フラワーアレンジメント

2014年2月14日 (金)

ギフトと花

このところしばらく雪らしい雪も降らず、最低気温もほどほど
日が差すと家の中はポカポカで、春が近いかと勘違いしそう

今ニュースを見ると本州で再び大雪なのですね
北海道の雪が行ってしまったのでしょうか・・・  
事故になりませんように

10日も前のものですが・・教室で作ってきたフラワーアレンジメント

0204028p
リボンがついたかわいいハートの入浴剤が入ってます
丸めた雲竜やなぎの枝を使って花を潰さないようにちょっと工夫してみました
画像加工でちょっとラブリーに(*゚ー゚*)

オリンピックに一喜一憂しているといつにも増して月日が過ぎるのが早いです 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

花いっぱい

きのう、我が家はお花屋さんになったかのような香りが漂いました(o^-^o)

庭が雪の下のこの季節、お花をいただくって幸せですね  
それも一度に持てないほどたくさんの花

0204034
茎を短く切ってあげると、母もアレンジメントを楽しむことができました
父も自分流活け花を部屋に飾っていたようで
家の中でこんなに贅沢にお花を楽しむ機会はもうないかも(笑)

0204009t
こちらは私
指南書の通りにはできなかったけど、楽しいひと時でした(◎´∀`)ノ

今日は立春   月日のたつのが早い~
明日の旭川は最低気温が-20℃の予報なんです
春は名のみ・・(p_q*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

‘フレーミング’

今日の最高気温は -7.7℃
数日暖かい日が続いていたので、寒く感じますo(;△;)o

北国の場合、真冬に気温がプラスになるほど暖かい日には困ることがいくつか・・・
一つは、厚く積もった車道の雪が融けて車の運転が怖いこと

ありがたいことに、週末また家の前に排雪作業車が来てくれて助かりました
でも例年排雪してくれるのは春までに2度なんだけど
この先もう来てもらえないかなgawk

0129002
きのうのアレンジメント教室で作ってきたもの
フレームでデザインを際立たせる方法 ‘フレーミング’を習ってきました
こういうフレームの効果って庭にも使う方法ですよね

手持ちのお花が少ない時にも便利
今回はお花代が安くて助かっちゃった(*´v゚*)ゞ

でもこうして写真で眺めると雲竜ヤナギがナチュラル過ぎてフレームの効果がイマイチですね( ̄Д ̄;;

0129006
前回のアレンジメントで使ったお花のうちまだきれいなものを小さな器に
固い蕾だったブルーレースフラワーが開いてきてビックリです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

‘バスケットボケー’

フラワーアレンジメント教室に行ってきました

新年最初のレッスンは‘バスケットボケー’
器は腕にかけて持つこともできるバスケット
ワイヤーメッシュとオアシス、水苔、ハランなどを使って作りました

0114005
持ち帰る途中に寄り道をしたので、ブルーレースの蕾がちょっとたら~ん

0114012
ウェディングブーケなのでかわいらしく ・・
でも他の方が作っていたシックな色のブーケが素敵だったな~

1217019
これは12月に作ったキャンドル入りのアレンジメント
クリスマス向けなのに今頃・・ですが、自分の記録として

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

ブーケ

きのう教室で作ってきたブーケです

0327017
今回はブーケ用のホルダーを使ったもの
丸いオアシスがセットされたマイクのような形をしたホルダーがあることを初めて知りました
結婚式で花嫁さんが持ったときに正面からきれいに見えるように角度がついているんですね

毎回レッスンの最後に全員の作品を発表する時間があるのですが、皆さんの作品がどれもすご~く素敵で~
シックな大人っぽい色あい、かわいらしい淡いピンク系、ビビッドなものなど・・・
なるほど~  長く勉強している方はやっぱり上手いなって

でもうちに持ち帰って、比べるものがなければこれもかわいいかなと(笑)

洗面所がすごく華やかになりました(◎´∀`)ノ

0327020
テキストのお手本がまたすごく素晴らしくて、まねっこしてパープル系でまとめようかと迷ったのですけど
今回はこのフリフリのバラに魅せられてしまったんです
微妙に変化している色にクラッときました

洗面所にいくたびにニタ~っとしておりますよ(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

フラワーアレンジメント教室

マミフワラーデザインスクールでは、昨年から資格をめざさない人でもテキストを使うことができるようになり
レッスンがより楽しくなりました

テキストに載っているアレンジメントがどれもすごく素晴らしくて~
今日のホリゾンタルライン(Horizontal Line)のお手本もうっとりするほどオシャレ
クレマチスや洋種ヤマゴボウが使われていて、同じようなものを作ってみたかったけど
今はその季節じゃないですものね

偶然にもテキストで使われている器と色違いのものを持っていて
器の選択だけは上手にできましたよ^^

0312003b
器が渋い色なので深紅のバラが合うかなと
オアシスが小さいので、何度も挿し直していると穴だらけに
シックな色のヘデラベリーの向きをもう少し変えたかったけどオアシスが限界でした

0312005

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

フラワーアレンジメント教室

アレンジメントの教室に行ってきました
先月一回お休みしたので、今日作ったのはその振替分とで二つ

基本形の一つ ヴァーティカルライン(Vertical Line)

0226007
大輪のラナンキュラスとコワニーが素敵に見えたので使ってみました

もう一つはスノーボールボケー(Snowball Bouquet)

0226009
なんだかうんとかわいらしいものが作りたくなってピンク系で

中にはミズゴケでくるんだオアシスが入ってますよ

0226010
どの花もかわいくて、かわいくて~
これからしばらくの間、何度も眺めてしまいそう^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

アレンジメント教室

今日の旭川の最低気温は-21.2℃   極寒でした~

最近、幹線道路ではアスファルトが出ているところが多くて、なんだか春がすぐそこみたいな気分でいたんです
でもそれは道路の排雪が進んだからなのですよね

あ~まだまだここは真冬です

そんな寒い中、アレンジメント教室に出掛けてきました
教室がある‘花絵’にはいつもオシャレな花がたくさんあって行くのが楽しみ

今日のレッスンは基本形の一つ「ラジエイティングスタイル」
扇のような、あるいは孔雀が羽根を広げたような形

0212023
花のステムの美しさを見せるのだそうですが・・・簡単なようで難しかった
正面からだと欠点が目立つので斜めからです(* ̄ー ̄*)

背景に何もない広い空間に置くと映えるアレンジ方法なのかも

0212021
ガーベラがかわいくて、写真加工で花あそび

130212cats3_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

ロココボケー

今日はフラワーアレンジメント教室の日でした
前回お休みしたので1ヶ月ぶり

テキストを見ると今日のレッスンはとても素敵なブーケ
ロココ調に派手めの色あい、半球形・・・ノートにメモしたのに
できたものはちょっと違ったかも

0122001
スパイラルに花を組んでいくのは花やさんの基本だそう
でも初めての私にはとても難しい

色を均等に散りばめるつもりが片寄りました
なんとか立つことができたので今日はそれで良いことに

0122f
写真を傾けてごまかそうと・・・でも球形じゃないのはわかりますね

気分だけはカトリーヌ・ミュレーになって、久しぶりに笑って楽しく過ごした時間です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

フラワーアレンジメント教室

今朝はプラスの気温でした
午前中フラワーアレンジメント教室に出掛けた時にも道路の雪は融けた状態
シャーベット状の雪で時々ハンドルをとられそうにはなったけど、ツルツルよりはマシです

今日のレッスンはクリスマスリース
ワクワクしながら行ってきました

1127008
生の素材を使ったリースを作るのは初めて
ヒムロスギの感触がとても柔らかくて、心地良かった~
土台は5㎜のアルミワイヤーです

ヒムロスギのナチュラル感を生かしたくて、オーナメント少なめのシンプルなものにしました

もくもくと作業してあっという間に2時間
思うようにいかなくて家に帰ってからもたくさん修正してなんとかできました
うれしい~  
うちの玄関のドアはリースを掛ける場所がないけど、なんとかしたいな

| | コメント (10) | トラックバック (0)