ガーデニング2017

2017年7月 7日 (金)

とりあえず一息

3日間のオープンガーデンにいらしてくださった皆さま
その他ご旅行中に寄ってくださった皆さま ありがとうございました

去年の2日間も今年の3日間も曇り一時雨でした
でも今日のように最高気温が32.5℃の日に比べたら、オープンガーデンのときはとても過ごしやすくて良かったかな

前回の更新からずいぶんと日にちがたってしまいましたが
オープンガーデン期間中に咲いていた花たちを載せたいと思います

クレマチスたち

Img_9365
たった1輪だけ咲いたHFヤング

Img_9660
咲きかけの踊場

Img_9640
ロゼア
剪定を失敗して枝が少なくなった伽羅奢の代わりに今パーゴラを彩ってくれています

Img_9858
ブルーボーイ

Img_9984
清流

バラたち

Img_9383
2年ぶりにたくさん咲いたドクトゥール・ジャメイン

Img_9456
見惚れてしまうバラ

Img_9529

紫玉   花数が多いので今もまだ咲いています

Img_9596
咲く前の白のシモツケとバフ・ビューティが意外とお似合いだということに気が付きました

Img_9618
他の花たちはまた次回載せたいと思います

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

このところ良いお天気が続いている北海道ですが、遠く九州を思うと胸が痛みます
言葉が見つかりませんが・・・どうか負けないでくださいね












| | コメント (8)

2017年6月22日 (木)

もうすぐオープンガーデン

以前もお知らせしましたが、今年予定しているオープンガーデンは
6月24(土)   6月29日(木)  7月1日(土) です

1日目はもう目前   数日前からようやく本格的に雑草取りを始めましたが
途中でいろんなことが目についてしまってなかなか捗らなくて

でもなんとか あさっての24日(土)に予定どおりオープンガーデンができそうです
お天気が心配ですが、お時間がありましたらどうぞいらしてくださいね(* ̄ー ̄*)

庭の様子 

Img_8843
先週の写真ですが、ミツバシモツケが今も咲いています

Img_8833
涼しい日が多いせいかな

Img_9094
アルバ・マキシマも咲き始めました heart04

| | コメント (8)

2017年6月18日 (日)

支柱挿し

6月半ばを過ぎてようやくこの季節らしい暖かさになってきました
宿根草はすでにボウボウになりつつあります
そこで今は日々支柱を入れる作業
しばらく雨が降らない予報なので、土がカチカチになる前に挿さないと

でも的確な位置に自然な形で挿すのって大変ですよね
何度もやり直しているうちに横の花を折ってしまったり(。>0<。)
花を折れないように支柱を入れようとして花を折ってしまう   「お父さん、みね子は悔しいです」 (笑)
日曜日は「ひよっこロス」の私です  加えて主題歌「若い広場」ロス

Img_8555

白の都忘れ   とっても可憐です

Img_8622
チョウジソウ   大好きなので近縁種を含めて11株あります

Img_8645
ベロニカ‘オックスフォードブルー’  これも可憐

Img_8675
好きな花が次々と咲く   今は本当に楽しみな季節

| | コメント (4)

2017年6月13日 (火)

庭の花たち

6月も中旬になったというのに、なんだか涼しい日が続いています
今朝も霜注意報が出ていたし

それでも初夏の花が次々開花
仕事の合間に急いで写真を撮っているのですが、慌ただしく過ごしているうちに写真が古くなってしまうこのごろ

少し前のものですみません

Img_8410_2
チュー被害で枝が枯れたコーネリアの横に植えた‘ペレニアル・ブラッシュ’
長尺の苗を初めて買いました  
パーゴラの上まで誘引できたコーネリアの代わりとしては小さいのですが

Img_8432

花がとても可愛らしくて気に入りましたヽ(´▽`)/
温室育ちなのでもう咲いてます

Img_8414
シャスターデージー

Img_8430
デージーの類は野の花の雰囲気があって好きです

Img_8454
ゲラニウム‘エンドレッシー’

Img_8377
カンボクの花  先週の写真ですみません

Img_8389

撮った写真を取り込んで、チェックして、サイズを小さくして載せる準備ができるまで
数日かかってしまいます (;;;´Д`)ゝ

Img_8290
もっと古いのですが、可愛かったので・・・いつもとは違う撮り方をしたアロニア

明日から毎年恒例の「花フェスタ」
ロックガーデンの花がたっくさんかじられて、ほとんど何もないコーナーになってしまったから
山野草見つけてこようかな







| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

オープンガーデンについて

オープンガーデンについてお知らせするのをすっかり忘れていました

今年は     6月24日(土)   6月29(木)   7月1日(土)

         10:30 ~ 16:00        の予定です  

ご都合が合いましたらいらしてくださいね

主人の手を借りる時間が少し増えたので、去年までより公開日が1日増えて、時間も30分早くしてみましたが
なんとそんな年に限って初めてチュー害を被り、いまだに枯れた植物の代わりになるものを植えたりしてバタバタしております( ̄◆ ̄;)

ようやく植物が育った場所がガラ~んと空いていたり、雑草取りが間に合っていないかもしれませんが
どうぞ大目に見てやってください  o(_ _)oペコッ

Img_8447
詳しくはブレインズのこの本に掲載されています
(本はブレインズ事務局」に連絡すると購入することができます)

もし手に入らない場合、オープンガーデンの詳細については
私のHPにあるメールボタンをポチッ  あるいはこのブログのコメント欄でご質問くださいねhappy01

| | コメント (2)

2017年5月18日 (木)

春の花たち

先日の寒かった日々から打って変わって暖かくなりました

毎日枯れ草掃除やツルものの誘引や肥料撒きなどなど、夢中でやっているうちに
いつの間にか5月も半ばを過ぎて、庭の緑がすごく増えています

数日前に撮ったものですが、今咲いている我が家の花

Img_7923
マグノリア

Img_7938

ジューンベリー   今日は花びらが舞い散り始めてそろそろ終わりかけ

Img_7951
クリスマスローズ

0518cats2

こぼれ種で増えるけど、自身は全然大株にならない我が家のクリローたち

Img_7943

スイセン‘タリア’

Img_7954_2

かわいいスミレ‘ラブラドリカ’

Img_7910
いつの間にか住み着いたスミレ  これもかわいい

Img_7956
ブルンネラもあちこちで

今日はレンガの敷き直しをしてどっと疲れが・・・
それでも春の花が咲く庭を見ることができるのは幸せ(*^-^)

| | コメント (4)

2017年5月 7日 (日)

定点観測

ゴールデンウィークが終わりましたね
と言っても、私はどこにも行かずに庭をウロウロ

連休後半には暖かい日があったので、宿根草もどんどん芽吹いてきましたよ~

Img_7483
4月7日にはこんな茶色の庭でしたが

Img_7693
今日5月7日はこのくらい緑に

手前に写っているヤマボウシは昨年秋に葉を落とすチャンスを逃してしまったらしく
枯葉が付いたまま越冬
もともと葉が出るのが遅い木ですが、まだ硬い芽が果たしてちゃんと開くのか?
今年は何を見ても不安に・・・
枯れたバラやクレマチスの枝を見過ぎて被害妄想気味です(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (12)

2017年4月26日 (水)

忙しい春

このところ頭の中はネ○○の被害の後始末のことばかり
先日半数のバラとか書きましたが、とんでもなかった   半数どころじゃない!
被害が大きすぎて、宿根草の芽吹きの嬉しさが吹っ飛ぶほど

Img_7497
こんな汚い画像は載せないつもりでしたが、あまりに悲しくて・・・
毎年元気にたくさん咲いていたブラッシュ・ノアゼット
表皮をかじられてほとんどの枝が枯れました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ショックで何日も放置していましたが、きのう思い切って根元から切り

Img_7640
こんな状態に
皮肉にも残ったのは、無事に越冬できたら剪定しようと思っていた古い枝
夏までには少しはシュートが出るでしょうか・・・

Img_7646_2
ノーブル・アントニーは根元からかじられて、たぶんもうダメですよね

こんなのばっかり見てたら悲しくて庭仕事に力が入らない日が続いていましたが
何本かバラを買い替えることにして、ようやくちょっとだけ気持ちが前向きになってきました
バラを植え替える仕事でいつもの春以上に忙しくなりそうです

Img_7642
ニゲルが地味に可愛く咲いています

| | コメント (6)

2017年4月14日 (金)

しょぼ~ん

きのうは吹雪の一日  冬に逆戻りでした
開花したスノードロップも雪に埋もれてどこにいるのかかわらなくなったほど

今日になって再び元気に現れました

Img_7493

でも10時近くになっても閉じたままで、開いたころには雪が融けてしまったの・・・残念

おととい、遅ればせながら昨年2016年のデジブックを入れました
毎年変わり映えしないのでcoldsweats01 左のサイドバーに載せましたが
そちらには昨年可愛く咲いたスノードロップがあります
ご興味がありましたらどうぞご覧ください

雪が融けてきょうはまた冬囲い外しをはじめましたが、今年はがっかりすることばかり
ネ○○にかじられたのは、雑木やバラだけではなっかたんです
ようやく枝が増えてきたクレマチスまで被害続出
途中の節から芽が出るはずだったのに地際でボキボキ
昨年植えたカシワバアジサイも全部の枝を折られました (u_u。)

| | コメント (8)

2017年4月10日 (月)

ガクッ~

スノードロップが咲きました!
ただ・・・雪が解けて顔を出した瞬間が夜中でちょっとガクッ
雪から出てくる瞬間を撮り逃しました

Img_7487
しかもいつもよりすご~く小さい
咲いた場所も私の記憶とは数十cm違っている気が・・・
ま~近年の私の記憶は当てにならないですけど(笑)

もう一つガクッというできごと
冬の間にネ○○が巣を作っていたようで、あちこちで木の皮をかじられてる(ρ_;)
バラは半数近くかも・・・
冬囲いをする時には、いつもバラの足元は覆わないように少し高い位置から巻いていたのに
昨年の秋は雪が積もっている中で冬支度をしたのでうっかりしたかな
ここまで被害が出たのは初めてなので、バラの開花にどの程度影響があるのかわからなくて
なんだか不安です

Img_7490

クロッカスも咲いていました
最初に咲いたのは多分こちらが先  今シーズン第1号です

| | コメント (0)