ガーデニング2015

2016年2月 8日 (月)

デジブック

昨年の庭のデジブックを作りました
毎年ほとんど変わり映えしないものなのですが、
それでも改造してちょっと雰囲気が変わったところを多くしました
デジブックらしく一部にコメントも入れましたので
ご覧いただければうれしいです (*´ェ`*)

パソコンで昨シーズンの庭の写真を見ていると、不思議なんですよね
「こんな時があったんだな~」と
何年も庭造りをしていて見慣れた庭なのですが、どこか遠いところのようにも思えたりして
外は真っ白な世界なので実感がわかないのでしょうね

今北海道では冬のお祭りが真っ盛り
各地が趣向を凝らしていて、ニュースで見て行ってみたいなとは思いつつ、出不精な私
地元の冬まつりに行くと張り切っているのは今のところ父だけです
私は多分近くまで送っていくだけかも(/ー\*)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

終わった~

庭の冬支度が終わった~(≧∇≦)
週末には雪の予報   気温が低いのでこれから降る雪はもう解けないかも
間に合って良かった~

木立ちバラにカーディガン状態でかけてあったプチプチを昨日しっかりと巻き付け
今日は少しの手直しと道具の片付け
水道栓も落としました

欲を言えば宿根草をもう少しきれいに刈り取って、落ち葉もちゃんと拾いたかった
でも今年はざ~っとでも堆肥撒きができたから満足

冬支度が終わった庭の様子

Imgp5210
無粋なビニール紐で全然風情がない(;´▽`A``

Imgp5224
バラたち

Imgp5146
倒して縛る前に見つけたツルマサキの実
我が家ではなかなか結実しない   お目にかかったのは久しぶり  

来年はどんな庭のシーズンになるだろう?
たくさん植え替えをしたのが良い結果になるといいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

明日からまた

今朝、家の前の道路はこんな状態

Imgp5142

昨日の夕方から雪になり少し積もりました

Imgp5137

庭はまだ冬囲いが終わってなくて、脚立やら鉢など置きっぱなしの道具にも雪 (=´Д`=)ゞ

Imgp5141
歩道沿いのコーナー  
パーゴラのフェンスに縛られているのは紫玉
つるバラは跳ね上がらないように、そして雪の重みで根元が折れないようにという両方の対策が必要です

まだ囲いが終わっていないシモツケが雪でかわいそうな姿
枝が比較的しなやかなので囲わなくてもなんとかなるけど・・・でもやっぱり縛ってあげよう

昨日は高校の同期生4人とランチrestaurantに行ってきました
3人は同期だけど同級ではなく、1学年に450人もいたから当時はほとんどお話しもしたことがなかったのに 
今年庭に来てくれたり、関東に住む同級生が帰省したのが切っ掛けでランチに誘ってもらいました(*^.^*)
え~あの人が議員さん?!  あそこは○○君が経営?!  ‘びっくりぽん’なことがいっぱいでした(笑)
卒業アルバム引っ張り出さなくちゃ
お年頃の悩みもいろいろ話したりして楽しかった~

リフレッシュしてきたから、明日からまた冬囲い頑張りま~す

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

小春日和

待ってました~   ポカポカお日様が照る中で冬支度ができる日を
少し動くと暑くて庭でアイスを食べてしまいました   美味しかった(o^-^o) 
暑いと言っても最高気温は13.8℃   アイス日和ではないですね
こんなことができるのももうあと少し

1103cats2




紅葉したスピレアとゲラニウムが見惚れるほどきれい

Imgp5108
今日は大物 ノイバラの葉を落として倒しました
寒さには強いバラですが、一度枝枯れして以来大事にしてます
今年はたくさん咲いて嬉しかった   ヒップもたくさん収穫しました

Imgp5123
今も十分にかわいいワレモコウ
カメラに収めて、堆肥撒きのために仕方なく刈り取りました

Imgp5118
でもオケラ、これは切ることができなかった
枯れた姿があまりに美しくて・・・   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

寒っ~

うっすらと積雪です

Imgp5054

Imgp5019

Imgp5036
枯れてきている植物たちも雪でほんのりお化粧をするときれいに見えるから不思議

夢中であちこち撮っていたらあっという間に身体が冷えてきた・・・

Imgp5056
3時50分ころ    今日は日中もほとんどこのくらいの寒さ
雪がやんでいた時に1時間ほど冬囲いの作業に出ましたが、超厚着でも寒かったですよ~
できたのはつるバラ1本の葉落としと木を2本縛ることだけ
それでも少しは進んだという安堵感は得られたかな   貧乏性ですね(笑)

Imgp5037
斑入りハニーサックル

Imgp5024
ワレモコウ  乱れ咲いても風情がある植物ですね







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

早く晴れてね

明日今シーズン2度目の雪が降る予報  今度は積もる?
車1台はタイヤを交換し、葉落としが終わっていないバラは枝折れしないように仮に結び付けて雪に備えました
雪がチラついてもおかしくない季節だけど、この後1週間も晴れの日がないのは不安
まだまだ冬支度が残ってるよ~

1024cats

こんなものしか撮るものがなくなってしまった我が家の庭
これらももう間もなく切り落として縛られます

Imgp4948
数日前のカシワバアジサイ

Imgp4940
これも少し前のカツラ   この赤いハートも今はなく (´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

初氷

今朝の最低気温は -0.6℃sweat02   この秋初めての氷点下

1016cats
庭には弱い霜が降りていました
気象庁によると「初氷」観測だそうです  
初霜ではないというのはもう‘初’は終わっているのか・・  見逃したかな

3日前には平年より10日も早い初雪   
冬が早かったらどうしよう

Imgp4893
ヘンリーヅタがきれいになってきました

Imgp4932
黄葉かと思っていたらさらにきれいなオレンジ色になってきたコナラ

Imgp4934
一番のお気に入りの色

Imgp4918
足元のヒューケラやベロニカもきれいに色づいてます

今は毎日低木の冬囲い
一番辛い庭作業ですが、落ちていく日差しに照らされて時々ハッとするほど美しく輝く紅葉を見ながら頑張ってます(o^-^o)






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

晴れ待ち

先日の台風が遠ざかった後も大気が不安定です
めずらしく午前中の更新   もうすぐ雨がやみそうなのでただ今晴れ待ちです

Imgp4750
きのうまで晴れ間を縫うようにしてやっていた作業
おととし作った小屋の横にミニデッキを作製中

レンガを敷きなおした小径の先にあります
植栽部分も思い切って減らしました  これからを考えてローメンテにしたいから
もともと植栽がうまくいってなかったしね (;;;´Д`)ゝ

Imgp4806

手前にはたった一段だけどの階段があり、そこに手すりをつけたいな
あ~でももう本格的に冬支度を始めなくちゃ去年の二の舞になってしまう
残りは来春

きのうはDIYを終了した後に大きくなったプルーンの剪定をしました  渋る夫を説き伏せて (v^ー゜)ヤッタ!!
これ以上大きくなったら日陰になりすぎて植栽をやりなおさなくてはならないから

そのうち夫が仕事に行ってる日にもっと切ってしまおうかな (笑)

Imgp4724
きれいに色づいたホスタ

Imgp4763
今年植えた小さ~い秋明菊   かわいいお姫様です

Imgp4767
いただいたクジャクアスターも咲いています   雪のようだわ~
天気予報では今日の夕方から本物の雪が降りそうだとか
どうぞお手柔らかにconfident

太陽が顔を出してきたので冬支度やってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

強風で

昨夜は激しい風の音で何度も目が覚めました
夢うつつで赤のバケツが飛んでいないかが気になり、もっと奥にしまえば良かったとそればかり考えていました
花がら摘みに使っているもう古びたブリキのバケツがなぜそんなに気になったのか・・今思えば可笑しいな

それよりもっと気にするべきことがありました

Imgp4582
朝起きたら、ヤマボウシの枝がポッキリ
数年前に折れて、紐でなんとかくっつけた枝です  諦めて切ってしまおうか
でもやっぱりこれがないとバランスが悪いし・・
雨が止んでいる間に短く切って軽くし、また縛りました

作業の間も凄い風で庭中の木が轟音とともに揺さぶられてまるで車のワイパー
ヤマボウシはまだたくさん葉がついていて特にひどい揺れ
このままでは木そのものが折れてしまいそう!ということで、夫が脚立に登り、私が脚立を押さえて何本かの枝を切り詰めました

夜になって、強風に煽られた事故のニュースが
いつもそんな天気のときに作業をしなければいいのに・・と思っていましたが、いや~自分たちも危険なことをしてました   反省(=´Д`=)ゞ

きのう撮った強風の前の庭

Imgp4474
今コナラの黄葉がきれいです

Imgp4472
去年は茶色になっただけでがっかりしたのですが、植えたばかりだったからですね

Imgp4557
あちこちから撮りました

Imgp4470
考えてみれば庭木の枝が折れるくらいのこと、どうってことないですよね
怪我をしないように   皆さま明日までは気をつけてくださいね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

秋深まる

このところ毎日雨が降ったりやんだり
秋の深まりも駆け足です
我が家では昨夜から暖房を入れました   ぬくぬく、ほっこり( ^ω^ )
一度この暖かさを覚えてしまうと少し前には我慢できた寒さでも暖房入れちゃうんだろうな

大雪山系旭岳は初冠雪   
ここも冬になるのはきっとあっという間

雨の前の庭ですが

Imgp4386
奥に見えるツリバナは早くも散り始めています

Imgp4374
二階から   アズキナシも紅葉がきれい

Cats0929a

夕暮れ時   チョウジソウとアメリカヅタ

<秋のバラたち>

Imgp4333

Cats0929


Imgp4281


今日は高校時代から仲良くしてもらっている友人と街でおしゃべりをしてきました
考えてみれば、お茶を飲みながらゆっくり話したのは母が倒れて以来
家族のこと、自分の健康のこと・・時間の制約がなければ話はいつまでも続いたことでしょう
色々あるけど頑張ろうね


| | コメント (0) | トラックバック (0)