ガーデニング2013ー①

2013年12月30日 (月)

良いお年を~

12月が飛ぶように過ぎました
そしてこの一年もあっという間

北海道の庭が一番にぎわう時期に長くブログをお休みしましたが
その節は暖かい励ましをいただきありがとうございました

その後も忘れずにいてくださって本当にうれしいです

1224011
少し前、とても冷えこんだ朝の庭

1224014
旭川はいつもの年より雪が少なめの暮れです

1224023
寒そうだったロサ・グラウカのヒップ

1230009b
不覚にも風邪をひいてしまいました・・・
年内に床のワックス掛けを終えたかったけど、できたのは一部屋だけ
大掃除も結局小掃除に( ̄Д ̄;;
ま、いいか~  身体のほうが大事だし

今年も一年間ありがとうございました
皆さま良いお年をお迎えくださいね (゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

デジブック

最低気温-9.0℃  最高気温-0.9℃
たぶん今シーズン初めての真冬日

今日は玄関先2メートルまでしか外に出ていない
本当に籠ってます(笑)

ちょこっとずつ時間を見つけてデジブックを作り直しました
今年は6月からブログをしばらくお休みしたので、庭の最盛期の様子を遅まきながら見ていただければ・・と思います

あ、でも去年と変わっていないところがほとんどですけど(*´ェ`*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

冬が来た

きのうから断続的に雪が降り、夕方の積雪22cm

1128010

ついに冬が来た~  

1128018
たぶん根雪ですね
冬籠りするゾ~~    今年はずっと籠っていたようなものだけどね(*´ェ`*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

「今朝はちょっと強い霜が降りました」と一行書いたところで一晩たってしまい(^-^;
きのうの朝の写真です

1125cats1
アジュガとアルケミラ     
毎年同じ  でも霜の写真を撮らないとなんだか冬を迎える覚悟ができない

1125cats2
今年は強い霜が降りるのが遅くて(たぶん)、霜の造形美を見ないまま雪に閉ざされるのかと思ってました

1125030
朝日にあたってすぐに緑に戻ったけれど

1125023
厳しい季節はもうすぐそこ

1126cats
今日になって割れている鉢を発見
油断してました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
ものすごく重くて一人では動かすことができなくて、あまり水を吸収しない陶器みたいだからいいかって・・・
小さいスモークツリーを植えたまま何年も外で冬を越してたし・・・
実はこの秋割ってしまった鉢はこれで3個目です

夕方になり、雨風が強くなってきました
この後雪になる予報
今年土と緑を見るのもこれが最後かも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

収穫

週末と月曜日にやり残した作業をして、今年の冬支度が全て終わりましたsweat01
やった~  辛かったな・・

今はあちこち傷んだ身体を休めつつ、時間ができたら・・冬囲いが終わったら・・とためこんだ
家の中の片づけや雑用をぼちぼちと

それにしても毎年この時期にはどこか身体が故障しているのはなぜだろう?
歳のせいか・・・(u_u。)

1120005p

庭からもらった収穫物

1120cats_2
ノリウツギ、ヤマアジサイ、アナベル、スモークツリー

1120page
ヒペリカムともったいなくてなかなか切れないでいるうちにいつも色が汚くなってしまうルリタマちゃん

1120cats2
ローズヒップもいろいろ

落ち着いたらリースを作りたい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

まだらに雪

今日の最低気温-3.2℃  最高気温3.1℃
積雪は今朝の6cmから2cmに減って、庭はこんな状態

1114001
通路は融けていても土が見えてなくて、あと少しやりたいことは週末に持ち越しかな・・・

1112034
おととい届いた今年のデジブック

1112037

1112038
毎年変わりないところがほとんどだけど、私にとって大事な一年の想い出です(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

ひと安心

気付いたら前回の更新からすでに半月
連休をとった夫と、時々父の手も借りて、もう必死で庭の冬支度をしてましたsweat01

今日は朝から雨
そして予報通りに先ほどからまた雪に変わりました
明日には積もっているかも

宿根草の刈り取り、堆肥撒き、バラの株元のマルチングとか・・やりたい事はまだ残っているれど
万が一このまま根雪に突入しても、冬は越せそうな状態にはなったのでちょっとほっとしています

あ~疲れた~~

1105053
5日前の庭

1109010
きのうの朝

Page1110
紅葉がきれいだった紫玉  今は葉を落として横倒しになってます   
右は初夏の様子   

1105050
ゲラニウムの紅葉

1105052
もったいなくて落とすのをぐずぐず引きのばしてたら、知らないうちにゴミ袋に入ってたカシワバアジサイの葉
時間がない・・と言いながらもこっそり拾って写真に残しましたbleah

庭のシーズンが終わって、今年は寂しいというよりうれしいほうの気持ちが強いかな・・
これからは少しだけ時間の余裕ができるから
夏にはゆっくり歩くことができなかった庭を冬の間に写真の中で眺めよう(o^-^o)  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

冬支度

今年の秋は何度も襲ってくる台風に心配が尽きないですね・・・
今日は旭川も朝からずっと雨です
きのうはこの天気を見越して庭の冬支度を少し頑張りましたが
去年までのようには時間がとれず、あ~庭が雪で覆われるまでに間に合うかな・・・

1019023
シロヤマブキの実

1022039
紅葉に映えるクジャクアスター

1019029
ジューンベリーの紅葉は筋がきれい
今はこの写真より赤みが増しています

1022015
庭の冬支度  先週寄せ植えを崩して寒さに弱いいくつかの植物を家の中に取り込む作業を終え、
今はバラの葉っぱむしりの真っ最中

このブラッシュノアゼットは今もこんなに咲いているので一番最後にしようっと
もう今は花がら摘みをしていないので、遠めからしか撮れません(*´ェ`*)

1025cats
伽羅奢とフランシーヌ・オースチンも遠くからだとまだきれい
ヒップもかわいいのでこれも最後に・・・なんて言ってると後で泣くことになるので
明日はバッサリいきます 多分ヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

初雪!

今年の初雪は予想もしない形でやってきました

近づいてくる台風を心配して外を見ているといつのまにかみぞれ、そして本格的な雪に

この数日、紅葉の写真をたくさん撮り、アップしようと思いつつできないでいるうちに雪の写真をのせることになりました

1016033
芝生があっという間に白くなりました
雪景色の中でツリバナの実を見るのは今までなかったかも

1016034
ボーダー     宿根草がちょっとオバケのよう  

1016038
シャーベットのようになったフジバカマ

1016052
白い芝生を背景にメギとスモークツリーの紅葉

きのう撮った紅葉の写真をいくつか
順序が逆で今更・・なのですが   

1016004
毎年ほとんど違いはなですね(*´ェ`*)
でもこれをカメラに収めないと冬支度に取りかかれないほど大好きなミツバシモツケ(ギレニア)の紅葉がさらに鮮やかになったので

1016006

1016013

1016009
これもきのう撮ったセアノサス‘グロワール・ドゥ・ヴェルサイユ’   
こんな時期に咲いたことあったかな?
雪の中でどうしているでしょう

いくつになっても初雪はうれしくて、最初は嬉々として写真を撮っていましたがだんだんと心配に

市街地を走る車は皆まだ夏タイヤ   道路にも積もってきて大丈夫でしょうか・・・
この雪にこれから強まると思われる風が加わったら・・・

そして庭ではどの木もまだ葉がたくさんついているので、あっと言う間に枝が傾いてきて
さきほどずぶ濡れになっていくつかの木を紐巻きしてきました

1016056
バラの花もうな垂れていた午後2時すぎの気温   1.8℃  w(゚o゚)w

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

秋の庭

このところ少し暖かい日が続いています
でも紅葉はしっかり進行していて、秋の庭を楽しめるのもあと少しかな

1001017
ブルーベリーとサクシサ・プラテンシス

1008060
レンガの塀の後ろから
ユーパトリウム‘チョコラータ’が今見頃

1004041_2
シャラの紅葉

1002087
アメリカヅタ

1008001
ずいぶん長くお休みしていたアレンジメント教室にも先月からまた通い始めています
今日はテーブル花
楽しかった~

1008006t

この先ずっと通うのはたぶんできそうもなく・・・でも今の初級コースだけはなんとか終了したいな

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧