一眼レフカメラ教室

2017年4月11日 (火)

カメラ教室5

一眼レフカメラ入門講座が先月修了しました
月日が過ぎるのが早くてすっかり遅くなりましたが、最後のテーマ「構図」で撮ったものです

Img_7247at_2
以前にも「こども富貴堂」を載せましたが、提出したのはこちら
どっちもどっちかな(笑)

Img_7365at_2
ランプが素敵だったお店のドア

Img_7437_t
自主練習で行った近所の美瑛川
現在はもう雪も解けて、木々が煙るようにほんのわずか緑になっていることでしょう

今月からはステップアップ教室
習ったことをしっかり頭に定着させたいな  たいてい何か忘れて撮ってしまうので(=´Д`=)ゞ
庭仕事がどんどん忙しくなっていくので多少不安がありますが、楽しみです(*^-^)

| | コメント (2)

2017年2月27日 (月)

カメラ教室4

今朝の最低気温 -20.6℃   え~あさってから3月なのに
窓から差し込む「光は春」   「気温は真冬」の旭川でした

カメラ教室の2月のテーマは「光」
当たる光の方向によって写真が変わることを学びました

実習は、ずいぶん日にちがたちましたが「旭川冬まつり会場」
でもその日はあいにくの曇天で
雪像や氷像を撮っても光が感じられなくてイマイチだったので、家で自主練

Img_7186
一番近いスーパーのお花売り場では好みの花を見つけられなくて・・・
あ、花のせいにしてはいけないですね(=´Д`=)ゞ

Img_7086
いつだったか忘れてしまったくらい昔に行った香港で夫が買った帆船の模型(の作りかけ)
セミリタイアの生活になり、ようやく続きを作る気になったらしい
被写体を探していたら撮ってほしいと言うので(笑)

| | コメント (2)

2017年2月21日 (火)

カメラ教室3

10月から通っているカメラ教室
少し時間がたってしまいましたが、先月のお勉強は「シャッタースピード」について

今まで撮ったことのあるのは庭の写真と風景くらい  動く被写体は皆無で・・・
やっぱりかなり苦労しましたsweat01
野外撮影実習のときに撮ったJRや車は惨敗でした(;´д`)トホホ…

そこで買い物に行った帰りに橋の近くで車を流し撮りしてみたり
富良野線の踏切付近で電車を待ち伏せしたり
これって勇気が要りますね    ちょっと恥ずかしい
絶景でもないし、風情のある鉄道でもないのになぜここで写真を撮るのかって思われそうで(*´Д`*)

日中の車の写真は運転している方に迷惑になると困るので
夕暮れ時、環状線の歩道から下を走る国道を撮ったものを

Img_6853


私が外出できるのはこのくらいの時間まで
もっと長い光の線を出したかったのですが
まだ明るさが残っていて、これ以上シャッタースピードを遅くできませんでした

この時も横を歩いて行く人が不思議そうに見ていきましたよ(笑)
それでもなんとなく面白い経験でした   

| | コメント (6)

2016年12月12日 (月)

カメラ教室2

カメラ教室、二つめのテーマはホワイトバランスと露出について
撮影実習の場所は駅構内とその周辺   

Img_5864

駅南側のドアを出て北彩都ガーデン方向    ‘太陽光’で

Img_5960
ブルー系のクリスマスツリー     ‘白熱電球’で

Img_5930

洋服のショップ    お店の外からガラス越しに   ‘日陰’で

Img_5861
パン屋さんを これもお店の外からガラス越しに    ‘曇り’で

自分のイメージでホワイトバランスを変えて撮ってみるのも面白いものですね
今回まではカメラが絞りとシャッタースピードを決めてくれるPモードでの撮影
次回は絞り優先のAvモード   
これからだんだん撮影のときに操作するものが増えてくる   大丈夫かな・・
でも楽しみ(。・w・。 )

   

| | コメント (2)

2016年12月 4日 (日)

カメラ教室

10月からカメラ教室に通っています(*゚ー゚*)

買い替えたカメラに慣れようと思いつつも庭のシーズン中はマニュアルや本を読む余裕がなく・・・
というより、読んできちんと理解できるような基本的な知識がなくて(;;;´Д`)ゝ

思い切ってちゃんと習ってみようと決心しました

Imgp6336
‘超初心者のための’というのがいいでしょう?(*^.^*)

月に一つの項目についてまず室内で勉強し、次に野外で撮影する  それを半年間というカリキュラムです

初回は広角とズームについて

Img_5671
撮影実習は旭川の街中
撮るものは何でも構わないとなると逆に何を撮ったらよいのか・・・
とにかくいろいろ撮ってみて、ズームしたときと広角では写る範囲や遠近感が違うことを納得しました
(比較にちょうど良い写真は人が写っているものばかりなので載せるのを控えますね)

撮影の次の回には良く撮れたと思うものを2L版にプリントして3枚持っていくのですが、これが非常に悩むのです
受講生10人の写真を並べて講評してもらうのでドキドキもの
先日2回目の撮影実習があり、次回また3枚持っていきます(;^_^A アセアセ・・・

まだ全然思うように撮れないけど、とりあえず残り3か月半頑張りま~す ヽ(´▽`)/

| | コメント (8)