日記・つぶやき2013

2014年10月12日 (日)

休息

8月からたくさんの植え替えをして、その後はず~っとDIY
きのう鉄平石に目地を入れ終えて、今シーズンの改造が終わりました
すごく大変だったけどうれしい
今日は一日モルタルを乾かすので庭仕事はお休み

両親を乗せて近所までプチドライブしました

1012001
雪化粧をした大雪山連邦がくっきり

1012003
名前を忘れちゃったけど空港横の公園
車椅子を押して上れるようなゆったりとした丘です
今日はポカポカの陽気で、子供が一人、芝生をごろごろと何度も転がっていましたよ^^

あさってには台風の影響がここにも出るのかな・・・
前回の台風で地盤が緩んでいるところもあるかと思います
どうぞお気をつけください
私も明日は台風対策します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

家族でリース

先日暖かいと書いてから、一度は雪がかなり降ったんです
それでもう真冬かと思っていたら、また暖かい日が続いていて・・
今日は家の中にいると暖房を切りたくなるほど
大雪も極寒も大変だけどその逆も北国では困ることがいろいろ
極端ではないその季節らしい気候がいいですね

もう先週のことになってしまいましたが、両親とリース作りをしました

1120031
父が作ってくれたリース台
雪が降る前に刈り取った野ブドウやコクワのツルで、私の要望に従って試行錯誤しながら作ってくれました

1212004
母のリース

父がローズヒップを束ね、私がグルーガンをつけてあげているうちに時間がすぎていき
自分のはまた時間ができたらかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

雪の布団が・・・

私は冬籠りに入って久しいのだけれど・・庭はまだ冬眠できずにいるのではないかな~
12月なのに気温が妙に高くて、植物たちを守ってくれる雪の布団がもうなくなりそう(ρ_;)

今年はローメンテというか、身体がついていかなくて、思い切って冬囲いを減らしたから
あ~つるバラが心配

少し月日がたってしまいましたが、頑張ってなんとか月2回通って作ってきたアレンジメントの写真です

1126006horz
左が‘平行な線’  右は‘器を重ねる’ がテーマ
入荷している花の中からその日のレッスンに合う花を選択するのが一番難しい
これは使えないなと思った花を他の方がとてもうまくアレンジしているのを見ると
教室で習うことの意義を感じます

器を重ねるという方法、素敵だなと思いました   
教室の皆さんはオシャレに作ってたんです   私のはへたっぴだけど(ノд・。)
今度家で作り直したい

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きのうは友達に誘われて本当に久しぶりにランチに行ってきました
「冬囲い手伝いに行くよ!」と言ってくれたり、メールで励ましてくれたり・・・いろんな人に助けられていることを感じる日々
ありがとうございます(o^-^o)

131210_113301
自家製パンが美味しかった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

寒い~

春の暖かさは長続きしませんね
昨夜から雨になり、今日は未明から逆に気温が下がっていくパターン
雨が上がっても気温が5℃前後ではね・・
風邪をひきそうで庭に出る勇気がなかった~

雨の日にと残していた仕事 ‘冬囲いの紐を1本ずつ縛る作業’を玄関の中で
こうしないと次の冬囲いが大変なんです  でも寂しい仕事だった・・・(u_u。)

その後は新しいタープの準備

0425cats3
去年までのは破れてしまったので、買ってきたシェードを場所に合わせて少し小さく縫い直しました
日当たりが良すぎる我が家の庭には必需品です

0425003
汚~い写真ですみません   これが庭に残った最後の雪
なんとか折れずに出てきたブラッシュ・ノアゼット、もう少しで起こせる~

だけど天気が・・・
晴れのはずだったゴールデンウィーク前半になんと雪だるまマーク・・(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

ぽっかぽか

今年一番の暖かい日になりました~    最高気温14.1℃
日ざしも全開で、庭作業に冬のコートは要らないほど

0422001
毎年恒例  バラの誘引はいつもバフ・ビューティーから
今年も無事に起こすことができた~

右端に少し見えているのはアルバ・マキシマ
去年花つきが悪かったので、この冬は雪の下になるように寝かせました
寒さから守るとやっぱり枝が元気

誘引はヘタッピだけど、今年は時間が限られているので気になってもやり直しはしないことに

今日は午前中アレンジメント教室
前回用事でお休みしたため2回分をまとめて習ってきました

0423cats
しっくい紙でラッピングした‘贈る花’とオクラレウカで花をまとめたもの
モンステラがどうししても倒れてしまって・・・ 
30分プラスの時間内に2つ作ろうと思うとなんだか気持に焦りが・・・
今後も続けられるかな  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

今日のランチ

友達と市内の手作り喫茶「菜門」さんで‘加賀ゆびぬき’の世界を鑑賞してきました

写真撮影はできなかったので、ライナーに載っていた記事を

0418007
洋裁をする時には実用本位の指抜きを使っていましたが、こんなきれいな指抜きがあるのを初めて知りました
繊細で美しくて、奥の深い世界ですね

Page0418
菜門さんでは、よく味が染み込んだ煮物や牛蒡を入れたカツなど・・美味しくてヘルシーなランチも食べてきました
シーズン中には素敵なお庭も見れますが、今はまだ雪の残る時期なのでお庭はまた次回に
そしてその後場所を移してリョッケンでケーキ    二つも食べてしまった~(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

枝折れいろいろ

まだらに残っている雪も日に日に減っております

今日の最高気温は・・・8.8℃   
日ざしがあったせいかな、庭に出てもポカポカで10℃以上あったかと思ったほど

寒さに少し弱いバラたちは2枚の重ね着をしているので、今日はそれを1枚脱がせる作業を
そんなことをしながら庭の奥に行ってみると、この冬の爪跡が見えてきました

0416002_2 
買った時からたぶん老木だったと思われるスモークツリー
今年も雪の下になった枝がポキポキ折れてました
もともと枝が硬い品種なのかな?  紐で巻くことができないので、もう諦めです

0416004
こちらはもっとひどいブラックベリー  
これ以外にも2本、計4本の枝が全部根元付近でポッキリ
でもこれは私が他の木の冬囲いを利用するという手抜きをしたため(*´ェ`*)
1か所で縛るのはダメだとわかっていたのにね・・・

0416008
今シーズン最初の花    
意外にも雪解けが遅かった場所のクロッカスが一番乗り
なんだか誇らしげ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

まもなく

あまり影響がなく済んだ先日の低気圧よりも強い風が吹き、その後日がさしたかと思うと
雨が降り始め・・・
それでも気温が13℃まで上がって、旭川市の積雪は夕方には2cmに

0414003
我が家の庭もこの状態になり、雪がなくなるのももうまもなく

まだ奥の方には行けなくて、この冬の被害の全貌は明らかではないけれど
昨年ほとんどの枝が枯れたノイバラ、その後伸びた大事な大事な4本の枝のうち
2本が根元近くからポッキリ(。>0<。)
いろいろ工夫したつもりでもまだまだ未熟だな~

諦めようか迷ったあげく、折れた部分を麻紐でぐるぐる巻いてみた   どうなるでしょうか・・・

0413001
去年からすでに枯れていた裏庭のコニファー
秋には暇がなくて、きのうようやく抜いて処分しました・・・
残念だけど、この辺りを少しは見られるくらいに変身させたい

とりあえずラティスフェンスの向こうにある堆肥場をここに移そうかと計画中です

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

このくらい

今日の最高気温は5.7℃
日が差して春めいたかと思うと雪が舞ったり、なんだか忙しい日でしたよ

0411003
二階から見た庭の様子

写真を撮った時間の気象庁の記録では旭川の積雪は12cm
木や造作物があると吹きだまりになるのでもっと多く見えますね
でもそういう影響を受けない芝生の辺りは、気象庁の記録と近いかも

0411004
窓の真下を見ると・・・家の周囲は温度が高いのでもうこんなに庭が出現( ̄▽ ̄)

今日はここに立って、あの辺やこの辺を直したいな・・・などと思案
今年はどのくらいの作業をすることができるのか先の見通しが立たないけれど
できることを少しやってみるつもりです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

雪の下から

夕方外出先から戻ってきて、玄関前の花壇で見つけました

0409004
今シーズン最初の芽です   雪が重そう~

0409cats3
シャラの足元にも    これは花の小さいほうのクロッカスかな
雪の下で芽を準備して、顔を出す日を待っていたのですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧