庭DIY

2017年6月20日 (火)

この春のDIY

作ってから一か月もたってしまいましたが、今年のDIYです

Img_7960

家の土台のコンクリートがむき出しになる部分
そこを隠したくて、毎年寄せ植えボックスを置いていましたが、その代わりのもの

蝶番のところから下が開くようになっていて、そこに道具を仕舞うことができます
土台かくし、物入、加えて天板の中には花を植えられるウィンドウボックス
3つの役割を兼ねている代物です

Img_8549
花を植えたらこんな感じ

ちなみに中には65cmプランターが入っていますが、下の穴に管を取り付けて雨どいのようになっていて
中に置いたものに水はかかりません
我が家の便利グッズになりました

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

DIYはここまで

きのうから風が強くて強くて、庭仕事が大変でした!
突風が来た時にはじっと立ちすくんでやり過ごしてました

改造中の場所に植える木をきのう運んでもらったものの、風が強すぎて植えられず今日に持ち越し
今日も同じくらい吹き荒れていましたが、なんとか頑張って植えました

Imgp0762
選んだ木は、ずいぶん迷ってカツラに(写真中央)
この場所には、上のほうがもっとこんもりした木をイメージしてましたが、耐寒性があって虫がつきにくい(たぶん)ということでカツラにしました
なじんでくれるといいな

先日のDIYの続きは

Imgp0749
フェンスが2枚できました
というか・・連休中にこれだけ・・(;;;´Д`)ゝ  進まないな~

Imgp0751
屋根から落ちる雪で壊れないように、こんなふうに金具で取り外しできるようにしたため
ちょっと苦労したせいもありますが

Imgp0760
今までひもで縛られていたブラッシュ・ノアゼットをようやく誘引できました

次はこのフェンスの向い側 家の窓の下を隠す対策
まだデザインが決まりません(;´Д`A ```

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

最初のDIY

昨年秋に取り掛かった庭の改造、その続きを始めました

Imgp0645
新しいパーゴラを作ったことで、コーネリアとブラッシュ・ノアゼットを誘引していたフェンスが使えなくなり、作り直しています
更地に作るのとは違って、植物や障害物を避けるのが大変

中央の柱が長いのはこの後手前にもっと高いフェンスが付くため
誘引するバラの芽がどんどん膨らんでいるので急がなくては~

DIYをしながらなので、まだ冬囲いがとれていないものもあるし、枯葉掃除も全くできていない( ̄○ ̄;)!

明日からようやく天気が回復するみたいなので頑張ろう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

パーゴラ拡張の続き

週末、良いほうに予報がはずれて日中雨が降らずに助かりましたhappy01

先週に続きパーゴラを拡張する作業をしましたが、きのう板張りが終わり、今日は土台
奥に何列かレンガを敷きました
別の場所で使っていたレンガなので境目がわからなくてそこだけはgood

でも背後のコニファーの根を傷つけないために土をできるだけ削らないようにしたので
ベンチの脚が土に埋まっているような変な仕上がりです( ̄Д ̄;;

1014003
ベンチの下は見えないかなと思ったらがっちり見えます(笑)
土に埋まった脚が腐らないように波板で囲ってるのも見えます~
それを隠そうとレンガを置いたのも逆に変だし、来週までに対策考えますヾ(´ε`*)ゝ

矢印の分だけ後ろに広くなったので手摺りをはずしてベンチを伸ばしたいな
でもそろそろ冬囲いの時期だし・・・
もしかしたら来年かな

1014001
伽羅奢

1014002
ロサ・グラウカ

1014005
バレリーナ
パーゴラ周囲のローズヒップたちです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

パーゴラ拡張

今日の最高気温は18.1℃
日差しがあれば作業にちょうど良い気温なんですけどね
今日はほとんどの時間曇りで肌寒かった・・・

木材を塗装しても乾きにくくて、今の時期は太陽が必要です~

今やっていることはパーゴラの拡張

1007016
コニファーが枯れて隙間ができたためパーゴラを後ろにのばしています
矢印の位置が以前のパーゴラの後ろ端

1.5畳分くらい広くなって、かなりゆったり座れるようにできそう
横の紫玉も反対側にあるポールズ・ヒマラヤン・ムスクも大きく誘引できるようになってうれしい
写真には写っていない部分はまだできていないので明日続きを

庭の様子

1007002
バラの小径   入り口のバレリーナのヒップがもうここまで赤くなりました

1007008
少しだけ日が差したときに   光があるとヒップもさらにかわいらしく見えます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

芝貼り

今日は改造中のコーナーの芝生を貼り替えました

きのうの雨で古い芝生をはがすと道が泥んこ
靴に付けて歩くので手前のレンガも泥んこで汚いのですが、こんな感じになりました

0527006
使ったのは芝のロール6個と少し
今回は狭い場所なので今までに比べると整地に時間をかけました
本を読み直し、水はけをよくするため真ん中をわずかに盛り上げてあります

以前の芝生は逆に周囲よりくぼんでいて、大雨の時には田んぼ状態で・・・
全部ピンコロにすることも考えましたがやっぱり緑が欲しくて芝生を残しました

奥のピンコロの小径はまだ砂で固定していないので写真は完成後に
三角に空いているところにはバラを植える予定
道がほぼできたので明日からは植栽を一部やり直します  楽しみ~

シェードガーデンで咲き始めた花

0526008
ナルコユリ     なんとも言えない味わい深い草姿と花

0527011
以前植えたものが枯れて再挑戦のタイツリソウ
まだ1本ですが、やっぱりかわいいな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

庭改造<3>

連休後半は全国的に不安定なお天気だったようですね
今しがた竜巻や落雷の被害をニュースで知りました
突然生活の基盤をなくすことはどんなに辛いことかと・・・

旭川もぐついた天気が続き、今日も午後から雨になりました
作業できる時間が少なくあまり進んでいませんが
庭改造の途中経過です

0506006
アーチの部分から枯れたスカイロケットを数本抜いた方向に向かって直角に板塀を
作り始めたところです
さらにもう1枚分伸ばす予定ですが続きは次の週末に

進みが遅いですね
お天気が悪かったこともありますが、プルーンの木の根っこと枝に悩まされて・・・
大きく空いている部分は枝をあまり切らずにどう塀を作るか考えてからです

今日は今シーズン最初の芝刈りも
0506005

先日買った真新しい芝刈り機    芝刈り担当の夫はこれを使ってご満悦でした
今年も芝刈りよろしくね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

庭改造<2>

今日は気象庁の記録に残らないような小雨が降ったり止んだり

木材買い出しの後は久しぶりの休息日にしようかと思っていましたが
雨の合間が長くなって道路が乾いてくるとどうも落ち着かない
やっぱり作業に出てしまいました

0504001_2
アーチ部分の進捗状況   中央と右側に格子が入りました

0504002
反対側から
観察眼が鋭い方はお気付きでしょうね
左端の束石がプルーンの太い根があるために少しずれた位置に
そのため格子をつける場所もずれましたが、植物が育つとわからないですよね(たぶん)

後から構造物を作るときは既存のものとの調整が大変
でも目で見てひどくなければOKと気楽に作っています

0504008
一つだけある我が家のスイセン‘タヒチ’

0504003
ブルンネラ‘ジャックフロスト’のこぼれ種が育ったもの
かわいい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

庭改造・今日はここまで

ゆっくりのんびり春を眺めて過ごすことができる年はいつのことかな?
今年も連休は慌ただしく過ぎていきそう

庭改造作業、今日はここまでです

0430002 
左側に格子が入りました
上の板は柱をとりあえず連結しておくためのものです

この小径に構造物が多くなりすぎないかが心配でしたが、なんとか大丈夫かな

0430004 
格子の下がちょっと足りないのですが、植物が育てば見えなくなるかと・・(゚ー゚;

少々疲れましたが、3日からの連休後半にまた続きを作るのが楽しみ~
天気予報では雨のマークがあるけれど、できれば夜中にお願いしたいな

0430007

少し黒っぽいほうのクリローさん、小さくてお顔を写すことがなかなかできない

0430005_2
ライラックの花芽がすくすく    

| | コメント (4) | トラックバック (0)