ガーデニング2014

2014年12月14日 (日)

いつの間にか

バタバタしているうちに12月も半ばになってた~(*´v゚*)ゞ
いつの間に? (笑)
早くゆっくり冬篭りをしたいと思っているのになかなか
師走ですものね   誰もが忙しいときですね

そしてなぜか今のところ雪が少なめの旭川・・
きのうからちょっと積もったけれど、それでも倒したつるバラが完全には隠れていない
来春大丈夫かな   いなくなるものが増えるのでは・・o(;△;)o

何の脈絡もなくてすみません  少し前に届いたカタログです

1212007
付箋がついたページには

1212004_2
我が家の庭の写真を使っていただきました
ありがとうございます(o^-^o)
年が明けたらカタログをめくりながら来年の庭の構想を練りたいな

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

一夜明けて書いてます(;;;´Д`)ゝ
選挙の結果とともに、まだまだ大雪が続きそうで大変なところがあるというニュースを見ました
庭のことを言ってる場合じゃない
大雪の大変さはよ~くわかります
くれぐれもお気をつけて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

根雪はいつになるのか・・・

待つときには来ない

日中も霜柱が溶けず、凍てついたままの庭
小径に敷いた細い枕木は凍上して、踏むと沈むのがわかる

1203001
今日降った雪はこのくらい
厳しい寒さから植物を守ってくれるにはあまりに薄い雪の布団

去年まではどうだったのかなと5年日誌を開いてみた
あれ~過去5年間に12月上旬に積雪がなかった年が2度もある
しかも2009年は雪がないまま気温が-11度になったことも
今年は異常かと思ったらそうでもないんだ   ホッsweat01

天気予報を見ながら毎日ハラハラしてたけど、明日からはちょっと落ち着いて冬籠りしよう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

フォトブック

先日届いたフォトブック

1117004
毎年似たような写真なんだけど   自分の思い出として今年も
表紙はムンステッド・ウッド

1117cats
この時期にちょうどクーポンをいただくので、庶民としては使わないともったいないって思ってしまうし(笑)

今日の旭川は、最低気温-1.9℃   最高気温7.5℃
このところ気温が高めで11月半ばに積もった雪もなくなってます
平均すると11月22日には根雪になっているはずだから、今年はかなり遅い

でも予報では明日からぐっと冷え込むみたいで、午後から降り出した
‘雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう~♪’ かも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

大雪

今朝の旭川の積雪 25cm    この時期としては大雪
覚悟はしてたけどね・・・こんなに降るとは

刈り取りや堆肥撒きはほとんどできなかったけど、最低限のことはやり終えたからいいかな~
これで冬囲いから開放される ヤッタ~!
ちょっと違うな  すべて完了とはいかなかったから ヤッター~!  くらいかな (;;;´Д`)ゝ

1114003
今朝の状態

1114019
囲ったバラたちが雪だらけ

1114013_2
屋根からの雪が落ちる場所であの手この手で守りながら倒したブラッシュ・ノアゼット

1114035
家の中からふと見ると、閉じたはずの扉が開いてる!
そして他にも大事なことをやり忘れていることに気づいた
この雪は解けるかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

冬囲いは辛いよ

今朝目が覚めて最初に思ったこと
「こんなに大変な冬囲い、あと何年続けられるかな・・・」
ホント冬囲いは苦しいよー

汚~い写真ですが、今の庭

1111001
見た目も美しい冬囲いをしたいところだけど、そんなこと考える余裕なくて

今ざっと数えたら、紐しばりや囲いをした木は大きいのから超小さいのまで合わせて80本以上  
パーゴラなどから降ろしたつるバラと囲った木立のバラ、合わせて38本
フェンスなどにくくり付けたつる物が数十本
シートで包んだベンチが4個

今年は竹の棒が足りなくなって途中で50本も買い足してしまった!
庭の改造をして、低木がどっさり増えちゃって   あ~ちょっと後悔(u_u。)

1111003
秋に植えたコナラ周辺
十分に根が張っていないから堆肥でマルチしました

あさってからはまた予報に雪だるまがいくつか並んでるし
もしかしたら作業ができるのは明日だけという可能性もアリだな・・・

明日はネットかけの続きと鉢で越冬させるものを完了しなくちゃ
宿根草の刈り取りや堆肥撒きがまだだけど、もしもの場合は諦めよう
とりあえず明日一日頑張るわ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

ハラハラ・・・

今朝の庭

1104007
きのうの午後から雪になり、こんな状態
低木類はなんとか縛り終わってギリギリセーフ

1104003
だけどバラはまだ葉落としもしてないものが何本もあり
しかもここは屋根からの雪が落ちる場所
きのうからザ~っと雪が落ちるたびにハラハラしておりました( ̄○ ̄;)!
無事でよかった

午後には日がさしてきたので長靴を履いて作業開始
でもすご~く寒くて1時間で退散してきちゃいました(;´д`)トホホ…
最高気温は6.5度でも風が強いと体感的には0度くらいの感じで・・・
明日から2日間気温が戻るのでまた頑張ることにしよう

1104013

カンボクの実に積もった雪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

初雪~

来るべきものが来ました~!

1028003
今朝の庭   うっすらですが積もりました
まだ車のタイヤ交換をしてなくて一瞬不安に・・・
道路に積もることはないだろうって思っても実際に雪を見るとね

日中はみぞれ程度だったので助かりました~
食料の買出しその他の用事を済ませられてホッ
冬囲いを焦るあまりに大事なことを後回しにしてはダメですね

1028006
その冬囲いはまだまだ  
大きい木も低木もたくさん残ってるし、つるバラは5本、木バラも5本葉落としをしてない

1028005
先日も写したボーダーは今日はこんな状態に

きのうの雨は疲れがたまっていた体にはちょっと嬉しかったけど
明日まで何もできないとなるとやっぱり落ち着かない
冬支度を全部終わらせて早くゆっくりしたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

霜の朝

どんなふうに撮れてるかな~?
たくさん撮ったときはわくわく
霜の写真はなおさら
今朝の最低気温は -3.7℃   先日よりも強い霜が降りました
朝ごはんのおかずを煮る合間に大急ぎで撮ってきましたよ(*´σー`)
 

1023003
ザ・フェアリー    バラの霜を撮れたのは初めてかな

1023011_2
寒さにうな垂れてしまった秋明菊

1023018_2
ポリゴナム

1023026_2
鉄平石の階段横に作った小さな石積み
寄せ植えを崩してもすぐに捨てるのは忍びなくて植えてみたミリオンベル

1023040_2
背景に日がさしてきて美しかったシモツケ

1023035
いっきに晩秋の風情に変わったボーダー
明日はここの冬囲いをしたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

終わったはずのDIYですが・・

今日は雨の一日
ちょっと焦るな・・・
花友さんたちは着々と冬支度をしているみたいなのに、うちはコンテナを片付け始めたばかり
しかも先日鉄平石を敷き終えて今シーズンのDIYはもう終了としたはずが、
どうも出来がピンとこない( ̄Д ̄;;

1013042
モルタルをきっちり拭き取らなかったのか・・・なんか粉をふいたように白い
形もなんだかイメージと違うような・・・

夫といろいろ考えた結果、端の始末が良くない気がしてきて

1016016
端を階段と同じように直線にしてみようかな? 
きのう残った石を追加して仮置き   あ、このほうが合うかも
明日またモルタルを引っ張り出してきます

それにしても冬支度が遅れて大丈夫かなあ
週間予報には早くも雪だるまマークが出てるのに
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

秋の夕暮れ

日本人のノーベル賞受賞、うれしいですね~
最近、悲しいできごとが多かった日本に少し明るさをもたらしてくれましたね
そして先ほどまでちらちらと家の中から眺めていた皆既月食
自然現象は時に怖く、時に美しい・・そんなことを思った夜です

今日の庭の夕暮れ

1008016_2
今年もきれいに色づいたミツバシモツケ

1008027_3
別の角度から

1008035
サクシサ・プラテンシス

1008042_2
雪のようなユーパトリウム‘チョコラータ’を背景にしたワレモコウがちょっと良い風情

1008046_2
ムンステッド・ウッドにうっとり

写真を撮りながら庭をめぐった後はまたDIYの続き
庭の改造を始めてからもうずいぶんたちますが、まだ予定しているところまでいきついてなくて

1004002
これは数日前に終わった部分
バラなどを植栽していたのをやめてレンガの階段にしました
ありあわせと実家からもらったものとでまちまちのレンガだけど、以前よりスッキリしたかな

0930001_2
その後は鉄平石との格闘が続いております・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧