日記・つぶやき2015

2015年12月30日 (水)

ありがとうございました

2015年ももうすぐ終わりますね
あっという間だったけど、思い返すとたくさんのことがあって
いろいろ悩みながらなんとかここまでたどり着いたような気もします

今年も私のささやかなあんまり面白味のない(笑)地味~なブログをご覧いただき
本当にありがとうございましたm(_ _)m

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいね!

Imgp5367p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

フォトブック

雪の日に二階から写真を撮ったり、クリスマスには我が家の凄くささやかな超質素なイルミネーションを撮ってみたり
でもどれもイマイチの写真ばかりで、迷っているうちに前回の更新からずいぶんと日数がたってしまった(;;;´Д`)ゝ

買い物の途中、雪景色の線路がとてもきれいに見えてわざわざカメラを取りに行って写したことも
でもにわか撮り鉄ではやっぱりイマニ写真

何にも写真がないので先月届いたDigi Book のフォトブックを

Imgp5347
真っ白な庭に慣れた目には緑がまぶしい

1226page
その年の思い出として今年変わったところを中心に入れました
ところがよく見るとなんと秋の写真のところに春の庭が~~
送られてくる割引チケットを使おうとして冬囲いの真っ最中に作ったものだから焦って間違えてしまったのですね
それも思い出かな(^-^;

今日の最高気温は-4.6℃
これから数日真冬日が続く予報  いよいよ冬本番です
そして今年もあとわずか

母がデイサービスの日にちょこっとずつ床のワックス掛けをして、年賀状を書き、ほんの少しずつ中掃除をして暮らしています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

模様替え

夫がクラシックギターに凝っている 
YouTubeでパク・キュヒの演奏を熱心に聴き、学生の頃から持っているギターを弾き始めた
あまり物事に熱中するタイプではないはずなので珍しいな~と思っていたら
ついに気に入ったギターを見つけて買いたいと言い出した(@_@)
冬籠りに入ってから、毎日少しずつ納戸やクローゼットを整理して
ものすごい量の洋服や使わなくなった雑貨などを手放している最中
ミニマリストとまではいかなくてももっとスッキリさせたいなと思っていたところなので、う~ん・・・
でも貯まったお小遣いを全部はたいて買うというのでどうぞということに

今は毎日かなりの時間練習している
冬は窓を閉め切っているので(ご近所迷惑にならなくて)良かった~(笑)

夏は庭仕事に精を出しても、夫にはこれといって冬の趣味がないことが以前から気になっていた私
これでちょっと安心だわ~

もし健康でいられるなら、第二の人生の時間が占める割合は思った以上に大きいらしい
そこで昨日、今後の人生を考えて二階を大きく模様替えした
ギターを持ってあちこち移動しなくてよいように夫の居住スペースを作ってあげようかと

おととし呼び寄せた私の両親が一階の2部屋を使っているので、私たちが趣味の部屋として使えるのは二階のフリースペースだけ
階段を上がってすぐの場所を夫、それ以外は私
仕切りはないけど鉤の手になっているので、私もゆっり本を読んだりできる
職業用ミシンと小さいけど編み機の台を作業台として置いたので全然オシャレじゃないけどうれしいな~

実は私の占有空間のほうが3倍くらい広いの (*^^)v

Imgp5306

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

11月なのに

今朝、玄関前の温度計 !!(゚ロ゚屮)屮

Imgp5254
気象庁のデータでは、今日の最低気温は -14.8℃ sweat02
まだ11月なのに、びっくりぽんです

先日、陰になって雪が積もっていない植物に雪を運んでかけてあげました
鉢で越冬させる植物たちにも一生懸命雪をかぶせておいて良かった!

Imgp5263
白く凍りついた木
辺りにはダイヤモンドダストがたくさん舞い降りてキラッキラ   あ・・でもそれはやっぱり写ってないな
私にはその技術がなくて残念・・・

Imgp5267

代わりにラティスの上のキラキラを

Imgp5268
ツララ   風に揺れる一枚の枯葉とともに confident 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

冬です

きのうから断続的に雪が降って、今の積雪 20cm
しかも気象庁の記録を見たら今日の最高気温は-0.4℃sweat02  真冬日だったのですね
道理で 寒いと思った

冬囲いも終わってうれしい~と昨日は久しぶりに映画を見てきました
「コードネーム U.N.C.L.E.] 面白かった~
スリリングだけど醸し出される雰囲気がレトロで最高  キャストもlovely
レビューを見ると、☆1の人と☆5の人と評価は両極端
確かにストーリーはよくあるものというかこの映画の場合重要じゃないのでは
徹底してオシャレだから私にとっては☆5

最近、歴史物に興味があって、日本のドラマも韓国ドラマも時代劇がすごく面白い
この「コードネーム~」も心地よかったのは、1960年代だからかも

話は戻りますが、今日の庭

Imgp5227
雪が積もった朝はカーテンを開ける前からわかります  明るさが違うので

わ~積もったな~と余裕で眺めていたら、「あ、バラが1つ囲ってない」と気づいた(;;;´Д`)ゝ
仕方なくもう一度気力を振り絞って、雪が降る中プチプチを巻いてきました
昨日は塗料を家に入れるのを忘れていたことに気づいたし
(うちで使っている水性塗料は凍ると分離してもう戻らなくなります)
もう忘れものないかな・・・

Imgp5238

Imgp5245
すでに真冬の様相

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

親・屋・片

最近、親の家を片付ける 「親・屋・片」という言葉を耳にしますが、我が家も少し前からその最中にあります
そしてこの春は ‘親・庭・片’
同居している高齢の父が実家まで行って庭木の冬囲いをしたり外したりするのが難しくなり
私たちも介護と自分の庭で精いっぱい
結局実家の庭を解体することになりました

今の時代、日本式の庭にある木はなかなか販売が難しいいらしいですね
うちの庭に植えられそうな2本を先日移植し、残りは切って処分するしかないねと諦めました
でも自分も庭造りをしていると、丹精こめて手入れをしていた木がゴミになってしまう悲しさがよくわかり迷っていたんです

それが今日、数本だけでも生かして引き取ってもらえることになり、本当にほっとしました
「手入れが行き届いているから」と言ってもらい、父の今までの努力が報われたかな

私たちの庭もいつの日か解体することになるのでしょうね
年老いた親と暮らして、今まで以上に人生について考えることが多くなりました

Imgp0765
昨秋植えた八重咲きチューリップ ‘ラ ベルエポック’
ラベルとほとんど同じ すごく素敵な色で咲きましたヽ(´▽`)/

Imgp0772
バラみたいでしょう?  見惚れてしまう美しさです

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

「ガーデンダイアリー」

今日届いた雑誌です

Imgp0630

中を開くとどのページも素晴らしくて、素晴らしくて
バラの情報や溜息の出るようなローズガーデンが満載です
写真も本当に美しい!

我が家の庭を載せていただいたのですが、なんだか場違いなんじゃないかしらと申し訳ない気持ちに・・・
でもすごく嬉しいです(* ̄ー ̄*)

‘バラと暮らせば人生は倍楽しい’  本当にそうですね
いつの日か行ってみたいと思うお庭がたくさんありました

これからは暖かくなりそうなので、今日はバラの冬囲い外し
少しぷっくりしてきている芽にニンマリしたり、ちらほらと枝枯れしているものを見てがっかりしたり
本州に比べてバラ育てには大きなハンディがあるこの土地
でもどこのお庭もそれぞれに困難があるのですよね
少しでも自分の理想に近づけるように今年も頑張るわ(◎´∀`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

気がかなり早いですが

今日は寒かったですね~!
この時期、旭川で日中の気温が一桁なのはよくあることですが、関東でも同じくらいの気温だったことにビックリ
桜が咲いてからの真冬並みの気温は、ことさら身体に応えたことでしょうね・・・

旭川は明日の朝、放射冷却で-7~8度になるとの予報で
今日は半分開けてあったバラの冬囲いをまた閉じました   
ちょっと過保護かも  でも心配だから(*´Д`*)  ある意味気休めなんですけど

先日まだまだ地植えできない苗を買ったうえにもう一つ気の早い話がありました

Imgp0586
今年 上川管内で開催される「北海道ガーデンショー」のチケットを買いました( ̄ー+ ̄)
早いでしょう~
3月中に買うとお安かったからなんです(笑)
お出かけできる日が限られる生活をしていますが、近場だし期間も長いのできっと行けるかと
早く暖かくならないかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

春はすぐそこ

今日の夕方には積雪が13cmまで減りましたよ~

我が家の庭の状況です

Imgp0568t
写真の右上あたりに穴ボコがたくさん見えますね
きのう夫が芝生に肥料撒きをしたときの足跡
肥料撒きの日が3月半ばなのは庭を始めて以来たぶん一番早い記録

Imgp0570t
庭へのアプローチ
屋根からの落雪でできた雪山を崩して、今日庭に出てみました

Imgp0571t
石を敷いた周辺は解けるのが早いですね  もうペチャンコの植物たちが出現してました
庭のシーズンがもうまもなく始まります

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

カーリング、最後は素晴らしい試合ができて良かったですね!
笑顔を見ることができてほっとしました

今日の記事は新PCから
ブログ更新作業すべてに時間がかかったストレスから解放されました(*゚▽゚)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

新PC

長らく使っていたパソコンがどうも動作が不安定になり、
ブログに写真を貼るにも一度で入らなかったり、日本語モードにならなかったり・・・
ディスクの空き容量が足りなくて日々空ける作業も必要になっていたので
ついにパソコンを買い換えました

0316002
Windows8.1は今まで使っていたVistaとはずいぶん違うな~
操作に慣れるのに少し時間がかかりそうだけど、サクサク動くのがうれしい
今シーズンは容量を気にしないで庭の写真をたくさん取り込める(o^-^o)

この更新は新PCから といきたかったのですが、写真取り込みソフトがうまく使えなくて今日はまだ旧PCから
やっぱり操作に慣れているフォトギャラリーを入れなくてはダメかな
前のPCからフォルダの引越しもまだ

カーリングの応援をしながらなので少々時間がかかってます
カーリングって面白いですよね~
今日は残念だったけど、近江谷さん、小野寺さん、吉村さん、小笠原さん 
明日からまた気持ちを切り替えて頑張って~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧