日記・つぶやき2017

2017年8月20日 (日)

腱鞘炎

5月半ばからず~っと右肘が痛くて、小枝を切るのも辛いまま3ヶ月あまり
先日病院で診てもらったら、手首の使い過ぎによる肘の腱鞘炎だそう  
あ~「チュー」のせいだ (`ε´)
たっくさんのものをかじられて、その後始末やら、植物が枯れてがら空きになった場所を埋めるのに移植に次ぐ移植
穴をたくさん掘ったせいだ (`ε´)  それと多分歳のせいでもあるよね(ρ_;)

今少々悪化中で、重いものを持つのはもちろんご飯を食べたり歯磨きなどで腕を曲げるのが辛い
左手の指2本が腱鞘炎になった時は治るまで一年以上・・いや2年くらいかかったかな
支柱もうまく挿せないし、冬囲いができるだろうか・・・
なんだか庭を続ける気力がなくなってきている今日この頃です

昨日は庭を放り出して、海を見に行ってきました
旭川は内陸だから、車を走らせて最初に海が見えるといつも「わ~海だ!」って感激
海の写真は今整理中です

Img_1387
色づいてきたアロニア

Img_1395
ノリウツギ‘クィックファイヤー’

| | コメント (4)

2017年4月19日 (水)

手作り甘酒

最近米麹の甘酒に凝っております

以前ヨーグルトメーカーで作った甘酒をいただいて以来、なんとなく気になっていて
先月購入しました

Img_7466
これはヨーグルトを作っているところ
牛乳パックがそのまま入るタイプにしたので容器の殺菌が不要です

カスピ海ヨーグルトなら室温でも作れるようですが、一般のヨーグルトは40℃で保温する必要があり
その場合はヨーグルトメーカーがあると便利ですね
美味しくできましたよ~
ただ牛乳パックの場合、取り出すときに長いスプーンを使ってもちょっと手が汚れるのが難点かも

Img_7472

こちらが甘酒   材料は乾燥米麹とご飯   60℃に設定して9時間でできました
今までに3回作りましたが、2回はとても美味しくできて、一度は失敗(;;;´Д`)ゝ
3回それぞれ違うメーカーの米麹だったので、もしかしたら米麴によるのかなと思うのですが

今、甘酒はブームですよね
このヨーグルトメーカーは生産が間に合わなくて、ネットで注文してから届くまでに
1か月半くらいかかりました
「飲む点滴」と言われる甘酒、これからも作り続けて庭仕事の活力源にします

| | コメント (4)

2017年4月 6日 (木)

ここまで解けました

おととい4月4日、旭川市の積雪が0になりました
そして今日の我が家の庭は

Img_7482
このくらいまで現れましたよ~
今日は枯枝などを少し片付けました

Img_7480
雪捨て場にしていたここはまだ少し厚い
でもこのところポカポカの陽気で解けるスピードが速いので要注意
ここはスノードロップが今か今かと出番を待っている場所だから
今夜からの雨でさらに雪解けが加速するはず
もしかしたら明日には可愛い花に会えるかな?

| | コメント (4)

2017年4月 1日 (土)

最初の庭仕事

昨日の庭の入り口

Img_7460
今現在の旭川市の積雪は20cmを切りましたが、ここは屋根からの雪でこんな状態

きのうはこの山を登り、今シーズン初めて庭の中へ

Img_7459

昨年は記録的に早く根雪となり、クレマチスの整理もちゃんとできないまま冬になりました
ここは深く考えずに旧枝咲きのモンタナ系と新枝咲きのテキセンシス系を近くに植えてしまったところ
秋にはテキセンシスを地際付近で剪定しただけなので、きのう枯れ枝を片付けました

Img_7462
雪山を超えてまで行ってやった庭仕事といってもこれだけです(*´ェ`*)
でも秋にやれなかった仕事が雪解け後にどっさり待っていることを考えると何もしないよりはマシかなと

Img_7463
家の熱で雪解けが早いこのコーナーではクリスマスローズの芽が出ていました(o^-^o)
北国にももうすぐ春がやってきます

| | コメント (2)

2017年3月21日 (火)

早いな

わ~もう春分の日が過ぎましたね
窓から差し込む光だけはもうすっかり春

先週末、父の米寿を祝ってホテルで食事をしました
名古屋から久しぶりに帰って来た姪も加わって計10人
お正月うちに集まってご飯を食べることはあっても外食は初めて
両親が外で食事をするにはそれぞれに少々困難な事情があり、今まで無理だと思っていたのですが
工夫次第でなんとかなるものですね
和やかで楽しい時間を過ごすことができました  ほっsweat01

場所や食事の内容を検討して、お祝いの品を買いに行き、父からのお返しも用意してと
そんなことをしているうちにあっという間に3月が残り少なくなっていました

Img_7417t

妹が父に贈ったアレンジフラワー
久しぶりの花に私もうれしくなりました(o^-^o)

| | コメント (4)

2017年3月10日 (金)

w(゚o゚)w

バタバタと買い物に出かける支度をし、外に出て玄関の鍵を閉めようとしたその手に持っていたものは・・・
なんとゴム手袋! ピンク色の、いつもゴミ出しに使っているゴム手袋 w(゚o゚)w

自分のあまりに不可解な所業を嘆きつつ、バッグのポケットから鍵を出そうとしたら
出てきたのは「キットカット」
きのう使った別のバッグのポケットから鍵をつかんでこっちに入れたはず   間違いなく鍵を・・絶対に

鍵がゴム手袋やチョコレートにすり替わるマジックがいつの間に行われたのでしょう w(゚o゚)w

慌てて行動するたびに、脳が誤作動する今日このごろ
忘れ物を取りに何度もブーツを脱いだり、階段を駆け上がったり・・・
慌てた自分に腹立たしくなる(`ε´)  結局時間がかかるし、体力を消耗する

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

自分の時間があまり取れなくても、好きなことはやっぱりやりたい
今月で「超初心者のためのデジタル一眼レフ入門講座」が終了します
冬ならなんとか通えるかなと、思い切って受講しましたが
4月からも「ステップアップクラス」で継続して習うことにしました
授業や実習が楽しかったので   そしてなによりもまだ全然思うように撮れないし

オープンガーデンと介護の両立で夏はクタクタになるのにな~  大丈夫かな~
まあ、なるようになるでしょう (* ̄ー ̄*)

Img_7236
先日の野外実習で撮った一枚
今回の練習テーマは「構図」   これ、テーマに沿っているとは言えないような気が・・・
かわいい色使いのお店なのに残念だな
他の写真もどこかしら気に入らないところがあるので、自主練習でもう一度撮り直しに行こうかなと思案中

| | コメント (4)

2017年2月 7日 (火)

デジブック‘美瑛’

2月に入ってもう1週間  早いですね!
まだまだ真冬の北海道ですが、朝夕の明るさが違ってきているのを実感します

先日せっかく美瑛にお出かけしたので、デジブックを作ってみました
ブログに載せたものを含めて21枚ほどです
撮影の技術が未熟で雪の白さが出せていないのですが、ご覧いただければ嬉しいです

| | コメント (13)

2017年1月24日 (火)

冬の底

今朝、7時をちょっと過ぎた頃

Img_6622

-24℃!  気象庁の記録よりもさらに冷えた我が家前です

15年も連れ添っている私の愛車は昼頃までエンジンがかかりませんでした( ̄◆ ̄;)

旭川市郊外の江丹別やその他道内のいくつかの地点では-30℃を下回ったとか
冬の底を抜けるまで頑張りましょう~

| | コメント (4)

2017年1月23日 (月)

冬の美瑛

晴れて冷え込んだおととい、美瑛の雪景色を撮りに行ってきました

Img_6583_c
毎年のように見ていても見飽きない   やっぱり美瑛はきれいです

Img_6596
良かった   この樹氷が見たかった

Img_6599

Img_6584
「セブンスターの木」周辺では、ちょうど海外からと思われるカップルが結婚写真の撮影をしているところに出会いましたが
なんと新婦さんは肩を出したドレス
この日の美瑛は最低気温が-20℃近く   この時間でも多分-12~13℃くらいだったのでは
‘寒い’ではすまない寒さだったでしょうね  忘れられない想い出になったことでしょう

Img_6617_c
美馬牛小学校

Img_6613

キタキツネも通ってますね^^

Img_6620

雪原のあちこちにこんな立ち枯れた野の花
どれも素敵で、もっとたくさん撮りたかったな
でも「止めて、止めて~」  「あ、ここで止めて~」と言って何度も何度も車を止めてもらったから
これ以上は遠慮しました(笑)

Img_6593_c
 
うっすら霞んだ日差しの中で見る雪景色は墨絵のよう
本当にきれいできれいで

Img_6592_c

Img_6590_c

メルヘンかな

雪が青くならないように  「白いものは+補正で」と習ったけれど難しい~

来年はもう少しうまく撮れるようになっているでしょうか(*゚ー゚*)

 

| | コメント (4)

2017年1月15日 (日)

寂しい・・

きのう届いた「ビズ」を見てビックリ

Img_6535

この№106で休刊だなんて・・あまりにも残念

庭を広げて本格的にガーデニングに取り組み始めた2004年
ビズはそのときからずっと私にとって庭のお手本であり、憧れの世界でした
今書棚から古いナンバーを出してみるとたくさん付箋がついたものもあり
庭を始めたころには冬になると何度も読み返したことが思い出されます
素晴らしいお庭や素敵な植物をたくさん教えていただきありがとうございました

‘BISES NEXTの灯りを胸にともし続けて参ります’ という言葉に期待したいと思います

| | コメント (2)

より以前の記事一覧