くて苦労しました
来年はそれを念頭において撮らなくては

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

バレリーナのヒップを使って

穏やかな一日でした    時々日が差して日中の気温はわずかにプラス
おとといどっさり降った雪も少し融けて積雪は34cm

これでも去年・おととしの今頃と比べると多いほうなんですよ
でも北海道でも豪雪地帯と言われる地域ではこの倍以上の積雪のようです
雪かき、どんなに大変なことでしょうね

今日はバレリーナのヒップを使って、何と呼んだらいいのでしょう・・・飾りのようなものを作りました

1214page2
リースのときのようにまたヒップを束ねてくるんと結んだものをたくさん作成
ノイバラとは違って、完熟しているせいかポロポロ折れてしまい時間がかかりました

左のツルを丸めたものが土台      これは去年の冬にエアープランツを飾っていたもの
恥ずかしながら・・・私、エアープランツを枯らしました(゚ー゚;

夕方から夜にかけて水分を吸収するとかで、霧吹きしなくちゃと昼間思っていてもその後すっかり忘れるということが続いてしまったんです

1214023
バラの形のまつぼっくりとアナベルも使い、できたものはこれ
本当は先日のリースより先に一度作ったのですが気に入らず、今日は作りなおし 

そして最初の写真の小さなガラスの花瓶はというと・・・倒れないように重くしようとガラス玉を入れた際に割ってしまいました~
一度も使ってないのに (。>0<。)

代わりを探していてこの花瓶を思い出しましたが、これの方がバランスや色など合っているかも

1214page
バラのまつぼっくりはアロマオイルが滲みこんだものなので、ちょっと良い香りが漂います      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

バラのリース

今日は一転して暖かい日になりました   日中はプラスの気温です

うちには食品を保存する‘室’のようなものがないので、取り込んだ植物を置いている和室に冷蔵庫に入りきらない野菜も保存

その部屋だけ暖房を切り、隣りの部屋に通じる扉の開け方によって温度を調節しています
極寒のきのうは大きく解放し、今日は閉めた状態に

ハウスメーカーには結露防止のため暖房を切らないように言われてはいますが、今年初めての試みです

大好きなみかんも今日2箱買ってきて保存     これでお正月まで大丈夫happy01


先日の地味めのものとは一転、ドライにしたバラで作ったリース

005

濃いピンクがワイルド・エドリック、その他バターカップ、イレーヌ・ワッツ、クリスタル・フェアリーなど、秋に庭を彩ってくれたバラたちです

ドライにできたバラは少ないのですが小さなリース台なので間に合いました
明るい窓辺で記念撮影した後、どこに飾ろうかと迷い・・・

1210026
とりあえず居間のテーブルに置いてみました    ガラスの下なので余計なものが写り込んでしまいましたね・・

今夜は月食があるそうですが7時半の今、外は雪    残念(。>0<。)    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧