日記・つぶやき2014

2014年12月25日 (木)

見えますか?

庭はこの時期らしい深さの雪に覆われました

少し前の写真なのですが

1223011

丸太の柵に雪の帽子  いやマッチ棒かな
そしてキツネさまも    
どこにいるかわかりますか?

1223001
二階からの様子

1223004_2
木立のバラも雪に包まれました

最初の写真・・どこにキツネが?と思われたでしょうか

1223011p_2
すみません゜.+:。(*´v`*)゜.+:。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

ぶるぶる~

1216001
今朝8時半 我が家の玄関前に置いた寒暖計

1216008
点々と庭中に足跡    キタキツネが餌を探して苦労してるのかも

日が暮れてから風が強くなってきました
‘数年に一度の猛吹雪!’ ‘不要な外出は控えて!’
明日からかなり荒れそうです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

カタクリの群生地

おととい市内にある男山自然公園のカタクリの群生地に行ってきました
カメラ好きの父も一緒に

0501039
2年前は少し見頃を過ぎていて、その前の年は雨
今年は一番きれいな時に出会えました~

0501043

カタクリもエゾエンゴサクもかわいい~

0501046
時々薄日が差すお散歩日和
と言っても、ちょっと疲れていたから上り坂がきつかった(*´ェ`*)

0501051c
ところどころにキクザキイチゲも    これもカワイイね~

このところの暖かさで庭のツルものがどんどん芽吹いていて誘引が間に合わない状態
でも小鳥の声を聞きながら可憐な花を眺める・・・こんな時間も必要ですね  

旭川ではきのう桜が開花しました
本格的に春ですcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

うれしいです

おととい旭川の積雪が0になりました
庭も奥のほうを除いてほとんど出現して、本格的に春到来です

そして我が家にとってうれしいできごと

0416010
今日発売の「ガーデン&ガーデン」夏号Vol.49にうちの庭を載せていただきました(o^-^o)

0416011
‘草花合わせセンスアップ徹底研究!’という企画の中の一つです

0416cats3

取材に来てくださったのはおととしなのですが、その年パーゴラを覆うはずのノイバラが寒さで大きく枝枯れしてしまって・・・
パーゴラがスカスカに写ってます(;;;´Д`)ゝ   
大事な時に限って・・・人生そんなものですね(笑)
たくさん写真を載せていただいて本当に感激です

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

ようやく

午後2時の旭川の積雪が9cm
今日こそ10cmを切るだろう思っていると雪が降って逆戻り・・というのを繰り返してようやく

0413024
屋根からの落雪で大きな雪山ができていたアプローチ  
夫が少しずつ崩してようやく細い道ができました
そして今日初めて庭へ

0413025
庭の奥のほう
足元につるバラが横たわっているので今日のところはここまでに

0413page
きのうはまだ雪に埋もれていた玄関前のシャラの下では今シーズン最初の花   
うちの庭に春が来たことを知らせてくれましたヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

写真掲載

4月1日に発売された 「庭をきれいに見せる宿根草の選び方・使い方」

0409025
この本に我が家の庭の写真を載せていただきましたo(*^▽^*)o

0409026
歩道に面したコーナーの写真です
いつ撮っていただいたものかはよくわからないのですが、ハクロニシキの大きさからするとおととしくらいかな

本の目次をご紹介すると

0410006a

0410006b
こういった内容です
こんな素晴らしい本に載せていただいて嬉しいです  

それにしても日本国内には気温が25℃を越えたところがあるというのに
旭川は湿った雪が降って寒かった~~   なんという違い(。>0<。)
春が遠くで足踏みしてます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

このくらい

先週から暖かい日が続いて、順調に雪解けが進みました~

0401022
庭の雪は今日の午後でこのくらい
写真で見ると思った以上に植物が露出している

日曜日には雪の上から芝生に肥料を撒きました
毎年恒例の春一番の作業です

まだ冬籠りから出たくない気もするけれど、その一方で少しワクワク
四月ですね・・・消費税率が変わり、我が家の中でも人生の転機とも言うべき変化が
「笑っていいとも」も終わってしまったし、記憶に残る春です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

春のきざし

今日は旭川も暖かかったですよ~
最高気温が9.4℃
本州方面の最低気温くらいですが、それでも今年一番

アレンジメント教室で作ってきたリースがなんだか変で手直ししようと思っているうちに載せるのが遅くなりました
先々週のものです

0324042
温暖な地ではもうみずみずしい花が咲いている季節
こんなドライのリースはちょっとおかしいですね
秋に休んだ回の分なのです
でも庭の花と教室で使ったバラをドライにしておいたものを捨てずに使いきれて良かった~

0324040_2
この日は他に生の花や葉で作るアクセサリーというレッスンもありました

0324page

左がブローチ、右がブレスレット   説明なしでは何かわからないことでしょう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

ほっとしました

ほんのちょっと目を離したすきに、コトコトと煮ていたトマトソースが突沸してキッチンの天井も壁も床もトマトだらけに
どうして自分で仕事を増やすようなバカなことを・・・

呆然としていると、少しずつ頭がハッキリしてきて目が覚めました
「あ~良かった~夢だったんだ」  (笑)

最初の1行を読んで、え~気の毒にと思ってくださった方、すみません ヾ(´ε`*)ゝ
今日こそは、何ヶ月もずっと見ていない楽しい夢が見たい・・・

0308cats3
先日のアレンジメント教室で作ってきたオブジェっぽいものと壁かけ
夏に休んだ分も入れて2作品
どうもこういうものを作るのが苦手
頭で考えたものとは全然違うものになってしまう(*´ェ`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

3月ですね

早いですね・・・もう3月
秋のうちには冬になったらあれをして、これをして・・といろんな予定をたてていたのに
考えてみれば何もできていないようなthink

0214001t2
明日は雛祭り
一日早く今日のお昼ご飯にちらし寿司を作り、桜餅も食べました(o^-^o)

消費税UPが間近になり、最近スーパーの広告で1個〇〇円、2個だと〇〇円っていうの増えましたね
置く場所もないし、買いだめはしないと思いつつ、乗せられてしまってます(笑) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧