日記・つぶやき2016

2016年12月30日 (金)

良いお年を~

やっぱり年末は慌ただしいですね
昨日も今日もメモを手に買い物に出かけているうちに一日が過ぎました
一日も一週間も一年もとにかくあっという間
それでもなんとか無事に2016年を過ごせたことを感謝しています(o^-^o)

今年もこのブログをご覧いただきありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えくださいね

Img_6362

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

乗ってます

現在の旭川の積雪   50cm

Img_6316
雪って時に想像外の積もり方をするものですね
パーゴラの柱がある場所全部に誰かが意識的に盛ったみたい
かき氷だな、これは

Img_6321

こっちはソフトクリーム (´,_ゝ`)プッ 

Img_6318
ここのは、あっちを向いたり、こっちを向いたり  小鳥たちだな o(*^▽^*)o

おととい雪の庭でオープンガーデンをしている夢を見ました
そんなこと考えたこともないのに・・・夢って不思議 
雪以外に何にもないし、第一庭に入れない

Img_6314
だって庭へのアプローチはすでにこんな状態
↓の場所にちらっと見えているのはブラッシュ・ノアゼットの冬囲い
屋根から雪が落ちて160cmくらいの山ができました
昨日夫が窓ガラスが割れないように雪山崩しをしたのですが
私はバラがむき出しにされないかと心配で・・・
夫婦で全く心配する方向が違っております(笑)




| | コメント (2)

2016年11月27日 (日)

更新確定

今朝の新聞にこの記事が出ました

Imgp6334
北海道内の根雪の記録が2日更新  旭川の記録は28年ぶりに9日更新
まさか10月に根雪が始まるわけがないと思っていたのにね
頭の中の基準を変えなくてはいけない

夏は年々暑くなるし、冬は早く来るし・・ちょうど良い季節が少なくなりましたね

112704
それでもこんな結晶を見た時はやっぱり雪も良いかなと

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

再び台風!

夜中降り続いた雨が朝には上がり、やり過ごしたなと思っていたら
また周辺地区に関する「避難準備情報」メールが何度も何度も
近隣の雨がそれほどではなくても、上流で大雨が降れば川が氾濫する危険がある
そんな当然のことが感覚としてわかってなかったな

台風が立て続けに上陸するなんて記憶にないこと
「避難準備」の緊急メールも今回の一連の台風で初めて受け取って、これには自分の住む地区が含まれるのか?
そんなことすらわかっていなくて
旭川市のハザードマップを久しぶりに確認しました

Img_4255
我が家はこの程度
これが家や畑だったら悲しいですよね
床上浸水や収穫間近の農作物の被害など・・・お見舞い申し上げます

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

足踏み

ニュースで見た東京の桜、初々しくて凄~くきれいに見えました
いいな~

我が家の庭へのアプローチは屋根からの雪が落ちる場所なのでまだこんなです

Imgp5653_2
夫に頼んで階段をつけてもらったのですが、なんだか滑り落ちそうで今日は登るのを遠慮しました(;;;´Д`)ゝ

旭川の積雪はきのうから30cm前後のまま
戻ってきた寒さのせいで足踏みしています

でも今日は窓から外を眺めていて、今季初の‘緑’を発見

Imgp5647
雪で葉がペチャンコになったクリスマスローズが顔を出していました
ここは家屋の熱で雪解けが早い場所   一足早い春です

ちゃんと芽が出てますよ(o^-^o)   雪の下で準備をしてたのですね
もう少ししたらアプローチの雪山を超えて近くまで見に行くからね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

春は近い

二階の窓から見た今日の庭です

Imgp5641
かなり春めいてきましたよ~
「エ~どこが?」と、暖かいところにお住まいの方は思ったことでしょうね(*^.^*)

確かに現在の積雪は50cm  0になるまでまだまだかもしれないのですが

Imgp5644o

ほら、‘雪根開き’があちこちに!

Imgp5646

マグノリアの枝先だっていつの間にかこんなにぷっくり

最近は日中の気温がプラスになることも多くて、明日の最高気温は9℃の予報
あ~やっぱり春はもうすぐ( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

トークセッション

土曜日に続いて日曜日は隣町の東神楽町でお庭の講演会

Imgp5636

講師は吉谷桂子さんと上野砂由紀さん   なんて豪華な共演なんでしょう~
お誘いのパンフレットをいただいたのですが、私は家を空けることができず
夫に行ってきてもらいました

Imgp5637
聴きたかったな~

Imgp5639
見たかったな~

帰ってきた夫に「どんな話だった?」
「マリーゴールドは植えないほうがいいって」 たぶん東神楽町が花の街づくりをするにあたってのアドバイスかと

「スライド使って?」   「使ってたよ」 
「面白かった?」   「面白かったよ」     それだけ? 
こんなガーデナー垂涎のイベントだというのに
やっぱり自分で聴かないとダメですね  ┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

嬉しいな

前回の更新から10日もたってしまいました
健康チェックやら何やらでバタバタというかフラフラ・・ヨロヨロ・・・
とりあえず今は元気になりました

今日届いた北海道のガーデニング雑誌「MyLoFE」です

Imgp5596
我が家の庭を表紙にしていただきました(* ̄ー ̄*)
ありがとうございます

バラが咲いているベストシーズンに撮っていただいてうれしかったのですが
写真でもわかるように、実は昨年バレリーナの調子が悪くてアーチの上まで登らなかったのです( ̄Д ̄;;
‘大事な時に限って・・・’ということは人生によくあることですね(笑)
それでもとても良い記念になりました <(_ _)>

Imgp5595
今年は雪が多くならないかと思っていたら、ここにきてバンバン降ってます
今になってこんなに降らなくてもいいのに・・・  ただいま積雪71センチ(道内ではもっとうんと多い地域もありますが)
現実の庭の景色はいまだに冬の底
たださすがに朝夕の明るさが違いますね  ‘光の春’はやってきています
ちょっと緑の季節が待ち遠しくなってきましたよ( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

車が・・・

寒暖の差が激しいですね
関東みたいに初夏のような気温とはいかないまでも、おとといは最低気温がプラスになり
昨日はずっと雨

Imgp5553
二階の窓から
木が白っぽく見えるのは、雪のせいだけではなくきのうの雨が凍ったため

Imgp5559
間近で見るとこんな状態      きれいだけどなんか可愛そう

そして今日大変な目に遭ったのは木だけでなく、同じように氷にくるまれてしまった車(つまらない?すみません 笑)

朝いつも夫が出勤に使っている車のエンジンがかからない!
そして雨曝しの場所にあるもう一台は運転席のドアが凍り、窓ガラス全部に削っても落ちないほどの氷がΣ( ̄ロ ̄lll)
降る雨が少しずつ凍ってぶ厚い氷になったのですね

やかんでお湯をかけて溶かし、なんとか仕事に出掛けていきました  フ~ッsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

言葉の力

西日本方面の大寒波、被害が未だに収まっていないようですね
お見舞い申し上げます
「100年ぶり」だとか「観測史上初」とか、最近こんなことばかりですね

北海道では家も車も寒冷地仕様なのでなんとかなっております
先日は-20℃を下回りましたが、家に籠って今しかできないことをボチボチと

Imgp5507
おととい読み終わった本
音楽の話ではジャズを聴きたくなり、他の作家の話ではその小説を読みたくなりました
昔読んだ本を書棚から引っ張り出してきて、その小説家の変化を読み比べてみたくもなりました

若い頃はエッセイというものがあまり得意ではなく、小説ばかり
好きな小説に出会うと、一日中現実の世界と小説の中の世界を行き来して漂うような心地良さを味わうことができたので

でも最近は人の言葉が時々すごく胸に沁みるようになり、その人の考え方にも興味を持つようになりました

この本を買ってきたきっかけというのも昨年4月の北海道新聞のインタビュー記事
「村上春樹さん  時代と物語を語る」
その中の一節が今もずっと心に残っているからです
’日常を丁寧に生きること‘  

日本を含めて世界で起きている大変なことを考えたときに、善悪を判断する確かな羅針盤を持つことが大事だとのこと
そんな羅針盤を自分の中に作るためには?という問いに対する答えでした

「体を鍛えて健康にいいものを食べ、深酒をせずに早寝早起きする。これが意外と効きます。
一言でいえば日常を丁寧に生きることです。すごく単純ですが。」

この言葉は、私にとって、時々襲ってくる感情に打ち勝つためのヒントになりました

何かを早く終わらせたくて気持ちが焦る時にこの言葉を思い出すと
面倒だと思われることも丁寧にやってみようと気持ちを切り替えることができます
多分村上さんが意図することと少し違っていますよね
それでも言葉の力を借りて毎日を乗り切ることができれば良いかな

日常を丁寧に生きることは充実した日々を過ごすことにつながりますね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧